※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
その他の疑問

無知で恥ずかしいのですが…。麻疹の予防接種を受けようと病院に問い合わ…

無知で恥ずかしいのですが…。
麻疹の予防接種を受けようと病院に問い合わせたところ「ん?」と思ったことがあったので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願い致しますm(_ _)m

私自身なのですが麻疹の予防接種を1回しか受けていない年代なので、遅ればせながら予防接種を受けようと内科に問い合わせました。2件には「在庫がなく入荷待ちです」と言われました。3件目の内科では
「麻疹だけの予防接種は無いんですよ。風疹と一緒になったMRという予防接種しかないんです。業者にお願いすればすぐ入荷できますよ」
と言われました。多分先に問い合わせた2件は、在庫もないし入荷待ち状態だから特に説明も無かったのだと思うのですが、3件目で言われたMRは本当なのでしょうか?確かに子供の予防接種はMRとなっていますが…大人も同じということでしょうか?

コメント

ロップル

その病院では通常はMRのワクチンしか置いてなかったということではないでしょうか??(>_<)

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    そうだったのでしょうか…「麻疹のみのワクチンは置いていない」とは言われなかったのですが、もしかしたらそうかもしれませんね!!

• 5月8日
mama

麻疹だけの予防接種はありますが、そこの病院での取り扱いがないということではないでしょうか?
私が子どもと小児科で接種したときも、うちではMRしか取り扱いがないと言われました。

• 稲穂

稲穂

そういう意味だったのでしょうか…でも風疹と麻疹両方が打てるならいいなって思いました!子供も小さいですし、できたら2人目も欲しいと思っているので(^^)

• 5月8日
ぱぱぱ

今は両方一緒になっているようです、、、( ;∀;)別のところもありますが、病院によってちがいます!!私が妊娠中、旦那さんに風疹の予防接種をしてもらったときに病院に問い合わせらそのような感じでした。なので値段もその分高くなります!

• 稲穂

稲穂

麻疹のみ・麻疹と風疹両方、共にあるのですね!そして病院によって違うと🤔色々問い合わせてみたら、また違った答えが帰ってきたかもしれません!!
    確かに8300円と言われた時はギョッとしましたが、2つ含まれてるならそうだよなぁと思いつつ納得しMRを受けることにしました!!

• 5月8日
うさぎ

今朝のニュースでちょうどやっていました!
子どもと強さが同じかはわかりませんが、大人も麻疹と風疹が一緒になったものがあるみたいですね!
割高になりますが、そちらの方が在庫確保しやすいみたいです♪

• 稲穂

稲穂

麻疹と風疹一緒のMRだと需要が大きいのですね!麻疹しか頭に無くて、電話を終えてから気になってしまって(((^^;)確かに8300円と安くはないですが、大人が麻疹にかかると大変だと聞いたことがあるので予約が取れただけでも良しと思って受けてきます!!

• 5月8日

麻疹だけのワクチンが置いていないという意味だったのでは?
私も先週受けたときにMRならあるよ、といわれて受けてきました!高くなるけど、両方とも予防できてこれから妊娠また考えてたり周りにいるなら一石二鳥ですしね😆

• 稲穂

稲穂

確かに、今いる子供も小さいですし2人目を考えています!そして友達が妊娠中!!少し割高ではありますが、大人が麻疹にかかるとしんどいと聞くので予約が取れて良かったです(^^)

• 5月8日

退会ユーザー

風疹も怖いですからね💦早く終息することを祈るばかりです😫

• 5月8日
  • 稲穂

稲穂

本当に💦私は京都に住んでいるのですが、大阪にも麻疹にかかった人が…とニュースで聞いた時はドキッとしましたΣ(゚д゚;)早く収まりますように!!

• 5月8日
まっすーまん

私が1人目妊娠中のときに風疹の抗体がなく産後すぐに予防接種を勧められた時ですが、

風疹のみか風疹と麻疹のMRどちらか聞かれたので麻疹のみはないってことなのかなって解釈しています。

• 稲穂

稲穂

なるほど…麻疹のみのワクチンが無く、今はMRとして麻疹と風疹のワクチンになったということでしょうか🤔MRの方が重要が高いとかもしれませんね!

• 5月8日
ねこま

基本的には混合ワクチンであるMRのほうが需要が高いので、MRのみ確保している病院も多いです。予防接種としては1回世代であってもMRで打っているはずですし、風疹も切れているでしょうから大人もMRで打った方が安心は安心です😊

• 稲穂

稲穂

麻疹のみのワクチンもあるけれど、MRの方が需要が高いのでおいてある病院が多いのですね!金額が安くないのでギョッとしましたが、大人が麻疹にかかるとしんどいと聞いたことがあるので、予約が取れて良かったです(^^)

• 5月8日
あられ

麻疹だけのワクチンの取り扱いがない、またはいつ入荷するかわからないからMRのワクチンはどうですか?ってことではないですかね??
MRのワクチンは風疹と麻疹が一緒になっているので、少し高いですが。
すぐに打ちたいならMRでいいと思います!

• 稲穂

稲穂

予防接種を1回しか受けていないと前々から母に聞いており「打たなきゃ予約しなきゃ」と思いつつ、子供が高熱を出してすっかり忘れてしまい💦今回旦那が39℃近くの熱を出したことで思い出しました(((^^;)子供も小さく2人目も考えているので、MRで良かったと思います!

• 5月8日
Kまま

昨日かかりつけの小児科に麻疹の予防接種の相談に行ってきました!
今は麻疹の予防接種を受ける人が多くて麻疹単体のワクチンがないからMRを取り寄せになるって言われました💦
ちなみに金額は一万円との事でした。

• 稲穂

稲穂

やはり皆さんニュースを見て即行動されているのですね💦出だしが大分遅かったですが、2人目も考えているのでMRで良かったって思います(^^)

• 5月8日
みみ

私は、風疹は2回接種済みだし、妊婦健診で抗体あるのわかってたので麻疹だけ打ちたいと問い合せたら、今は製造されてないと言われました。
予防接種は打つほど抗体が強くなるから大丈夫だよって言われたのでMR打ちました。

• 稲穂

稲穂

そうなのですね!!私は麻疹は1回しか打っておらず、かかったことがないということは母から聞いて…。もし万が一2回打っていたら大丈夫なのか?と思っていました(>_<)子供も小さいですし2人目も考えているのでMRで良かったです!

• 5月8日
ママリ

麻疹だけのワクチンは今、品薄らしいですよ。
私も何件か病院に電話しましたが、MRならあるってゆう病院が多かったですよ。

• 稲穂

稲穂

全く同じですね💦皆さんニュースを見てワクチン接種されているのですね…出だしが遅かったです💦でも子供も小さいですし2人目も考えているのでMRで良かったかもしれません!

• 5月8日
にー

私自身麻疹風疹両方のMRワクチン接種しました! 風疹は幼児期にやってますけど大丈夫ですかと医者に聞いたら大丈夫と言われました。

• 稲穂

稲穂

ワクチンって何回打っても大丈夫なのか全然分からなくて、何か証明しないといけないのか!?なんて考えていました(((^^;)

• 5月8日