※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゅ
ココロ・悩み

沖縄に7ヶ月の子供と行く予定です。麻疹の予防接種は1歳からですが、1歳前にも打てると聞いたことがあります。問題ないか心配です。情報をお願いします。

来週7ヶ月の子供を連れて沖縄に行く予定です!
心配なのが、沖縄で麻疹(はしか)が流行っているらしいんですが、麻疹の予防接種は1歳からですが、1歳を迎える前に打てると言うのも聞いたことがあります!
1歳前に打っても問題ないんですかねぇ〜わかる方いれば情報ください(^^♪

コメント

A

場所によってはこのことを機に半年から受けられるところもあるみたいなので市の病院に聞いて見るといいと思いますよ♡

• あやちゅ

あやちゅ

そうなんですね!ありがとうございます♪

• 5月8日
mi♡-♡nei

沖縄県では1歳未満のMRワクチンの接種を勧めています。
問題はありませんが、抗体が出来るまで2-4週間かかるそうなので、今打っても意味ないかと思います( ;∀;)

• あやちゅ

あやちゅ

遅かったんですねー💦ありがとうございます😅

• 5月8日
地中海𓀤

自費で打つことは出来るようですが、抗体ができるまでに2週間かかるそうですよ!
それから一回接種でも麻疹にかかる人多いですよ!

• あやちゅ

あやちゅ

抗体が出来るまでに日にちが結構あるって知らなかったのでありがとうございます😄

• 5月8日
あーか

病院にもよりますが、沖縄では6ヶ月以上の子には摂取を勧めてますし、打てますよ!
でも抗体がつくまでに時間もかかりますし、今ワクチン不足なので待ち合うかどうか…(´xωx`)

• あーか

あーか

沖縄では予防接種してすぐかかった子がいるそうです(´・ω・`;)

• 5月8日
  • あやちゅ

あやちゅ

ワクチン不足なんですね!💦
    教えていただきありがとうございます😄

• 5月8日
マーちゃん

今朝テレビで沖縄が0歳児は来ない方がいいと言ってるとやってましたよ。

今打ったとしても1歳になってからも打たないといけないみたいですし、お子さんを思うならキャンセルの方がいいのかなとも思います。

• あやちゅ

あやちゅ

まさに今朝テレビでやってたとなると怖いですね。ちょっと考えます…ありがとうございます😄

• 5月8日
  • マーちゃん

マーちゃん

沖縄側が旅行者は延期をうながしてるみたいなので、かなり危ないんだと思います。

• 5月8日
すーちゃんまま

来週だともう遅いかと💦あと予防接種2回打ってる学生もかかったらしく、確実ではないです。
うちも7月に行く予定でしたが辞めました😭
県も赤ちゃんは延期するようにコメントを出すくらいなので😢

• すーちゃんまま

すーちゃんまま

もし行かれるようでしたら、帰ってから2週間ほどは小児科や産婦人科、保育園、ショッピングモールなどには立ち寄らないようにお願いします(>人<;)

• 5月8日
  • あやちゅ

あやちゅ

延期したんですね!こんなに流行っているならちょっと延期も考えます!ありがとうございます😌

• 5月8日
あや

一回接種だけじゃ抗体少なくてかかる可能性も高いですよ、、あと来週なら間に合わないかと、
もしなったときかんがえるとSSPE怖いので私なら行きません、、

• あやちゅ

あやちゅ

1回接種やっただけで完璧ってわけじゃないんですね💦ちょっと皆さんの意見聞くと行くだけで怖くなりました💦教えて下さりありがとうございました😌

• 5月8日
ゆあか(*´ー`*)

ワクチン打てるのは打てますが、しっかり抗体がつかないこともよくあるみたいです。
わたしなら流行ってる所にはあえて行きません😣かなりリスクのあることですよね?

• あやちゅ

あやちゅ

そうですよね💦ちょっと帰省しなければならない事があったんですが、皆さんの意見聞いてちょっと帰省考えます!ありがとうございます😄

• 5月8日
にー

自分が麻疹の予防接種しましたが、医者から抗体できるまで2週間かかると言われました。
6ヶ月以上なら0歳でも予防接種自費でやってくれる小児科もありますが、小児科によってはやってくれないらしいです。
来週だと今すぐ予防接種しても抗体できていないので、沖縄に連れて行くのは今一度検討し直してみるのが良いかもしれないです。
沖縄県も公式に0歳児が旅行にくることについて注意喚起出しています。

• あやちゅ

あやちゅ

ちょっとキャンセルの方向で検討してみます!ありがとうございました😌

• 5月8日
ママリ

今打っても間に合わないとは思いますが、打たないよりはいいですよ。
沖縄県が0歳児と妊婦さんは来ない方がいいと言ってますよ。
小さい頃麻疹かかって数年後に寝たきりになった例もあるので自己責任ですが。

• あやちゅ

あやちゅ

そうですね!こんなに流行っていると思わず考えてました💦意見聞けて良かったです!本当にありがとうございます😌

• 5月8日
aki

一歳未満でも打てるとは思いますが、来週出発だと免疫つくのに2週間はかかるので間に合わないです💦
キャンセルも視野に入れてはどうですか?

• あやちゅ

あやちゅ

そうですね!ありがとうございます😄キャンセルを前向きに考えてみます!

• 5月8日
ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

コメントにもありましたが、行かれるなら少しの間は外出は控えて下さい(>へ<。)󾭛
皆がみんな、ワクチン打てる訳ではないし、妊婦さんは特に注意が必要みたいなので産婦人科は特に󾭛
これ以上感染を防ぐ為に出来る事をなさって下さい…🙏

• あやちゅ

あやちゅ

そうですね!ありがとうございます!情報得て良かったです😌

• 5月8日
ままり

お子さんのためにも沖縄以外で麻疹流行らせない為にも、キャンセルした方が良いかと💦
せっかく前もって予約していて楽しみにしてるかとは思いますが、お子さんが麻疹かかって一生物の後遺症残っても行きたいと思えますか?

あやちゅさんたちが麻疹かかってしまって同じ地域に住んでるワクチン打ちたくても打てないでビクビクしてる妊婦さんや小さなお子さんに麻疹うつって重症化してしまっても平気ですか?

麻疹理由ならキャンセル料かからないで全額返ってくると聞きました。

あやちゅさん家族だけでなく、他の方の為にもせめて時期ずらす事を検討来て欲しいです💦

• あやちゅ

あやちゅ

そうですね!ちょっと情報が少なすぎました💦ありがとうございます。
    キャンセルを前向きに検討します!ありがとうございます😄

• 5月8日