※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきお
子育て・グッズ

8月からの保育園入園で麻疹の心配。1歳で予防接種予定。流行地域ではないが不安。皆さんの対応やアドバイスを教えてください。

8月から保育園へ入れるのですが、麻疹の流行が心配です。1歳ですぐ予防接種する予定ですが、預かり保育期間・抗体がつくまでの期間で1ヶ月あります。現時点では流行地域ではないものの心配です。皆さんどうなさいますか??意見・アドバイスをお願いします。

コメント

3kids mama

心配なので昨日、8か月なので自費でMR接種しました!

• たきお

たきお

ありがとうございます!

予防接種なさったんですね!
    ちなみに差し支えなければお住まいはどの地方ですか??

• 5月8日
  • 3kids mama

3kids mama

神奈川です!

• 5月8日
  • たきお

たきお

どうもありがとうございます!
    神奈川川崎が出ましたよね。

予防接種に関してかかりつけ医は勧める感じでしたか??
    また、周りのママさん達も1歳未満で受けてる方多いですか?

• 5月8日
3kids mama

あくまでも任意なので親判断かと思います!けど接種するときに、これから神奈川も流行るかもしれないからね〜っていわれました!