※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

牛乳を避けていますが、乳製品にも気を付けたいです。材料に乳が入っているとNGですか?

ミルクを飲ませると湿疹が出るため、母乳育児の為、私は牛乳をやめるよう言われました。

牛乳っていろんな物に入っていますよね…
どのように気を付けるべきかわからなくて…
材料に乳が入っているとダメってことですよね?

コメント

アン

誰に言われました?
私はアレルギー科の医師にミルクと牛乳成分違うからと言われましたが…
あと完母で生卵食べたあと湿疹出るので相談したら子供の検査して卵白陽性でましたが母親から移行するのは極微量なのであえて除去する必要ないと言われました😥明らかに湿疹出るので生卵は勝手にやめてますが…卵製品気にせず食べてます。牛乳そのものをやめて他は気にせずでいいと思うんですが…
いろんな考え方があってわからないですよね💦

• あやみん

あやみん

皮膚科の先生に言われました。
    アレルギー検査で牛乳もごく少量反応出ていて、卵は卵黄、卵白共に反応ありです。
    小児科で調べてもらったので小児科の先生には牛乳も卵も気にせず食べても大丈夫と言われました。
    でも、ミルクを飲ませるとすぐに顔や体が赤くなり湿疹が出て1時間半くらいで消えます。

本当に難しいですよね…
    調べても色々で…😢

• 5月8日
  • アン

アン

私は小児科の先生には除去と言われましたがアレルギー科にいったら今は除去しないと言われてどうしようか迷った結果そのものは食べるのやめてます😖
    色々アレルギーあると心配ですよね💦

• 5月8日
  • あやみん

あやみん

小児科に行ってくると、アレルギー用のミルクの試供品をいただきました。
    皮膚科では除去して下さい、小児科では除去しなくていいです…わからないですね。
    何が正しいのか…😭
    ほんと、心配です。
    慎重になりますよね。

• 5月8日

母乳に混ざるのはごく微量だから食べてもいいっていう先生と、お母さんもやめましょうっていう先生がいますよね。
どちらも先生の考えがあり言ってるので、m.さんがこの先アレルギー治療で通いたい病院の先生の指示に従ったほうがいいと思いますよ☺️ここで「食べてもいいよ!」って言われても、ここの方はかかりつけ医ではないですもんね(^_^;)
牛乳をやめるとなると乳成分が入ってるものはなにも食べれません。裏の原材料表示を全て見ないといけないです!甘いお菓子はほとんど食べられないと思います😫

• あやみん

あやみん

アレルギー治療で通う病院があるのですね!
    普通の小児科ではなく…ですかね?
    卵1歳までダメと言われただけで治療の話なかったので…
    そうですよね。
    同じ経験された方がどうしたのか参考にしたくて。。。

甘いお菓子が食べれないのは私にとって結構厳しいですが子どもの為ですね!

• 5月8日

退会ユーザー

ごめんなさい、言い方が悪かったですね!アレルギーのことでこれからかかっていく病院って意味です!食べないほうがいいって言われた先生についていくのか、食べてもいいよって言われた先生についていくのかm.さんがどうされるのかなと思いまして☺️
    ちなみにうちの上の子は新生児の頃から乳児湿疹がひどく、離乳食開始前に血液検査したら卵乳の数値が高く、ずっと除去していますし、私も完母だったので卵乳両方ともやめてました😫お菓子などの美味しいものが何にも食べられないので4キロくらい痩せました😫3歳になりましたが、アレルギーが重いので今は県内で1番有名な、小児専門のおっきな病院のアレルギー科に車で1時間半かけて通っています。

• 5月8日
  • あやみん

あやみん

いえ、すみません。私の理解力が…笑
    やっぱり除去しないほうがいいという先生が居るから乳をやめようと思います。
    うちの子は卵のほうが強いのですが、ミルクを飲むと出るのでまずは乳をやめて様子みて、それでも変わらないなら卵もやめる方向で言われました。
    乳やめたら食べれるものってかなり限られますか?
    普段の食事ならあまり入ってないですかね?
    そうなんですね😣
    大変ですね…
    でも子どものため!
    私も1歳になってから卵チャレンジなので頑張ります、

• 5月8日

退会ユーザー

ハムとかにも乳入ってますし、パンもバター入ってたりして結構食べられないものおおいですよー😫スーパーのお惣菜にも結構入ってます。
    卵ももし今後やめるとなるとハンバーグ屋さんには行けなくなりますね(^_^;)あっトンカツや天ぷらもだめですね!家で卵を使わずに作るしかないです(^_^;)
    普段原材料を細かく見ることなんてなかったと思うので、慣れるまでだいぶめんどくさいと思いますよ😫
    ちなみにうちは負荷試験で牛乳0.2グラム、白身0.7グラムで嘔吐→即注射うたれました。ここまで重いと心が折れます😂
    子供のためですもんね!お互いがんばりましょう☺️

• 5月8日
  • あやみん

あやみん

結構入っているのですね…
    毎朝パンに牛乳なので朝から変えないとですね😣
    そうですよね…
    食べるのもすごく慎重になります。
    かなりアレルギーがきついんですね😭
    アレルギー治るといいですね…
    はい、頑張りましょう!!
    詳しく教えていただきありがとうございます❤

• 5月8日
とるる

食べてみるしかないんじゃないでしょうか??
多少なら出ないと思いますよ(*^^*)
ダイレクトに牛乳やヨーグルトをとるのを止めればあとは、様子見だと思います!

• あやみん

あやみん

毎朝牛乳飲んでいるのでまずはそれを辞めないとですよね😣
    離乳食でヨーグルトも食べさせようと思っていましたがやめた方がよさそうですね😭

• 5月8日
  • とるる

とるる

ですね😭友達も卵、小麦、牛乳アレルギーあって、多少我慢してましたよ☆それか、母乳をやめるか…だと思います😭💦
    離乳食のヨーグルトは結構ハードル高いと思います💦
    食べさせるなら一日一口とか徐々に慣らしていって、反応が出ないと確認しながらになりますね😭

• 5月8日
  • あやみん

あやみん

アレルギーあると大変ですよね😢
    ミルク飲ますと湿疹出ちゃうので…
    そうなんですね😲💦
    ここで離乳食について何を食べさすべきか質問したときにヨーグルトを!という回答が多く食べさせるべきなのかと思っていました😣

• 5月8日
  • とるる

とるる

アレルギーが出るなら別だと思います😭💦牛乳で発疹出るのにヨーグルトあげたら発疹でますよ💦💦
    あげるなら少量ずつ様子見ながらです😭💦
    血液検査でアレルギーの値が出ても症状が出ない事もあります。
    もしくは、成長していくうちにアレルギーが無くなっていくことが大半です。
    なので、アレルギーのある子はある子なりに、ゆっくり少しあげていくことが大切ですよ😊

• 5月8日
  • あやみん

あやみん

たしかに、そうですよね。
    症状出ない子も居るのですね。
    はい。焦らずゆっくりその子のペースに合わせて離乳食進めていきます!!

• 5月8日