※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるーつバスケット
子育て・グッズ

ミルクのやり方について相談です。ミルクを飲みきれず残す場合、次の食事までの時間や暑さについて心配しています。時間を開けると量が心配だが、どうすれば良いでしょうか。

現在、4ヶ月になる娘のミルクのやり方についての質問です。
完ミで、粉ミルク缶に4ヶ月は200mlを5回とあるので200作って授乳しています。しかし、うちの子はあまり一気に沢山の量を飲む事が出来ないので、80~100ml飲んで残してしまうので、それから時間をあけてちょこちょこと定量が飲めるよう飲ませていました。
しかし、これから暑くなるので、ミルクは何時間も置きっぱなしは衛生面が心配な点と、ミルクは飲ませたら次まで時間を開けた方が方が良いとチラッと聞きました。時間を開けるとあまり量が飲めないと思うのですが、ミルクはどのようにしてあげたら良いでしょうか…💦
アドバイスお願いします❗

コメント

ぴ

ミルク缶に記載されてる量は多いと聞いたことがあります😖

うちの子もあまり飲む子ではなかったので
本人が飲める量を作ってあげていました!
三時間空けないといけませんが
たまに二時間半とかであげたりもしてましたよ🤣
何も問題なく健康に育ってます🙋

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

80ml飲んで、それ以降3時間あけるとあまり飲めないと思いますが、大丈夫でしょうか?一回量、どのくらいでしたか?

• 5月8日
ぽっぽ

ミルクは栄養たっぷりなので口をつけて置いておくと10分くらいから雑菌が繁殖始めて30分でかなりの量になります。
下痢したりしてしまうので飲み残しは捨ててあげてください。
勿体なければ少なめに作って飲めそうなら少しずつ足してあげてください。

飲む量が少なければその分早くお腹が空くので2時間~2時間半で与えても大丈夫かと思います。

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

そうなんですね…結構、置きっぱなしのものもあげてたので気をつけます。

• 5月8日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

これから気を付けてあげたら大丈夫ですよ。
    暑くなってくると放置しているとミルクから酸っぱい匂いがしてきます。
    今の時期でも長い時間洗わず放置していると匂います。
    それだけ雑菌が凄いことになっているので…。

• 5月8日
A

うちもチョコ飲みするときありますが1時間くらいすると足りないって泣くのであげちゃってます!
お腹空く方がかわいそうなので💦

時間空けた方がいいというのは聞きますけど、飲む量が少なかったらしょうがないと思います☺️

毎日ミルクの合計量をつけて今日は足りなそうだな〜と思ったら欲しがってたらあげてますよ♪

飲まなそうな時は少なめに作ってまだ欲しそうなら40ずつ作って増やしてます!
いっぱい残されるとミルク勿体無いですもんね💦

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

あけるの1時間でも良いんですね。
    試してみます。

• 5月8日
  • A

A

毎回1時間とかじゃなければ大丈夫だと思いますよ☺️

じゃないとこっちが保たないです💦笑

• 5月8日
  • ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

確かに一時間毎だと厳しいですね…💦
    アドバイスありがとうございます🎵

• 5月8日
ると

今3ヶ月半でほぼミルクの混合ですが、120を6回あげてます😺
月齢がちょっとだけ違うのですが、昨日3ヶ月検診でミルクのあげ方について聞いたのでご参考になれば…

同じく、ミルク缶には3~4ヶ月→200を5回と書いてあるのですが、120を6回でも大丈夫と言われました!
個人差があるから缶に書いてある通りにはいかない、と。
なので、少しずつしか飲めないのであれば一回量減らして3時間ごとでも良いみたいですよ😊

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

3ヶ月と4ヶ月だと同じ量で書いてありますよね。
    120を6回で良いんですね❗やはり200は多すぎでしたね…
    ありがとうございます。

• 5月8日
ママリ

口をつけたミルクは捨てた方がいいです!😞
私はあらかじめ哺乳瓶に240くらいミルクを作って冷蔵庫にいれておき、必要な量だけ違う哺乳瓶に移し替えて温めてあげてました!
この方法だったら1日くらいは大丈夫です。産院でもそうやっていたので😊
ミルク缶は目安なので、200飲めない子も多いですよ!
飲みきれる量あげて、だんだん増やして行くのがいいかなと思います😊❤️
ちょこちょこあげても
1日のトータルを超えてなければ大丈夫だと思います✨

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

最初に作って置くと楽ですね☺
    どうやって温めてましたか?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

大きめのボウルやマグカップみたいなものに熱々のお湯いれて、そこに哺乳瓶入れて温めてました!
    湯煎みたいな感じです✨
    外出時はさすがに授乳室とかで作ってましたけどね😊

• 5月8日
  • ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

湯煎ですね❗
    試してみます🎵
    アドバイスありがとうございます。

• 5月8日
てん

飲み残しは次にあげない方がいいので、だいたい80〜100なら100で作ったら良いと思いますよ👍
200ぐらい飲めば4時間ぐらいあくかと思いますが、100なら2時間半とかであげても良いと思います😊本来はミルクは3時間って言われますが、欲しがるなら2時間半でもあげてました😅

• ふるーつバスケット

ふるーつバスケット

缶に書いてある量が多めに書いてあったとは知りませんでした。逆にあげすぎてたのかもですね…飲み残しないよう100で作るようにします❗

• 5月8日