※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

長文です。出産後一年以上旦那と別居です。仲が悪い訳ではありません。…

長文です。出産後一年以上旦那と別居です。仲が悪い訳ではありません。初めての子どもで少し小さめに生まれたので、実両親のすすめもあり産後予定より長めに里帰りすることになりました。2ヶ月程居てさぁ帰ろうとなったら、その間に家がとんでもないゴミ屋敷になっていたんです。テレビで特集組まれるレベルです。旦那は元々片付けが全く出来ない人で、荷物も大量にあり絶対に捨てさせてくれないため、どうにか私がまとめてそれなりに清潔に生活出来る場所を作っていました。
でも、とても赤ちゃんを抱えて片付けられるレベルではないので、どうにか旦那に片付けてくれるよう頼んでいました。旦那は「わかってる」「今やってる」「もうちょっとで終わる」と言葉では言うのですが、こっそり見に行くとむしろ更に汚くなっており、がっかりして実家に帰るというのを繰り返していました。仕事が激務で暇がないのは確かなので、急かしたら申し訳ないと我慢してきました。
でも、4月に異動で引っ越す事になりました。私もさすがに一年待って片付かない上に口約束だけだった旦那にぶち切れて、旦那も観念して義両親に全て報告して義実家総出で片付けに来てくれました。これでやっと一緒に住めるようになったのですが、一年別居だった息子は当然のごとく旦那に人見知りです。実家の父(おじいちゃん)大好きで、片時も離れたがりません。旦那は息子に拒否されるのが相当ショックらしく、蕁麻疹が出てしまったそうです。一年以上実家に居て大勢で暮らしていた息子が、引越して慣れない旦那や知らない場所等急に環境が変わる事でストレスになってしまわないか心配です。特に旦那に対する拒否反応がすごいです。どうにか慣れる方法はないでしょうか。

コメント

たくぼー

ぱぱだという認識はないですか?
別で生活していた時に息子さんお父さんと会っていなかったのかな?
一歳くらいだとまだ話せなくてもこちらが言っていることはわかることが多いと思います。

• はむ

はむ

認識はないみたいです。週一位で会いに来てくれてはいたのですが、仕事が忙しく来られない事の方が多かったです。
    ぱぱだよ!と会う度に言ってるんですけどなかなか…😞

• 5月8日
  • たくぼー

たくぼー

そうなんですね。
    慣れるまで大変かもしれないですが、家族ですから一緒に生活したほうがいいですよね。
    会っていない時も、ぱぱの話をしてみたり写真の送り合いして、息子さんにお話してあげるといいかもしれないですね。

• 5月8日
  • はむ

はむ

そうですね。写真送ってもらってなるべくたくさんぱぱの話題出してみます!ありがとうございます!

• 5月8日
わさび

私は産後11ヶ月くらい実家に住んでました!義実家での同居の予定だったんですが、私が無理だと思ったので、家が見つかるまでって言うことで実家にずっといましたよ!
一緒に住み出した頃は娘も旦那の抱っこで泣くし、旦那も抱っこがぎこちないくらい育児が出来ませんでした。これは当たり前だよな~って思ってましたよ~。旦那もその頃は凄くショックうけてましたね、「俺に懐くわけない、成長みれんかった、悲しい」ってよく言ってました。
言葉(マンマぱぱ、とか)が出るようになってから娘はパパ大好きになりましたね(笑)呼べば来るし、自分の行きたい方向に連れてってくれる都合のいい人なので(笑)
今は一緒に住み出して半年以上経ったのですが、気づいた時には娘は旦那に慣れてました。むしろ娘の方が旦那に慣れるの早くて、旦那の育児スキルはまだまだって所ですね(笑)

実家にいたのでおじさん(私の実兄)のことが大好きです!もちろんばぁばも大大大好きです♡(笑)

慣れさせるには育児に積極的に参加してもらうのと、夫婦で仲良くしてたら時間が解決しますよ ♪

• はむ

はむ

これだけ長く里帰りしてるの自分だけかと思ってました!そうなんです!うちの旦那も「子どもの節目節目の成長をそばで見てない」って嘆いてます。自分が悪いんですけど😅
    子どもの方が順応早いんですかね。旦那は息子かわいくて仕方ない人なんで、拒否されてだいぶ参ってます😅
    頑張って積極的に育児参加させます!
    ちょっと似た環境の方の話聞けてすごく励みになりました!
    ありがとうございます✨

• 5月8日
komama

たしかに最初は、人見知りしてしまうかもしれませんがこれ以上離れていて旦那さんになつかないより早く一緒に生活して少しでも早く息子さんとの距離を縮めたほうがいいのではないでしょうか?
子供の成長は早いので、旦那さんも成長を間近で感じれば父親として芽生えると思いますよ😊

• はむ

はむ

そうですよね。ほんとは4月中に一緒に住めるはずだったんですけど、息子が風邪が長引いてしまって💦治り次第行こうと思ってますが、一年離れていると色々心配で😣でも思い切りも大事ですよね。ありがとうございます!

• 5月8日
  • komama

komama

子育てに慣れてない旦那と幼い子供との生活だけでも大変ですから、家族のサポートって助かりますよね😂🙌早く息子さんも旦那さんも慣れてくれるといいですね😊

• 5月8日
  • はむ

はむ

ほんとに😢思い切って吐き出したらちょっと気持ちが軽くなりました!聞いてくれてありがとうございました!

• 5月8日