※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
妊娠・出産

初めての出産で不安や焦りを感じ、マタニティーブルーかもしれない。体調も心配で、産むことに不安がある。同じ経験をした方がいるか教えてほしい。

おはようございます(´つω・。)

昨日初めてマタニティーブルー?な
状態になりました。
今は実家に里帰りしてて、みんな
優しくしてくれてるのですが、
初めての出産で何もかも初めてで
わからない事だらけ、痛い事だらけ。
水曜日になっても産まれそうにないと
促進剤を使うらしくて焦りと不安と、
何もできない自分自身にイライラして
母に当たってしまったり、、、。
この時期に体を壊しやすいと先生が
言っていました!
確かにいきなり一昨日すい臓が痛くなり
エコーだけしてきました。
赤ちゃんで圧迫と元々すい臓が弱い私は
何だかあんなに

よし!頑張って産むぞ!って感じから

今は、もうすぐ産まれるのに、
何もかも不安で仕方ありません😭
同じ方、マタニティーブルーとは
こうゆう感じなんでしょうか?😭
私が弱いだけなんでしょうか😢。

コメント

へなへな

みーんな同じです❤️私は正産期に入ってから腰を痛めてしまいまさかの自然分娩はドクターストップになり無痛分娩とのことに!生まれるまでの2週間は入院しながら車椅子生活だし動けないから子宮口開かないしいつ生まれてくるのか本当に不安だったし無痛のリスクも赤ちゃんの心拍が急に落ちるかもとかお母さんに後遺症が残るかもとかたくさん怖いこと病院から聞かされていたので、、、
不安しかなくて泣いてばかりでしたよ😂
前日から前処置をしていざ本番を迎えたのに無痛の麻酔が途中から効かなくなってしまい分娩できなくなったのでまさかの帝王切開になってしまい手術までの3時間はふつうにマックスの陣痛に耐えました😂
みんなは少しずつ痛くなるところからスタートするから心の準備ができるらしいのですが私は突然麻酔が効かなくなったのでピークの陣痛が1分間隔で押し寄せるところからいきなりだったので死ぬかと思いましたがそれでも産めました👏❤️
結果帝王切開になったので術後の傷は痛いし腰も痛いしで大変でしたが全て赤ちゃんが忘れさせてくれます👍
終わった人はなんとでも言えるのよねってわたしも凄く思ってましたが出産を終えて早2ヶ月。もう次産みたいです😂
それくらい神秘的で感動するので赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張ってください💓
長く書いてしまいすみません😂

  • yun

    yun


    お返事ありがとうございます!

    凄い大変な経験をして、お産みに
    なられたんですね😢!!
    色んなリスクをもってそこまで
    頑張って経験したことは一生忘れない
    出来事ですよね。
    私なんか全然でした😢
    弱音を吐いてしまってすみません。

    確かに神秘的で素敵です!
    見習って頑張って私も前向きに
    いきたいと思えました!
    ありがとうございました!!

    • 5月8日
  • へなへな

    へなへな

    そんなつもりで言ったわけではないので😂👌不安で当たり前!不安で大丈夫ですよってことを言いたかったです😂❤️
    みんな同じです!怖くない人の方が少数派ですよ😂初めての経験だしどんな痛みなのか未知すぎるし不安で怖くて当たり前ですから自分だけ、、、とか弱いとか思わなくていいんですよ💘
    ただ終わって仕舞えばあっという間です😂
    死ぬほど痛かった陣痛も今ではどんな痛みだったか思い出せないしなんなら夢みてたのかな?って次の日には思ってました😂
    その時がきてしまえば赤ちゃんを産むことに必死になるし不安とかどっか行っちゃうので大丈夫です!
    痛みに世界一弱い私が産めたんですから!この世の女性みんな大丈夫なはずです!
    楽しみですね💘素敵なお産になりますように🌈

    • 5月8日
  • yun

    yun


    ありがとうございます!!
    さっきの↑は嬉し涙です😭!(笑)

    確かにみんな赤ちゃんの顔をみると
    全て忘れれるって言いますよね♥️
    私も早く会いたいです!
    そのために頑張って産みます!!
    めちゃくちゃ勇気づけてくださって
    ありがとうございます!!!✨
    明日が本番になりそうなので、
    赤ちゃんの顔を想像して過ごしたいと
    思いますv(*´>ω<`*)v

    • 5月8日
  • へなへな

    へなへな

    そうなんですね!
    トツキトウカ一緒にいた赤ちゃんとやっと対面できるその瞬間を存分に味わってきてください🙆‍♀️
    素敵な体験になりますように❤️
    大丈夫!きっと赤ちゃんもママも元気に無事会えますよ💓💓💓
    頑張ってください!陰ながら応援してます👏❤️

    • 5月8日
みか

マタニティーブルーわかります😭

もうね気分の浮き沈みが激しいです。😢

人のちょっとした言葉に敏感になったり、一人の時間が辛くて辛くて急に涙が出てきたり。。

不安になりますよ😢
妊娠わかったときはあれだけ、ままになる❗️ってうれしい気持ちであかちゃんの服選んだりしてたのが

今では、出産までにあかちゃん生きてるかな。

赤ちゃん生まれたら育てられるかな。。とか色々考えます。。

皆通る道だから、yunさんだけじゃないですよ。😣💦

私なんか前よりは、落ち着きましたが不安になるともう気分が、、、。
もう少しで赤ちゃんに会えますね✨

気持ちの浮き沈みがありますけど、
赤ちゃんにも不安が伝わってしまいますので、アロマやヨガ教室行ったり気分をちょっとでもよく保てるように、私もしてます。🌸

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☘️

  • yun

    yun


    お返事ありがとうございます!

    私も全く一緒です!!
    赤ちゃん出来た時は嬉しくてままに
    なるぞー!って毎日がワクワクで、
    性別分かった次の日には洋服を買いに
    行って色んな物とか集めて、入院用意
    までばっちりだったのに、、
    今はなぜかいきなり涙が出てきたり
    叫んだりイライラしたり、、、
    本当に赤ちゃんに申し訳なくなります。

    母親の気持ちは赤ちゃんにも
    伝わるってわかっているのにこんなんじゃ
    本当にダメですよね!!
    元気出して頑張って産みますっ!!
    お互い頑張りましょう♥️
    ありがとうございました!!

    • 5月8日
  • みか

    みか

    ほんとにそうです😱
    マタニティーブルーの気持ちめっちゃわかります😭

    長々とごめんなさい😢
    でも無理に気持ち明るくするのも酷くなるので、誰か一人愚痴れる相手を作るといいですよ✨

    私は旦那がすべて受け入れてくれてるので、助かります😭

    • 5月8日
  • yun

    yun


    いえいえ、話を聞いて頂いてくれるだけで
    安心します!

    私も旦那が愚痴相手とゆーか、
    頼れる存在なんですがお腹痛くて
    寝れないときにイビキかいて横で
    ぐーすか寝られたら、さすがに
    蹴りました😭♥️(笑)

    みかさんももうすぐですねo(*゚∀゚*)o
    体に気をつけて元気な赤ちゃんを
    出産してください✨

    • 5月8日
マイ

全然弱くないですよ!
妊娠中も産後も、皆さん少なからず同じような気持ちになると思います(*´-`)

私は看護師で産科も少しかじってますので多少の知識はあるつもりですが、やはりいざ自分のこととなると不安は尽きません!
1度流産をしているので、ここまで赤ちゃんが無事成長してくれている喜びももちろんありますし、早く会いたい気持ちもあります。
ただ、急に赤ちゃんの心臓が止まってしまわないか、産まれたら自分なんかでちゃんと育てられるのか、ふとした時に心配が溢れ出てきます💦
つわりがひどかった時やなかなか寝れない時にイライラしてしまうこともありました(^◇^;)

でも、きっと赤ちゃんに会えたら全部吹き飛ぶんだと思います‼︎
あと少し、お互い頑張りましょう(*≧∀≦*)

  • yun

    yun


    お返事ありがとうございます!

    看護師さん、凄いですね!!
    勝手な妄想、産婦人科の先生みなさん
    見てきたから慣れてるのかな~なんて
    思ってましたが、そんな別けないですよね😭
    女の人はみんな通る道ですもんね!
    私も安定剤など服用しての出産で
    ここまでよく元気に成長してくれたな
    って思います。
    こうやって同じ方が頑張って励ましてくれたり
    するだけで、なんかもう元気になりました!(笑)

    本当にありがとうございます!
    お互い頑張りましょう♥️

    • 5月8日