※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
雑談・つぶやき

マイホーム購入されたかた、土地の坪数と建物の坪数どのくらいですか?車…

マイホーム購入されたかた、土地の坪数と建物の坪数どのくらいですか?
車が二台あって、来客のことも考えると最低3台は停められるくらいの土地で、将来最低2人は子供が欲しいので4人くらいで暮らせる規模の建物にしたいです。
一階にリビングと和室、二階に3部屋(夫婦の寝室、子供部屋2つ)の洋室は欲しいです。

旦那の希望
書斎が欲しい(狭くてよい)
バイク持っているためバイク置き場も必要だけどガレージとか作ると高くなりそうなのでそこは要検討。

私の希望
サンルームが欲しい
パントリーが欲しい
洗濯物がたくさん干せるバルコニー
一条工務店の全館床暖房が標準装備に魅力を感じる

建ぺい率が高くても土地が狭いと駐車場確保できないので、ある程度の土地が必要なのかなと思いますが...
屋根裏部屋を作れる環境であれば、屋根裏部屋を作ってうまく収納として使えたらいいなとも思ったり...
今は生活感丸出しの家なので、引っ越す際はかなり断捨離して荷物を減らし、とにかくシンプルな家にしたいです!
なので収納重視していて、洗濯物をリビングに干したくなかったり...

そんなことを考えていたら、最初は建売も考えていましたが注文住宅じゃないと理想の家には住めない気がしてきています...

今はまだハウスメーカー決めていなくて、週末に住宅展示場に行きます。
建売も二件見にいきました。
土地もネットとかで探している感じです。

マイホーム購入されたかた、家探しや建物に関して、なんでもいいのでこうしたほうがいい!や、これはいらなかったとかなんでもいいので助言お願いします!!

コメント

土地は93坪、建物は延べ床38坪の二階建てです💡駐車スペース2台で、土地の約半分は庭です☺️リビングと和室と主寝室、子供部屋2つの4LDKです。

• ゆり

ゆり

93坪!!立派なお庭なんだろうな〜羨ましいです!😍

• 5月8日
もっちーモチモチモチモチモチ

50坪、延べ床は30坪の2階建です。
主寝室、子供部屋2つ、和室の4LDKで、主寝室の横に小さな書斎があります。部屋とも言い難いような小さなスペースです。3畳だったかな?
車は1台で、庭付きです。

• ゆり

ゆり

あまり大きな庭や建物だと手入れが大変そうで、どのくらいにしたらいいのか悩みます(´・_・`)
    膨大な庭じゃなくていいので、お庭も欲しいです!

• 5月8日
なお

土地70坪 のべ床面積40坪
一階…17畳のダイニングキッチン
6畳の洋室
二階…6畳の子供部屋2つ 8畳の寝室

小さめの庭・駐車場…車3台

一階には、パントリーや収納・サンルーム
我が家はこんな感じです。

• ゆり

ゆり

パントリーや収納、本当憧れます!
    サンルームも!
    サンルームはやっぱりいいですか?
    年中サンルームに干してますか?
    私は天気がいい日は外干し派なので、雨の日はサンルーム使おうかなと思ってますが、どのように使われていますか?
    二階の洗濯干すバルコニーにつながる部屋1室を完全洗濯物の部屋にしようかとも悩みました(>_<)
    バルコニーで干して、とりこんでその部屋で畳んだり...

• 5月8日
  • なお

なお

サンルームに毎日干しています🤗
    主人が年中色んな植物の花粉でアレルギーなので😣 庭を小さめにしたのは虫や雑草の手入れがしやすいです。
    二階の寝室には3畳のウォークインクローゼットに家族の衣類を収納です。

• 5月8日
  • ゆり

ゆり

アレルギーや花粉症があるとサンルームは重宝しますよね!!
    雨の日もサンルームに干せるのは本当にありがたいですよね!!
    虫大嫌いなので庭は無駄に大きくなくてもいいです私も(>_<)
    サンルームは土足ではなく、あくまでも室内感覚で使う感じで合っていますかね?!🤔

• 5月9日
  • なお

なお

私はいちいちサンダル👡を履くのが面倒なので床を綺麗にして裸足で出入りをしてますよ😃洗濯物に虫が付いてビックリする事も無いので是非おすすめです💚お家は一生に一度のお買い物なのでご自分の希望は全部伝えると良いです。 ちなみに屋根にはPanasonicのソーラーパネルがついています。電気代も安く済みます✨

• 5月9日
  • ゆり

ゆり

虫大嫌いなのでサンルームは憧れです😭
    来客が来た時もサンルームに洗濯物干しておいても隠せますしね!!
    私もソーラーパネル付けたいと思います!オール電化ですか??

• 5月9日
  • なお

なお

オール電化では無いです。
    都市ガスなのでプロパンガスより安いです🤗 名古屋市なので都市ガスが引けました🙋💛

• 5月9日
  • ゆり

ゆり

プロパンはかなり高いですもんね!
    都市ガスなら安いですね(^^)!!
    ハウスメーカーってたくさんあって、悩みますね...どうやって決めたらいいや...笑

• 5月10日
  • なお

なお

私達夫婦も沢山のハウジングセンターに行ったり良い悪い営業マンに出会い怒りを持つ事も有りました。
    一年も探し周り結局、主人の身内の取引先の工務店にお願いをしました。
    大きな会社で家よりも主に学校・病院・ビルを建設しています。
    私達の家の基礎を作っている所を見たときに普通の家では見ないしっかりとした造りをしていたので主人と「ビルを造っている所は違うね🤔」と安心しました。 主人は宅建の免許を持っているので見たら解るそうです。 素人の私が見ても解るくらいしっかりとしていました。 家の外観、中はスウェーデンハウスのように可愛くしてもらいました。 🏘️

• 5月10日
  • ゆり

ゆり

悪い営業マン...出会いたくないです😭😭
    ご主人宅建持ってらっしゃるんですか!!頼もしいですね!!♡
    スウェーデンハウスのようとかすごく素敵ですね💕
    なんとか消費税上がる前に間に合わせたいです😭

• 5月10日
  • なお

なお

メーカーを決めるまでは大変だと思いますがお家造りはとても楽しいですよ✨ あっぷるりんごさんのステキなお家が建つと思います🤗
    いつでも気軽にお話をしてくださいね💛💛💛

• 5月10日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!!
    明日、住宅展示場に行く予定なので、色々見てきたいと思います(^^)

• 5月11日
ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

土地91.23坪で小さな畑やBBQスペースを作っているので車は2台しか停めれません😂

• ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

因みに1階に和室、キッチン、風呂場、リビング、リビング続きの和室
    2階は洋室3部屋です💓
    あと地下があって、下は全部地下です(?)←説明が難しい…😭笑

• 5月8日
  • ゆり

ゆり

あ〜バーベキューうちもしたいです!!(>_<)
    少し家庭菜園にも憧れます!!

• 5月8日
なんちゅ

参考外かと思いますが…💦
我が家も正に今マイホーム検討中です!!

しかも条件がほぼ同じです(笑)
★車1台に、主人のハーレー1台(大型なので乗用車分のスペースが理想)、来客時の為を考えると2台以上は確実に欲しくて。(最悪ハーレーは脇に…笑)

今間取り作ってもらってるのですが、
★1階にリビングと和室
★2階に3部屋(子供部屋2+寝室)
も同じです!!

それと、我が家の要望は
2階にもトイレが欲しい
BBQできるくらいのベランダが欲しい
って感じです。

ちなみにハウスメーカーはヘーベルハウスです。
土地は29坪(104㎡)で建物は1階52㎡の2階48㎡くらいでみてます。

ハウスメーカー自体は気に入っていて、今なら太陽光発電にエネファームが無料で付いてくると言われ、凄く魅力的なのですが見積りが4,500万くらいで、我が家の収入でやっていけるか不安でなかなか決断できません💦

明日フィナンシャルプランナーに相談行きます😵
家って大きな買い物ですし悩みますよね…
共感できたのでコメントしちゃいました💦

• ゆり

ゆり

バーベキューできるベランダ!わかります!庭でやるより屋根もあるしいいですね!憧れます!!(>_<)
    夫は、ガレージ欲しくてそこにバイク置いていじったりしたいみたいですが、どうなることやら...
    消費税上がる前にって考えて、やっと夫もその気になってくれたばかりで、うちはまだまだかかりそうです(´・_・`)
    しかも私は仕事辞めて主婦しているので泣
    二階のトイレは絶対あったほうがいいと思います!!🤔私もトイレ欲しいです!
    今、建売でも二階にトイレあるとこ多くてビックリしました!
    ちなみにオール電化ですか??
    キッチンは本当はガスコンロが好きなんですが、ガス代浮かせるためにオール電化にして太陽光とか付けたほうが光熱費抑えられるのかなとか思ったり...
    大きな買い物ですもんね(´・_・`)悩みます(>_<)

• 5月8日
  • なんちゅ

なんちゅ

BBQはずっと憧れてて絶対やりたい!って感じではあるんですが、予算的に屋上は無理で、2階のベランダでって考えるんですけど、実際両隣にも家が建つ予定なので(しかも隣の建物との距離が60cmくらいしかない)、何かお隣が洗濯物干してる横でBBQ??とか想像すると、何か違うような…とも思ってます😢
    理想はガレージですよね〜
    盗難とかも安心だし、ガレージ1つあれば車のタイヤとかアウトドアならキャンプ用品とか、或いはベビーカーとか、家の中には入れにくい物とか収納できますもんね💡
    消費税はかなりでかいです!!😣
    あと、ZEH?とか言う国の補助金とかも欲しいので、我が家も出来たらそろそろ決断をって感じなんです😫
    私も今は専業主婦です。だから収入も主人だけで…👛
    お互いトイレ占領し合う事があるのでトイレ2個は必須です(笑)
    オール電化…ではないと思います!正直私も最近住宅の事を気にするようになったレベルなので、イマイチよくわかってなくて💦太陽光発電+エネファームがあるからってオール電化ってわけじゃないですよね??逆に質問ですみません😫
    でも、確か実家が、太陽光つけたタイミングでガスコンロからIHに変えて、オール電化がなんちゃらとか言ってた気がします😓

• 5月8日
  • ゆり

ゆり

ZEH!!初めて聞きました!そんなものがあるんですね!調べてみます!
    エネファームというものもよく聞きますが、私よく分かってません!調べてみます!!
    親の支援とか考えたとき、贈与税というものの存在を知って、家を買うって本当色々勉強しやきゃだなぁと思いました...

ガレージあると、本当いいですよね!
    雨の日は車から降りて雨に濡れず家に入れそう😍玄関とは別に、ガレージから家への入り口も欲しくなりますね笑

床暖房取り入れると電気代も気になるし、太陽光つけたらその費用も気になるし、お金のことばっかりですね(>_<)

• 5月8日
  • なんちゅ

なんちゅ

何か、ZEHって言うのは、省エネな家に対して国から貰えるご褒美的なやつらしいです!
    やっぱ年々原油とか?そういう資源が減ってきてるじゃないですか、それで、あなたの家は自家発電してて偉いですね〜エコですね〜じゃあご褒美あげます、的な感じで貰える補助金みたいで。
    ただ、太陽光発電やエネファームも徐々に浸透してきているので、補助金の額も年々下がるらしいです!エコな暮らしをしてる人が少ければ少ない時の方が補助金も高くて、前年より上がるという事はまずないから、今年度で一世帯70万?とか言ってましたよ!
    で、その補助金を受けるにもエントリー的なのが必要で、今年度の締め切りを考えると年内には決断しないとって言われました!
    エネファームがお湯で電気を作る、みたいなやつだったかな?上戸彩のCMとか見る割には私もよく分かってないです(笑)
    我が家は親の支援はないので贈与税はスルーできるのですが、お金貰うのに税??とか思いますよね😒
    ガレージは雨の日ホント楽ですよね!!うちはベランダ大きくしたい分少しベランダを前にせり出して、そしたら1階の屋根が少し出るだろう=駐車した時にトランクから後ろは屋根に収まるからそんな濡れないだろう…なんて安易な考えを持ってます(笑)ただそうすると1階の日当たりが悪くなるかもだしまだまだ悩みどころです💦
    食器洗浄機はあった方が節水になるって言うので付けたいんですが、床暖房悩みますね。でもそれでエアコンの使用量が減るなら床暖房のがいいのか?とか、もう頭パンクします(笑)

• 5月8日
ゆり

うちは名古屋なのですが、先輩が一条工務店で建てて、全部屋床暖房標準装備で、冬はエアコンつけないって言ってました!
朝はバタバタだから夜に洗濯機まわして室内に干してると朝ほぼ乾いてるって言ってました!
もう床暖房ない家に住めないって言ってました(>_<)快適なんですねそれほど!!
オール電化で太陽光もつけて、冬は床暖房だけで済むなら電気代そんな高くなさそうですよね!ガス代は無いし。

ZEH、うちもエントリーしたいです!早めに契約しなきゃですね!エコホームが当たり前になる前のほうが価値ありますもんね!

上物だけでおいくらくらいしますか?
今住んでるところは土地がかなり高くて、建物並みの値段がするので、親の支援がないととても建てられません(>_<)全ローンにしたら毎月高額なローンになるし、何才まで払うことになるんだろうって額です...
贈与税意味わかんないですよね。親から貰うんだからいいじゃん!って感じです😱
食洗機はほしいですね😍お皿洗いが楽になりそうですし😘

なんちゅ

私の知り合いも一条工務店で建ててました!!
特に足先が冷え症なので、床暖房憧れます…
せめてリビングだけでもと思いますよね😓

今見積り細かく確認したら、
ZEHの補助金が70万
エネファームの補助金が12万
合わせて82万が見積りから差し引ける
って不動産の方の手書きメモがありました!
なので省エネの補助金で最大82万はカバーできそうです!

建物だけで2,200万です…
土地が坪単価55万とか言ってた気がします😣
自己資金は出せても100〜150万しかないので、4,300万くらいはローンになっちゃいます😓
毎月ローンだけで12万とかいっちゃうので、うーん・・・です💧
でも主人も今年35になるので、返済を考えるともたもたもできないし、おじいちゃんになるまで働かないとです(笑)
贈与税ほんと意味わかりません。申請しなければバレないんじゃない?とか思っちゃいますし💦💦親から貰うなら尚更ですよね!何で国に金取られるんだ?と疑問です😒
食洗機ないと冬はお湯じゃなきゃ洗えないし、必須アイテムですね🎶

• ゆり

ゆり

私も足とくに冷えます(´・_・`)
    冬にどこの部屋行っても寒くないって快適ですよね泣
    服探しに二階行っても寒くないなんて(>_<)!!!
    私の付近も、坪45万とかザラです(>_<)
    近くにいい土地があるんですけど80坪もあって単価45万で3600万もするんです...
    土地も建物も2千万台には納めたいところです...
    土地は自身で探されました?
    ハウスメーカー挟んで探してもらいました??

• 5月8日
  • なんちゅ

なんちゅ

お風呂入ってもすぐ足冷たくなります😫
    床暖房も前向きに検討ですね!!

80坪!!広いですね〜✨
    私は、たまたま近所の土地が出てて、ヘーベルハウスが買い取った土地になってました!
    なので、そこの土地が良ければハウスメーカーは自ずとヘーベルハウスって感じですね。
    建物の構造自体もヘーベルハウス気に入っているので、安価な土地を探す事もできるんですが、そうすると地主さんにも成功報酬とか払わなきゃなので場合によっては割高になるって言われました💦
    私が見てる物件は全体が90坪でそれを3分割して売りに出してるので、1軒辺りの売り地が30坪になってて、それで1,700万くらいです👛
    正直坪としては広くはないな…と思ってしまいますが、身の丈にはあっているのかなと😅

• 5月8日
  • ゆり

ゆり

なるほどなるほど🤔
    土地探しも初心者なので、どうしたらいいかわからずって感じです笑
    ハウスメーカー巡って、ハウスメーカー決めたらハウスメーカーさんと相談しながら土地探したり、探してもらったりするのもいいかもしれないですね!!

広ければその分固定資産税も高くなるし、その辺も考えないとですよね(´・_・`)
    ヘーベルハウス、オシャレなイメージです(^ ^)♡
    新居には家具も新調したいので、そこもお金かかってきますねぇ(´・_・`)
    生活感のない、シンプルな部屋にしたいのでかなりの断捨離やら細々したもの揃えたりするとキリが無さそうだしお金もやばそうです(>_<)
    布団のシーツとか、洗面台のタオルとか、色々綺麗に揃えたいです笑
    今はなにも統一感ないものばかり使ってるので笑

• 5月8日
  • なんちゅ

なんちゅ

立地はもちろん大事ですけど、それだけで決めていいのか、って思いますよね😣
    地盤とか、ご近所さんとか、花粉やら虫やら、見えてない問題点が後から出てきそうですもん💧
    我が家は転勤の可能性もあるので踏ん切りがつかないというのもあり…永住確定ならもっと安い土地を探してって思うんですが、転勤決まって家を売却あるいは賃貸にするって考えた時に、ある程度の立地は確保しておかないと買い手がつかないなと😓

今検討してるところで固定資産税は5〜6万と言われました、果たしてそれが高いのか安いのかもイマイチです(笑)

家具新調したいですよね❤
    注文住宅のいい所は、置きたい家具の寸法に合わせて間取りが作れるところも魅力ですよね🎶
    うちも、今は不揃いなタオルやら棚ばっかですけど、ほんとキリがないですよね😂

• 5月8日
  • ゆり

ゆり

住んでみないと分からない細かいことありますよね(´・_・`)
    今の家、賃貸なんですけど、戸建だから町内会入らなきゃいけなくて、春から班長やらされています...
    こんなの知らなかったー!って感じです...賃貸なのに〜って嫌でしたけど、渋々やっています...

夫は、建物はリフォームとかしたり、なんとでもなるけど、場所は住んだら変えられないから土地の場所は慎重に、 いいところに住みたい!って言ってます(>_<)たしかにそうですよね...でも高いし本当悩みます...

• 5月9日
  • なんちゅ

なんちゅ

そうか、町内会…今まで考えた事もなかったです💦
    会費?かかりますよね😓
    班長とか面倒くさそうです…仕方ないですけどね💧

うんうん、確かに、最悪建物はお金をかければ変えられるけど、土地は変えられないですもんね😫
    そう考えたら、土地選びの方が優先順上ですよね。
    本当に一生の買い物ですね…

• 5月10日
  • ゆり

ゆり

年会費とかあります(´・_・`)
    集会場が耐震の関係で建て替えなきゃいけないらしく、寄付金とか出さなきゃいけなくて...
    1世帯あたり最低5千円出せと言われました〜。夫は、うちは賃貸なんだしここに永住するわけじゃないんだから、寄付金なんか出さん!って言い切ってます...ヽ(;▽;)ノ
    寄付金だし、強制じゃないのに最低5000円出せってのは強制ですよね...
    3ヶ月の子がいるので、夜だし町内会とかは夫に行ってもらってるのですが、個人情報の管理とかもズサンらしく、文句言ってました笑
    年会費とかも班長が回収行かなきゃいけなくて、不在の人いるし、全員集まらないし...そんなアナログな方法やめて個々で振り込みにしてほしいです...!!
    話が逸れてすみません!!💦

ハウスメーカーたくさんあって決めるの難しいですね(´・_・`)

• 5月10日
  • なんちゅ

なんちゅ

いえいえ!
    町内会とかもよくわかってなかったので勉強になります!
    確かに賃貸なのに町内会費しかも5,000円とかおかしいですよね!!
    そんな班長やりたくないです〜😣
    そういうのって、町会長?とかがやるんじゃないんですね💦
    絶対払ってない人だっていると思いますよ〜

• 5月10日
  • ゆり

ゆり

世帯が多いので、班がいくつかあって、班長が会費とか回収して、月一度の町内会に持っていって、会長とか会計?に出すみたいです!
    毎月第3土曜は町内会だし、GWの最終日は町内清掃あったり、なにかとイベントあってちょっと面倒です...(´・_・`)

• 5月10日
  • なんちゅ

なんちゅ

えー😲💦💦
    町内清掃…毎月の町内会…予定入れられないですね😣
    マイホームはそういったことも考えないとなんですね…
    まだまだいばらの道です(笑)
    お互い頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月10日
  • ゆり

ゆり

町内清掃なんてしなくてもゴミなんてないのに...www
    面倒ですけど、私の住んでる区はどこも町内会とかあるみたいで...
    なくていいのにーーー。
    頑張りましょう!!!
    後悔のないお家にしましょうね❤️

• 5月10日
  • なんちゅ

なんちゅ

確かに(笑)

色々お話しさせて頂き、ありがとうございます😊💕
    はい✨お互い理想のお家を建てましょう🏠😍

• 5月10日