※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkpp
その他の疑問

一軒家(建売住宅、注文住宅)マンション 買ってよかったと思うところ…

一軒家(建売住宅、注文住宅)
マンション 買ってよかったと思うところと、もしあればデメリットも教えてください!!

自分はマンション派なのですが、一生物の買い物なので一軒家の事ももう少し知っておきたくて、リアルな意見が聞きたいです!

ちなみにマンション派の理由は、
1.高層階、向かいの家などを気にせずカーテン全開で過ごせる
2.エントランスが素敵、豪華、敷地内に公園や専用テラスがあったりする
3.共有スペースが魅力的(検討している物件には、キッズルーム、ゲストルーム、、スタディルーム、ショップ、認可保育園が入ってます)
4.虫問題が少ない(高層階に限るのかな?)
5.修繕工事などおまかせ
6.24時間ゴミ出し可能

一軒家の魅力はやっぱり、夢のマイホーム🏠感。専用面積がマンションと同じくらいなのに、2.3階建…
実際かなり広いよなー…って思って。
将来子供が建て替えて住みたくなったらそれも可能なのかなー…とか。

リアルな意見お聞かせください★

コメント

ゆまま

新築建売一軒家買いました!
足音なで気にしなくていい
庭があるので遊ばせられる
駐車場が3台以上止められる
シューズクローゼットがある
トイレが2つある
隣人からの野菜のおすそ分け
が、魅力ですね(❁´ω`❁)💕

デメリットは、
隣人が老人ばかりで集金などが朝7時すぎにくる
ピンポン、ドアガチャガチャ連打
住んで1年目で班長にされた(やる事は広報配り、集金くらいですが)
ですかね!

• kkpp

kkpp

お庭…✨いいですねー!それは絶対に一軒家の方が夢が叶いますね…マンションで庭付きは、うちには無理な値段なので。。
    駐車場が3台以上⁉️驚きです!(◎_◎;)こちら都内なので、3台以上停められる一軒家だと豪邸になります、笑
    トイレ2つありますよね!確かに。それはすごい魅力的。早く出て!という朝トイレ戦争がたまにあるので😂

朝7時過ぎの集金💦笑
    いや、起きてはいるけども!!って感じですね😂
    ドアガチャガチャ連打はひどくないですか⁉️私ビビっちゃいます😰

貴重なご意見ありがとうございます!参考になりました♪

• 5月8日
はじめてのママリさん

そのマンション魅力的ですね!保育園まであるなんて!?
でもマンションの人が優先で入れるとか特権なければ関係ないのかな(>_<)

うちは、一軒家を買いました!メリットは、子供が騒いで走っても気にならない、隣のことを気にせず生活できる、車がすぐそばだからすぐ出かけられるくらいかなー^ ^

デメリットは、マンションに比べて駅から遠くならないと値段が高い、カーテン開けっ放しはできない、虫問題ある、とかですかね!

どの地域に一軒家を建てるかによると思います!うちは埼玉県ですが、庭といってもそこまで大きくないから子供が庭で遊ぶっていうのは限界があるので、ただ草むしりなどがあって面倒な感じします。
田舎に行けば一軒家は大きくなるからそれは庭もすごかったり、車もたくさん止められるでしょうけど、都内や近郊では実際一軒家といってもそんなに広くないと思いますよ!
あとは、駅から離れないとお金が高いことが一番デメリットだと思います!マンションは立地がいいのが魅力で、駅近だと思います。その条件で一軒家はかなり値が上がります。

その検討しているマンションはいろいろ便利だし、キッズルームなどあるのは魅力ですよね!ゲストルームとか使えるところとかも便利!
ただ利用する機会を考えると子供が昼間一緒ならいいけど、保育園入れるならあんまり使わないし年代も限定されてくるだろうし、お客さんもあまり来なければゲストルームもいらないし、、。
結局はライフスタイルによりますね!

ちなみにうちは駅から徒歩20分ですが、駅利用は旦那だけなのであまり不便ではないのと、車生活なのでどこにでも行けて、住んでしまえば不便さはありませんし、分譲住宅なので、周りは同世代の子供達ばかりで、家の前でみんなで遊ばせられて、近所にはたくさんコンビニやらドラッグストアなどもあり、満足しています!
メリットデメリットで書いてるときは、マンションの方がいいなと思いましたが、実際うちのライフスタイルでは、マンションの利点があまり関係なくて、今の生活でいいなと思いました!

ライフスタイルと合わせてどうかと考えるとイメージつきやすいかと思いました^_^

• kkpp

kkpp

保育園入ってるのすごいですよね。でも0〜2歳児までだそうです💦
    公営の保育園なので、優先で入れるという事は無さそうです。

一軒家は足音気にしなくていいですよね★そういえば、うちの息子も一軒家のお友達んちに行った時は、子供みんなで走り回ってました…。あんなことマンションでしたら必死で止めますもんね…。
    地域は都内なので、もちろん広くないです💦でもマンションも広くはないので、一軒家の方が同じ面積で部屋数が増える感じかな?と…。

今のライフスタイルと合わせてよく考えてみます!とても参考になりました♡ありがとうございました!

• 5月8日
はるか

実家がマンション、マイホームが戸建てです🍀

購入の際にどちらか検討した結果戸建てになりました✨

騒音、特に子供の足音とか泣き声気にしなくていいのが今のところ一番のメリットです(*´ω`*)
あとは購入場所にもよるかもですが、部屋陽の光が全室入る
車から家までドアトゥドアで重いもの買った時楽
駐車場が広い
子どもに残す時に、マンションと違い新しく建て替えられること
リノベーションの自由度が高い

デメリットは虫が多い
駅から若干遠い くらいかな。

マンション住んでてよかったのは
g★4さんのおっしゃる通りです🍀
デメリットは音に気を使う、駐車場が狭い(ゲスト用の駐車場に困ることがある)
地震などの際にエレベーター止まると地獄😂

カーテンはどうしても気になる窓はすりガラスに
虫はマンションもゼロではないし、防虫で対処

• はるか

はるか

途中で送っちゃいました💦
    防虫で対処。
    価格と広さ
    音問題と将来を見据えて戸建てにしました(*´ω`*)

• 5月8日