※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
産婦人科・小児科

かかりつけの小児科を決めるポイントは、家からの距離や予防接種の有無、医師の専門性などが重要です。自宅近くの診療所で受けたいが、任意の予防接種が必要なら専門性を考慮する必要があります。周辺に病院がない場合は、通いやすさと医師の専門性をバランスよく考えると良いでしょう。

みなさんは、かかりつけの小児科などはどんな感じで決めましたか?やはり家から1番近いところですか?家からどれくらい距離ありますか?予防接種の病院と同じでしょうか?🏥

今、予防接種受ける病院探していて、家から徒歩5分くらいの小さい診療所で予防接種受け付けているのでそこで受けようと思っていました。💉
昨日行ったのですが、少し体温が高めなのでちょっと様子見で帰されました。
それはいいのですが、ロタなどの任意の予防接種はしていないとのことで。あと、内科小児科で内科メインの病院のようで、患者さんはお年寄りばかりでした😅

それなら任意の予防接種も受け付けている病院の方がいいかなと思い探したのですが、周辺になくバスで10分プラス徒歩10分くらいの距離に病院があります。🚌
小児科メインでやっている先生の方がいろいろ詳しいかな…とかも思ったり…

みなさんはどのようにかかりつけ病院決めましたか?🙂

コメント

あーか

近くて行きやすい。
予約制ではない。
予防接種と診察の時間帯が別。
評判が良い。
小児科メインの小児科内科にしました!

りんご

私は新生児訪問の時に周辺の小児科を教えてくれて、そこそこ人気&ロタが安い&予防接種全部ある&まぁまぁ近い(車で10分くらい)で選びました♩
実際に行ってみて、先生も看護師さんも受付の方も丁寧で優しく、雰囲気も良いのでここに通おうと決めました♩

ヨーギラス

評判が良くて予防接種が全種類あるところにしました!

ぽちの助

家から徒歩5分、内科小児科ですが、予防接種も安く、全部管理してくれて、健診もやってくれる、先生も受付の方も良い病院にしましたよ(´・∀・`)
私も喘息持ちで、先生に診てもらってます(笑)
田舎なので、そこ以外だと車で20分とか平気でかかってしまうので、人気の小児科はやめましたが、私は今の病院でじゅうぶんだと思ってます(*´ω`*)

風邪ひいたかな?とか予防接種なら
徒歩10分ほどの小児科にかかってますが
検診とかあとその他の診察で
近所の小児科では事済まなそうな時は
総合病院の小児科かかってます😊
徒歩10分のところは自分も子供の頃かかっていたこと、
予防接種の場合は通常の診察の方と
待合室を分けてもらえるので選びましたが
検診などでかかる総合病院は
出産したのが総合病院だった為
そうすることに決めました✨
総合病院は家からバスで駅まで10分、
そこから徒歩だと15分弱かかります😭

hoshiko

うちはやや遠くの小児科をかかりつけ医にしてます。夫が子どもの頃に行ってた病院で代替わりした今もやってる小児科です。先生が優しくてしっかり話を聞いてくれるから安心です。

もう少し近くに別の小児科もあり連れて行ったことがありますが、女医さんでサバサバしてる先生なのでどうしてもいつもの病院に行けない時以外は行きません。

やはりかかりつけ医にするのは小児科専門の病院がいいかなぁと思います!内科だと子どもの扱いに慣れていなかったり、打てない予防接種があると困るかなぁって。

• hoshiko

hoshiko

ちなみにかかりつけの小児科は、車で10分、自転車と電車だと25分ぐらいかかります。

• 5月8日
ぱんだ

産んだところが総合病院だったので、そこの小児科で予防接種や検診やってもらってます!
田舎なので家からは車で20分〜30分くらいです😊

しゅか

支援センターでママ友たちに聞いて評判の良いところに決めました💡✨
あと土日午前中診てくれるとこもポイント高かったです🙆

うさこ

いろいろ行ってみて最終的に自分(ママ)がここならいいなって思うところを選びました。
世間の評判も聞いたりしましたが、悪いウワサを聞いていても行ってみたら自分と子どもには合ってるなって思うところもありますので。百聞は一見にしかずでした⑅︎◡̈︎*

小児科と内科がセットのところで予約診療でも待つところありますけど、結局待つんじゃ、それってなんか意味ないですよね。だからそういうところは選ばず、小児科メインでやってる丁寧な診察をしてくれるところを選びました😊

poko

私もたった今予防接種に行ってきました!

かかりつけにするかなーと思い
行ってみたら
内科もありおじいさんおばあさんが
多く結構待たされました💦

近所に小児科のクリニックが
あるので次はそこに行ってみようと
思います!

ミエッチ

電車で一駅+徒歩10分程度の所で、予防接種も診察もしてもらっています。
日曜日も診察があるので、仕事を休まなくても病院に連れていけるのも選ぶポイントでした!

Ayana

家と同じ市内で車で10分~15分
総合病院で小児科は2階で
小児科のみの階になっていて
入院などもできるみたいです!
24時間救急もやっているのと
月~日まで毎日午前診がやっている
うえに、Web予約もできます!
予防接種は診察時間とは別に
予防接種のみの時間があります
駐車場もかなり多くすぐ隣です!
ただ会計だけは1階で合同で
しかもめちゃくちゃ狭いので
そこが嫌なとこです🙄

水たまり

家から近くは予防接種の考え方や評判がいまいちだったので、徒歩25分くらいのとおめの評判のいい小児科にしました。

プレイルームなどでママさんたちからオススメのかかりつけ医おしえてもらうのもいいとおもいます。

人気過ぎると、予防接種の予約がとれなかったママさんいたので、人気だけもあぶないです。

また、小児科でみれない、耳鼻科や皮膚科もかかりつけ医もっておくと安心です

ママリン

生後2ヶ月と3ヶ月の予防接種の時は、家から徒歩5分以内の小児科をかかりつけにしてたのですが、どうも予防接種の後に必ず風邪やらRSを発症したのが気になり、病院を変えました。
(前のところは予防接種や普通の患者も同じ時間帯で雑多にいます)

その後、予防接種のみの時間帯で区切られてる小児科に変えました。
そこはバスで15分かかりますが、清潔感もあり先生もしっかりしてるので安心して受けられてます。
また、風邪などの時もインターネット予約が出来るので、むやみに院内で待つ必要もなく、それもありがたいです。。

めいしゃん

家の近くで、なおかつロタとかもやってるところ…を探しました!
運良く、授乳室があったり、予防接種と検診の場合は病気の子と待合が別室になってる小児科があったのでそちらにお世話になってます!
予防接種は時間も別枠でした。

たろきち

赤ちゃん訪問の時に近くの小児科を教えてもらいました。
その中でも予防接種のスケジュールを全部組んでくれて任意接種も行なってるところが徒歩10分のところにあったので決めました!
隣の区に引っ越しましたが予防接種はそのまま同じところに受けに行っていて現在の自宅から電車と徒歩で25分くらいです。
先日私が体調不良で現在の自宅から徒歩5分の内科と小児科、アレルギー科があるところに行ってみたら赤ちゃん連れが多く先生も良かったので予防接種以外ではそこにしようと思ってます!
近いのが一番だと思います(*・∀・)

ママリ

小児科がどこが良いのか分からず、ここでも質問させてもらったり、支援センター、近所の方に評判を聞いたりしました。その中から家から近く、予防接種、検診なども受けられる場所にしました。
あとは、先生の対応、受付の人の対応などなどから決めました😊

まめり

みなさんコメントありがとうございました!とても参考になりました☺️
けっこう30分くらいは普通にかかるのですね。
来週に予防接種受けに行くことにしました。そこで自分に合う雰囲気とかいろいろ見たいと思います😊