※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

保育園でママ友を作るコツは、送迎や行事で親同士の交流を図ることです。共通の話題で話しかけると仲良くなりやすいです。

保育園に通わせている方、どうやってママ友できましたか(;_;)?

去年から通わせてますが、朝送るのは旦那に頼んでて夕方迎えいくとほぼ最後で同じタイミングになる親御さんが同じクラスにいません😣
 
行事は旦那と行くし、親同士交流することもないので全然ママ友いません🙄

どういうきっかけで仲良くなりましたか(;_;)?

コメント

あんり⭐︎

8ヶ月から通わせてます⭐︎
入園式の時から一緒だった方と仲良くなりました^ ^
最初は全く話す事も無かったですけど、子供同士が仲良くなって親も仲良くなりました♡

  • なーぽん

    なーぽん

    入園式もバラバラに座らされたので全然でした(;_;)

    • 5月8日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    行事とかでも旦那さんと来られる方居ましたが、普通に話してましたよ⭐︎

    • 5月8日
しゅか

送り迎え時間が似たり寄ったりだった慣らし保育中に何人かと連絡先交換して、今でも時々子供の様子報告し合っています😃

でも一番仲良しなのは、保育園入る前の支援センターで知り合ったママなので、保育園だけだとママ友作りって難しいかもしれないですよね~

  • なーぽん

    なーぽん

    支援センターですかぁ。。
    小さいときから預けてたので行ったことなくて😗

    • 5月8日
megoofy

上の子を10ヶ月から保育園に通わせていますが、いまだにママ友と呼べるような方はいません😅
でも全然困ってないです。
同じクラスのママさんに会えば挨拶と少しだけ雑談くらいはしますが、送り迎え時はバタバタしているので、連絡先を交換したりなどの時間はないです。
園の行事にも基本的には夫婦揃って参加するので、ママ友作るタイミングがないです。
子供同士が仲良しの子などできるとママ友ができたりするのかなと思ってはいますが、今はまだ特定のお友達もいないので、気長に考えています😆

  • なーぽん

    なーぽん

    やっぱりそうですよねー(;_;)

    上のクラスの方たちはよく下駄箱で話ししてたりするけど、どーやって仲良くなるのか気になってました!

    • 5月8日
deleted user

まだ一歳児クラスさんだったら、そんなものだと思いますよ。
おしゃべりしている保護者は、上の子繋がりだったりしますし。。

焦りは禁物です!

三歳児クラスさんぐらいになった辺りから、お子さんと親の顔と名前が一致して行事の時に話したりする機会が出てくると思いますよ。

ちなみに、私が他の親御さんと話すきっかけとなったのは懇談会前のランチ会だったり、ママ飲み会だったり。。

そういうのを企画してくれるママさんがいるといいのですが、こればっかりは学年や園によってカラーがあるので、ホントに『縁』ですね。。

とりあえず、園の行事に参加したときはニコニコしてればいつかは連絡とりあうママさんが出てくると思いますよ。

  • なーぽん

    なーぽん

    ちなみに1年ほど通ってますがまだクラスのこの名前覚えれてないです(笑)
    迎えいくとみんな帰ってるし、名前はわかるけど顔知らない🙄

    とりあえず行事のとき仲良くなれるようにがんばります😄

    • 5月8日
こあら

運動会で隣に座った家族と仲良くなりました(^^)あと、親子遠足で仲良くなりました(^^)
あとはお迎え時にちょっと立ち話するくらいなのでママ友とは言いませんね。
一番仲良くしてるのは、保育園に入る前のママクラブで出会って保育園も偶然一緒だったママさんです。
でも、次の年には転園してしまい疎遠になってしまう子もいるので、その場限りかなぁという印象です。

  • なーぽん

    なーぽん

    親子遠足なんてあるんですね!
    お迎えの時間被らないのでやっぱり行事しかないですよね(;_;)

    • 5月11日
ヘリポクター

保育園でママ友出来ないですねー。
送りも迎えも私で、顔は合わせて挨拶はするんですが、駐車場が込み合うので、みなさんささっと行動されてます。
うちの園では立ち話してる人の方が珍しいです。
行事とかないと無理かなと思ってます。
焦らずいきましょう。

  • なーぽん

    なーぽん

    うちも駐車場混むのでみなさん、さっさと帰ってます!

    • 5月11日
けいちゃま

保育園の場合、ママ友って難しいですよね😵
うちも今年で3年目ですが、朝早く帰りもいつも最後のほうなので、特に仲良しという方はいません💦
一緒になればお話する程度です😂
でも、それでもいいかなと思っています❗

  • なーぽん

    なーぽん

    そうですよね(;_;)
    子供同士仲良くなって遊んだりすることがあれば仲良く慣れそうですよね😣

    • 5月11日