※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
産婦人科・小児科

娘が噴水のように吐いたが、元気。病院で様子見ても大丈夫?赤ちゃんの様子が変わらなければ問題ないでしょうか。

噴水のようにミルクを吐くことはよくないとのことですが、昨日の夜、娘がが噴水のように一度どけ吐きました。その後は特に異常もなくいつも通り元気にしています。
熱があるわけでもなく噴水のように吐いたのはそれが一度きりでした。
念のため今日病院で診てもらおうと思うんですが、病院からもらった産前産後のテキストに様子見とも書かれていたんですが、赤ちゃんの様子が変わりなければ様子見でも大丈夫なのでしょうか?

コメント

抹茶アイス

ケロッと吐いちゃうことはありますよ。
吐いてびっくりすると思うけれども心配ならば受診されたほうがいいと思いますが、私ならいつも通りにしているのであれば受診しません。

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    その後普通であれば問題はなさそうってことですね。

• 5月8日
ふー

様子見でよっぽど大丈夫だと思います。
多分ですけど飲み過ぎたんじゃないかな?

うちの子は吐くことほぼない子だったんですが一度だけこれだー!てのがあったのですがその後別にケロッとしてたので実母には相談しましたがまあ大丈夫でしょ。となりました☀️ 大丈夫でした!

病院は色んな菌もいますし様子見でいいと思いますよ

• ゆゆ

ゆゆ

初めて噴水のように吐いたので、心配ではあったんですが、飲み過ぎだったんですかね。

• 5月8日
がう犬

うちの子もよく吐いて噴水と思っていましたが本当にヤバイ嘔吐の噴水はあっこれだ。
今までのは噴水ではないと思いました。
その他に異常がなく一度で体重も増えているなら大丈夫ですよ^ ^
4ヶ月くらいまでケロケロと吐かれて毎日が洗濯物祭でした(*´꒳`*)

• ゆゆ

ゆゆ

タラタラと吐くことはよくあるんですが噴水のようには初めでした。

• 5月8日
林檎

1階だけであるのなら様子観察でもよいかと思います。
ぐだたりしている、機嫌が悪い、体重が増えないなどがある場合は受診した方がいいと思いますが、1回だけであるなら心配ないようにみえます。その後、ミルクは普通に飲めていますか?

• ゆゆ

ゆゆ

機嫌は悪くなくいつも通りです!
    今さっきなんですが、5時05分ごろにミルクをあげましたが普通に飲んでゲップもせず寝てしまいました。
    ミルク飲みながら寝てしまったら無理に起こしてげっぷさせなくていいよって先生に言われたので、げっぷさせなかったんですが、やはりげっぷはさせるべきでしたでしょうか?

• 5月8日
  • 林檎

林檎

あれ、、返信の所にしたはずが、、
    投稿してしまった、、汗
    とうしても=どうしても
    です💦誤字、、笑

• 5月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

大丈夫ですよ!
    寝てしまってもやった方がいいんですね!
    特に異常もなければ様子見で大丈夫ですかね?

• 5月8日
  • 林檎

林檎

縦抱きで寝かせてあげた方が○
    うちもよく吐き戻ししますよ笑笑

• 5月8日
林檎

ゲップが出なかった場合は縦抱きを5分はした方がよいですよ!
ゲップは出したくても出ないときはとうしてもありますからね。。

かぬぱん

私の子は毎日のようによく吐いていましたよ!自分も心配になって病院に相談しましたが体重がちゃんと増えていれば大丈夫とのこと!ゲップしていなかったり飲みすぎたりすると吐いたりしますよ(^○^)

ゆゆ

毎日のように吐いてたというのは噴水のように毎回ですか?

かぬぱん

噴水のように吐いたのは2回ぐらいあり、黄色の痰のようなものも1回吐いたりしました。病院にすぐ連れていきましたが、問題なく。体重もちゃんと増えていたので様子見でした!吐いてもケロッとしていたり熱がなければ大丈夫だと思いますが、気になるようであれば1ヶ月検診や3ヶ月検診の時に相談してみるのもいいかもですね(^○^)