※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoumaの母
子育て・グッズ

息子が4ヶ月で、夕方早くに寝てしまい、今日は最後のミルクを4時半に飲んでいるが起きない。起こすべきでしょうか?完ミで210を4回飲んでいます。

あの、悩みをきいてくれませんか?
私の息子4ヶ月なんですけどいいのかわるいのか…
夕方4時から5時早くて3時ですかね、もう寝に入っちゃっておきるのが2時から3時くらいなんですよ、
今日なんてもう昨日四時半が最後のミルクでいまの時間でも起きない…起こした方がいいですかね?

完ミで210を4回です

コメント

まお

私も4ヶ月の息子がいてて
完ミで160を6回
二時間おきにほしがるのでミルク
しています。
夜21時半から朝の6時まで爆睡して
ます。はじめは、大丈夫かな?
起きないから心配しましたが…助産師さんにきくと
『大丈夫よ赤ちゃんも
お腹いっぱいになってねてるから
寝るのよー
大丈夫よってお腹すいたら泣くわよ
』っていわれて
体重を順調にふえて
ミルクをしっかりのんで
不機嫌とかじゃなかったら大丈夫かな?
子育ては、不安だらけ
がんばりましょね!

K...❤❤

あたしの娘も
10時間とか普通に寝るので
大丈夫だと思います!
一切起こしたりしません!
お腹が空けば起きて泣いて
知らせてくれます!
体重が増えてないなどなければ
そのまま寝かせてて大丈夫です!

ちなみに完母です!

うちも完ミで200〜240を4回で、
夜8時半〜朝8時までずっと寝てる時もありますし、起こしてないです!
そんな日もあるよなーって感じです☺️

• shoumaの母

shoumaの母

ありがとうございます😊

そうなんですね!
    結局昨日は夕方4時半に飲んで遊んで7時まえに寝て今朝5時半にミルクをあげました。
    いつもは夕方のミルク飲み終わったらすぐ寝ちゃいます3時くらいまで笑
    おこしてません。
    でもにゃーぶるさんは夜中とかオムツ変えます?

• 5月8日

退会ユーザー

そのサイクルで大丈夫かお思いますよ!
    これから暑くなってくるのでお風呂上がり寝る前にミルクか麦茶などで水分補給を少しでもしてあげられるようにまたリズムを作ればいいかなと思ってます!
    脱水だけ注意してれば、お子さんのリズムに合わせつつ、ちょいとゴメンよ〜って少し水分取らせればいいんじゃないでしょうか。
    夜中はオムツ一切かえてません!笑
    グーンのMで、翌朝ズッシリ重いです。笑

• 5月8日

退会ユーザー

もし、生活リズムや時間を整えようと思ったら、お風呂の時間と遊ぶ時間(寝かせないw)を調整してみてはいかがでしょうか☺️

• 5月8日
  • shoumaの母

shoumaの母

なるほどですね!
    でも私も麦茶?とかそろそろ必要かなって思って病院行ったとき聞いたんですけど麦茶は早いんじゃないかと。麦茶とかは離乳食始まる前だって言われました

えー変えないんですか?
    私は心配しすぎ?(かぶれとか)て起きてみるんですけど気持ちよさそうに寝てるからおこしたくないってのもあるし…
    正解とかってあるんですかね?笑

• 5月8日

退会ユーザー

確かにそのように言われてますね!
    うちは3ヶ月の時に便秘に悩んで水分取らせたらいいかと思い、1ヶ月から飲める粉の和光堂赤ちゃん用麦茶薄めてあげてました!便秘が解消されてからは、離乳食はじまるまで飲ませてませんでした。
    ご心配なら白湯がいいかなと思います☺️

完全に起きてしまわなければ変えた方がいいのかと思いますがね…
    とりあえず昼間はオシッコでも西松屋で買ったお尻シャワー容器にお茶を入れて、シャワーしてガーゼで拭いてから新しいオムツにかえてます。
    肛門周りが赤い時は、亜鉛華軟膏というものを塗ってオシッコによる刺激からガードしてます。

正解は…ないでしょうね。笑
    その子にとって1番な事が、正解、なのかもしれませんね。😄👍

• 5月8日
コッシー

4ヶ月なので、ミルクが足りてなければ自分で起きるので、そこはいいと思いますが、何か生活リズムがちょっとずれちゃってますね。夕方はリビングの明るいところでガヤガヤしてても完全に寝てますか?
もし、わざわざ寝室で暗くしてるとかなら、あえて夜19時とか20時頃までは明るくガヤガヤしていいと思います。
あとは、お風呂とかは昼間何ですか?
もう4ヶ月だし、大人と近いリズムにしていった方がいいので、夕方寝そうな時間からお風呂に段々切り替えていくとか。
そうすれば少しずつ寝る時間も起きる時間も遅くならないかなーと思いますが。