※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

男の子のママしています。先日、乳児検診で陥没陰茎と言われてショック…

男の子のママしています。
先日、乳児検診で陥没陰茎と言われてショックを受けています(;_;)ネットで調べたりしたのですが情報が少なくて…。
男の子の性器で何か言われた方、または周りで知っている方いませんか?
どう受け止めていいか…

  • かよ

コメント

ジンジン

ジンジン

初めまして、こんにちは。

うちの子も3ヶ月検診で同じこと言われました。生まれつきおちんちんがチョンってかんじで小さくて、私もすごく気になってましたが、やっぱりなって感じでした。

たまにいるらしく、成長するにつれて普通になってくるって聞きました。ムチムチお肉に埋れてる分があるよって言われました。
自分でおちんちん持っておしっこする様になった時にうまく方向が定まらない場合もあるかもとも言われました。

でも産まれてからの3ヶ月の間、息子の身体の色んな心配してきましたが、全て時間が経つに連れて改善されてることばかりなので、今回も同じかなぁって考えてます。今どうこうできることじゃないと思うし、もうちょっと経過をみてみようと思ってます。

  • 8月11日
かよ

かよ


初めまして。早速の回答、しかも情報が少ない中こんなに詳しくありがとうございます(;_;)‼︎
お子さん、今3ヶ月ですか⁇
身体の色んなことを乗り越えてきたんですね。我が家もそういや色々心配したことが改善されつつあります…。ジンジンさんのコメントにすごく励まされました。
本当に本当にありがとうございます!

  • 8月11日
はちみつ?

はちみつ?

今おいくつなのかな?

我家の次男が長男に比べて小さいなぁ…先っちょが見えないなぁ…と気になり健診で紹介状を貰い病院を受診したことがあります。

皮膚が柔らかくなる軟膏(?)を処方して貰い、数日塗ってみたら
先っちょが見える様になりました。

そんな次男も今や中学生
まだ仮性包茎です…があまり気にしていませんww

オシッコもちゃんと真っ直ぐ出ていましたし。
逆に長男の方が早くから剥け気味だったせいなのか、間にゴミが溜まりやすく炎症をおこしたりしてましたよ

お風呂に入った時やオムツ替えの時にグッとしたに引っ張ってあげたりしていると徐々に剥けて来ると思います。
オシッコが2つに分かれて出ていたり
重症になるとオシッコが出なくなるそうです
そーなると病院での治療が必要になりますが、まだ小さいウチは様子を見て大丈夫なのではないでしょうか

  • 8月12日
ジンジン

ジンジン

もうすぐ3ヶ月半です♫
ホント色んな心配があったんですよー!
おちんちんもですけどお臍のヘルニアとか、黄疸とか、首がなかなかしっかりしなかったり…
その度に不安でネット検索しましたが、余計に不安になるだけで解決しないし…いつも泣いてました。
でも過ぎてみると、お臍も凹んできたし、黄疸もなくなったし、首も座りました♫
あんなに泣いて悩んでも、子供はちゃんと成長するんだなー。小さいけど強いんだなー。って思い、今度は嬉し泣きしたり(笑)

だからきっと、おちんちんも徐々に普通になってくると、長い目で見守ってあげようと思ってます。
もし今のままだったら、現代の医学に頼るか、個性として受け入れるか…まぁ、その時考えればいっかなって感じです(*・ω・*)

おちんちんの悩みなんてあまり人に言えなかったから、かよさんがここに投稿してくれて良かった!ありがとうございます♫

  • 8月12日
かよ

かよ


コメントありがとうございます!
男の子初めてで…。
もうすぐ4ヶ月の子です。
先っちょが見えないというより…表にほとんど出てないんですৎ⁎́ ॄཻ͡⁎̀ूॽ྆྆
なんていうんですかねぇ、実体がないという方が分かりやすいでしょうか⁇
病院の先生は、陰茎がお腹の中に埋まってるので包茎とは違うんですよ〜とおっしゃっていました。その説明すらチンプンカンプン。。

次男さん、大きさは気にならなくなりましたか?オシッコが出なくなるような病気もあるんですね!包茎とかでさえ、全然知らない世界だったのに…男の子のこと分からないので本当に難しいです(>_<)また色々教えて下さい!

  • 8月12日
かよ

かよ


3ヶ月半ですか!ほとんど同じですね!我が家はもうすぐ4ヶ月になります。

ほんと似ていてビックリ!我が家もお臍や黄疸で悩みましたよ〜!

そうですよね、現代の医学はどんどん発展していますもんね!私も先生に手術…と言われましたが、手術して治るならいくらでも受けさせたいと思っています。不妊などで悩むことになったらかわいそうだなぁと思いますが、それでも乗り越えていけるように強く育てたいです(>_<)!

こちらこそ、ジンジンさんに聞いてもらえて良かったです(*^^*)ありがとうございます♡

  • 8月12日
はちみつ?

はちみつ?

そうなんですね…包茎とはまた違うんだぁ…
知識不足でごめんなさい>_<

我家の次男は今中1ですが、比べる対象が長男しか居なくて…(高2です)
変な話、長男のが大きすぎて次男のが小さく見えますが一般的には普通なのかもしれません。

友達の子がまるっきりの包茎で、オシッコするたび痛がる様になり病院で手術を受けました。小5の時でした。
日帰りの手術だったようです。

健診で病院の受診は進められませんでしたか?
4ヶ月とまだ小さいので、オシッコなどの問題がないのなら、もう少し大きくなるまで様子見でしょう。
どーしても心配なら小児科もしくは泌尿器科へ相談されてはいかがですか?

本当、子育て色んなことがあります。
いちいち母は頭かかえますよね…汗
我家は男の子2人の他に女の子も2人居ますので、それぞれ色々ありましたし、これからも色々あるでしょう
1番下は1歳半で4人目ともなれば子育てはお手の物!と言いたいところですが…その子その子で違うので余裕はあるものの悩みは尽きません。

落ち込んだ時は、生きて笑ってくれればそれでいい!なんとかなる!と思って子育てしてます。

話それましたが、頑張りすぎす頑張りましょう!

  • 8月12日
かよ

かよ


生きて笑ってくれれば…なんて素敵な言葉でしょう!

先生からはタイムリミット1歳半検診…ということで再判断することを言われました(確か…)。奥に埋まってるのを出すような手術になると思うのですが、それもよく分かりません(>_<)

お子さん4人もいらっしゃるんですね!やはりそれでも悩みがあると聞くと安心します(*^^*)
泌尿器科かな?受診も視野にいれようと思います!
ほんと丁寧にありがとうございます꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

  • 8月13日

「子育て・グッズ」に関する質問