※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままめろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝付かず、生活リズムが整わない悩みです。夜中にミルクを飲んでしまい、寝てしまうため昼間は起きていてほしいとのこと。どうしたら良いでしょうか?

生後二ヶ月の子の寝かしつけについてです(>_<)お風呂がだいたい16~18時の間でお風呂上りにお茶かミルクを飲ませています。お風呂が終わってから私たちが夕食なんですがその間に寝てしまってミルクの時間になる20時頃に起きます。それから夜中の2時頃まで寝てくれません…>_<…夜中寝付いてからそのまま朝の10時くらいまで寝る時もあれば朝方またミルクで起きる時もあります。昼間起きておいてほしいのですがミルクの時間になりミルクを飲むとやはり寝てしまいます。生活リズムがうまく整わなくて困っています。私自身も夜中ぐずられて寝てくれない時間がきつくて仕方ないです…どうしたらいいのでしょうか…>_<…

説明が下手ですみません、

コメント

ひまわり

まだ2ヶ月では仕方ないのではないでしょうか😭?
寝てくれないとキツイですよね。。。
お気持ち分かります!!!
でも、赤ちゃんの生活リズムが整うのは3ヶ月過ぎてからって聞きました!

うちの娘は3ヶ月ですが
19時〜20時入浴から母乳を飲んでそのまま就寝
0時頃起きて母乳で就寝
朝の6時に母乳でまた寝て
8時起床
10時母乳で午前睡
12時起床の母乳でそこから15時くらいまで起きていて母乳で夕寝
17時頃起きて。。。。

って3ヶ月になって少しずつリズムがついてきました!!
ゆ〜めろさんももう少しの辛抱ではないでしょうか😓?

はじ

まだ2ヶ月じゃ朝と夜の区別がついていないのでしょうがないと思います‼︎ 夜中4時間泣きっぱなしで寝ずに抱っこなんて当たり前でした‼︎リズムをつけるためには朝は同じ時間に起こしてあげた方がいいですよ(^^) 生後4ヶ月までは夕飯なんて座って食べた記憶がないです‼︎
うちはどんなに夜中寝なくても朝6:30に起こしてカーテンをあけ、顔を温めたガーゼで拭き、お着替えさせてました。 結果、6:30に自分で起き出して夜は8:00に寝る習慣が出来て夜中は一切起きなくなりましたよ‼︎ あと1〜2ヶ月は大変ですががんばってください(^^)

mickey♡mitsuki

ウチは、お風呂を20時前後にしています。お風呂上がりにミルクを飲ませて、寝室に行き真っ暗にして子守唄歌ったりトントンあやしながら30分かからないくらいで寝つきます。ときにちょっとグズグズするときがあるのでおっぱいをあげます。そうするとだいたい2時間3時まで寝てくれます(◍′◡‵◍)
最近はこのパターンが定着していて、本人も起きていたいのかお風呂に入るまで眠いのに全力で起きて構って攻撃です(∘¯̆ᘢ¯̆)”ꉂ
なので、スッと寝るのかな⁈⁈

• mickey♡mitsuki

mickey♡mitsuki

2時か3時まで寝たら、おっぱいあげて2時間寝て起きてで、6時半には完全に目が覚めて1人でお喋りして楽しんでます(◍′◡‵◍)笑

• 10月28日
ままめろ

皆さんありがとうございます。まだ二ヶ月なのでこれが普通なのですかね?…>_<…
三ヶ月頃から整いはじめるとのことでそれまで生活リズムをつけるよう頑張ります!同じ時間に起こしてりするのが大事なのですね。
参考になりました!!ありがとうございます☆

yuca♡

完母ですけど、2ヶ月なんて2〜3時間置きにオッパイで泣いて起きてました。
ミルクの感覚はどのくらいなんですか?

ミルク飲んだらすぐ寝ますよ。
赤ちゃんは昼も夜もないので!
3ヶ月過ぎたくらいに
だんだん時間きまってきますよ!

私も昼も夜抱っこ寝る時もソファで座って抱っこしながら寝てます!
下ろすと泣いてしまうので!

時間がキツイのはどのお母さんも同じですよ。
いつかちゃんと寝てくれる日がきますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• ままめろ

ままめろ

ミルクはだいたい三時間おきです。
    皆さん三ヶ月頃からっておっしゃってますね!

私の子も寝付く時は寝ますがだいたい抱っこしてないと泣いてしまいます。。
    皆さんこれを乗り越えていらっしゃるんですもんね。私も頑張ります!

• 10月28日
チョコビ

私も2ヶ月の子供がいます。
ゆ〜めろさんの相談内容が私の悩みと一緒すぎて、思わずコメントしました!(つД`)ノ♡
昼間起きてて夜寝ついてほしいけど、昼間ウトウトしていってしまい昼夜逆転状態です。もう少ししたらリズムできてくるんですね。。。お互い頑張りましょうね。(^○^)

• ままめろ

ままめろ

コメントありがとうございます!!
    うちもそんな感じでほんと一緒ですね。・゚・(>_<)・゚・。
    お互い頑張りましょうね☆

• 10月29日