※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっつん
子育て・グッズ

昨日病院で体重チェックしたら、増え方が足りない息子。ミルクを飲ませても吐き戻す。どうしたらいいかわからない。アドバイスをお願いします。

低体重で生まれたうちの息子。

退院から一週間後の昨日、体重チェックのため病院へ行ったところ、増え方が足りないとのこと。
ミルクの量を指導されたけれども、その量をなかなか飲ませられません。
飲んでも吐き戻してしまいます。
母乳飲ませた後にはゲップもさせてるんですが、ミルクを飲んでる最中に吐き戻すこともあります。

もうどうしたらいいのかわかりません!
どなたかアドバイスください!!

コメント

まま

量を減らして回数増やすのはダメですかね?💦
ミルクは3時間あけましょうって言うけど体重増やすのが目的なら病院に相談されたらいかがでしょうか?

• だっつん

だっつん

そうですね💦
    この状態が続きそうなら、病院へ相談してみます!

回数増やす場合、寝てるのを起こして飲ませないといけないですが、起こしたときって飲みますか?
    何度か試してみたんですが、起こして飲まそうとしてもあまり食いつきが良くなくて😣

• 5月8日
  • まま

まま

私は起こしてまで飲ませたことないので😅
    1回の量を減らしたら今までより早くお腹が空くと思うので飲んでくれるかな、とも思いますが…
    やってみないとわからないですね💦

• 5月8日
  • だっつん

だっつん

1回の量を減らしたら…は、確かにそうですね!
    試してみます☆

• 5月8日
ツー

うちの子も超低出生体重児でした😊
うちの子の場合、おっぱいの後にミルクを飲んでくれなかったので、ミルクを先に飲ませてその後におっぱいを気がすむまで飲ませてました✨
母乳も2ヶ月くらいまでは1時間ごとに飲ませていたように思います(出てるかどうかは別として😅)
小さく産まれると体重増加するかすごく心配ですよね💦

• だっつん

だっつん

そうなんです!
    低体重の為に退院も遅かったので、増加が足りないって言われると心配で心配で😣

病院ではいつもおっぱい→ミルクだったので、ミルク先はダメなんだと勝手に思ってました💦
    でも体重増やすこと考えたら、そっちの方が効率的な気がしますね✨
    試しにやってみます!

• 5月8日
  • ツー

ツー

小児科の先生にもミルク→おっぱいの順でやってますって言っても特に何も注意されなかったのでその順で大丈夫だと思います😊✨
    しばらくおっぱい飲み放題にしてたらプニプニになって、腕もちぎりパンみたいになりますよ~✨

• 5月8日
  • だっつん

だっつん

ちぎりパンみたいな腕😍
    いいですね✨
    ちぎりパン目指して根気よくやってみます🍼

• 5月8日