※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

乳児の湿疹や乾燥肌が心配で、痒みがひどくて困っています。食生活にも気を使っているけど、お義母さんのアドバイスと自分の食事内容について相談したいです。

もう乳児湿疹や乾燥肌が
かわいそうで仕方ない😭

お汁も出始めて病院で薬もらって
塗っても痒いのかポリポリかいて出血…。

ミトンを着けても指を吸いたがり
ミトンを吸わせたくないから
外さなきゃいけない…。

この繰り返しです😱😱
早く治らないかな〜。。
ママの食生活とかで気をつけた方が
いいのとかありますか?

お義母さんには脂っぽいの食べて
って言われたので毎朝
牛乳飲んだりベーグルに
クリームチーズ塗って食べたり
晩ご飯にはお肉必ず食べたり
してるんですけどね…

コメント

もちもちちくわぶ

チーズとか肉とか食べたら
うちの子は肌荒れ悪化しましたよ( ;∀;)

  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ

    こんな記事もありました!

    • 5月8日
  • Mama

    Mama


    まさかの真逆!!!😱😱
    脂摂るの止めますーー!!

    • 5月8日
むぅぅ

脂っこいものはあまり良くないので和食でとはよく聞きますが、二人目の今はほとんど気にせず好きなの食べてます😅

私が通う沐浴で有名なところの先生は、ちゃんと洗ってちゃんと洗い流すこと、それが出来ていないのに保湿剤を塗ると余計に湿疹が悪化すると言ってました。汁が出るほどの湿疹だと漢方の軟膏を塗って治してくれます。

先生の沐浴を見習って毎日洗ってるのでうちの子二人はもちろんのこと、そこに通う重度の湿疹の子もツルピカになってます☺️
うちも生後2、3ヶ月頃まではポツポツ湿疹はありましたが、先生のおかげで悪化することはありませんでした。

しっかり洗えてますか?
アレルギーの問題もあるかもなので一概には言えないですけどね😭

  • Mama

    Mama


    皆さんのコメントを見てると
    やっぱり脂っこいのはダメって
    あるので少し控えようかなと思います…

    頭はゴシゴシ洗ったらだめって
    聞いたことあるので
    手のひらで優しく洗って
    柔らかい櫛で取れた皮膚を
    落としてます。

    先生でもそれぞれあるので難しいですよね😟

    またちゃんと先生と話してみます。

    • 5月8日
deleted user

私の息子もです😭
乳児湿疹、治まったり出てきたりしてます😢
腕も乾燥してカサカサ…保湿してるのに😭
思わずコメントしてしまいました(´·_·`)
今の時期顔触ってしまうので、薬塗っても取れてしまいますしね😖

食事は逆に脂もの甘いもの控えた方がいいと、ネットで見ました😥
ネットなので正しいとは言えませんが…
いつツルツルなお肌に戻るのかと心配ですよね😥
参考になる回答じゃなくてすみません😢

  • Mama

    Mama

    同じ3ヶ月なんですね😄
    皆さんのコメント見てたら脂物と
    甘いもの控えないといけない
    みたいですね…。。😭😭

    • 5月8日
ショコラ

完母ですか?

脂っぽいものや乳製品とかは逆効果だと思いますよ😱

和食中心で、煮物とか魚とかヘルシーな方が良いですよ。

あと、赤ちゃんの肌はデリケートだから、お薬も合わないようなら、アレルギー科のある小児科に行った方が良いですよ!

  • Mama

    Mama


    完母です!✨
    皆さん脂っぽいのダメって
    言われてますね…
    じゃあこれから控えないと…。。
    もっと和食頑張ります!

    お薬は最近もらったのでもう少し
    様子見てみようと思います😃

    • 5月8日
ちよこれいと

脂っこいのは逆効果かと…

うちの子は新生児からずーっと湿疹あって、5ヶ月くらいの時にアレルギー検査したらアレルギーがあって母乳も影響ゼロではないってことで混合から完ミにしたら湿疹治りました😊

アレルギー検査してみるのもアリだと思います💡

  • Mama

    Mama


    アレルギー検査のこと今日
    マッサージの先生にも言われました!
    確かにその手もありますね✨

    • 5月8日
しーまま

症状的にアトピーじゃないですかね?
乳児は2ヶ月以上湿疹繰り返すのが一つの基準ですが、どうですか?
うちの娘はアトピー予備軍で通院していますが、アトピーについて色々調べて、Sakiさんのお子さんもそうなんじゃないかなー?と思いました💦

お医者さんに、乳児湿疹は痒くない!痒いのはアトピーだから!って言われました😭

  • Mama

    Mama


    そうなんですか!!
    それ先生に言ってみます!😮

    あ~今もポリポリかいてる…

    • 5月8日
  • しーまま

    しーまま

    ちなみに皮膚科ですか?
    うちはアレルギー科ですが、どちらか専門的な病院がいいですよ😭
    お薬は何をどんな頻度でどの範囲に塗っていますか?

    • 5月8日
  • Mama

    Mama


    今カナダに住んでてこっちは
    ファミリードクター制なんです。
    先生にまた相談してみます😟💦
    お薬も乳児湿疹用の薬を
    朝頭洗ってから塗って
    日中塗って寝る前に塗っての
    3回ですね💨

    • 5月8日
  • しーまま

    しーまま

    あ、そうなんですね!
    シャワーは夜で頭を朝洗うとかなんですか?
    保湿剤は3回塗れますが、ステロイドなど入ったお薬は1日に3回も塗れないので、弱いお薬かもですね💦

    お汁出るレベルとなると見ていても切ないと思うので、早く綺麗になるといいですね😞
    もしアトピーだったら長い付き合いになりますが😵

    • 5月8日
  • Mama

    Mama

    今まだ沐浴してて先生には
    肌が乾燥してるから
    隔日に入れてって言われました。
    なので頭は毎朝洗って体は
    着替えして保湿クリーム塗ってます😃

    アトピーじゃなかったら
    良いなぁ〜。。

    • 5月8日
  • しーまま

    しーまま

    3ヶ月で沐浴とは、前傾姿勢でママの身体が辛そうですね😱
    カナダはまた気候や生活環境が違うので、そちらのやり方があると思いますし、とりあえず様子見てみるしかないですかね💦

    早いうちからのアトピーは、きちんと治せば1歳までに80%はほぼ落ち着くそうですよ😉
    お互いツルツル肌の1歳目指して頑張りましょうね✌️

    • 5月8日
  • しーまま

    しーまま

    あ、あと洗濯洗剤や身体を洗う石けんなどの影響もあると思うので、その辺りも考慮してみてください✨
    うちは大人の服の繊維にまけて肌荒れしてたのもあったみたいで、抱っこする時など必ずガーゼを間に挟むようにしたら、かなり改善されましたよ🙌

    • 5月8日
  • Mama

    Mama


    こっちはユニットバスなので
    しかもシャワーヘッドが
    固定されてるので逆に
    難しいんです…。。

    なので沐浴の桶をダイニング
    テーブルに置いてやってます😃💦
    頑張って早く治してあげたいです!

    • 5月8日
さぁや

脂っこいのって摂りすぎ注意ですよ
昔のやり方はあまり参考にされない方がいいです

病院の薬ってどんな薬ですか??
病院によっては保湿の薬のみだったり

ママさんの食生活を見直すより
保湿や環境や手入れなどをちゃんと出来てるかを見直した方がいいような気がします

ほんと誰にも見せれないほどひどい状態になって
出血が…とかまだいいレベル
実家帰って病院も変えたら
2日程度で
めちゃめちゃ肌綺麗になりましたよ

  • Mama

    Mama


    昔の知識は間違ってたり
    時々しますよね…。
    ママの知識だからって完全に信用してしまいます。。
    私はカナダに住んでてこっちの
    赤ちゃんの湿疹用の薬を
    もらっています😃

    頭は毎日しっかりキレイに保とうと
    洗ってるんですが思ったより
    早く治らなくて…。
    急ぎ過ぎかなってのもあるんですが
    見ててかわいそうで😱

    • 5月8日
89

かわいそうに。見ていてもお辛いですよね。
とりあえず指しゃぶりはいいお勉強ですから、替えのミトンを用意して清潔なものならしゃぶらせてみてはどうですか?
そこまで掻きむしってるのは、病院の処置があっていないって事ですよね。
皮膚科に行って診てもらってるんですよねぇ。。。

私の印象としては、小児科は広く浅くなので乳児湿疹の相談はあてにならないと思っています。(あくまでうちの地元の病院の話ですが。)
内科的な症状は小児科、鼻喉は耳鼻科、皮膚症状は皮膚科へと、専門医の処置ならすぐに改善してますよ〜。

  • Mama

    Mama


    私は今カナダに住んでて
    ファミリードクター制なんです。
    今度先生に今の状況を説明して
    また別の処置してもらいます😭

    • 5月8日
  • 89

    89

    なんですとー!?
    そういうことですか!

    うーん。。。
    そうですね、
    それがいいですよ。
    ちなみにうちの子も乳児湿疹で皮膚科にかかってますが、アズノールで全身を保護して酷いところにキンダベートを薄く塗り広げ、寝る前にザイザルシロップで症状を抑えるように処方されてますよ〜。

    てか、
    ファミリードクター制って、医者を選べないってことですか?

    • 5月8日
  • Mama

    Mama


    そうなんです…。
    皮膚科はあるんですがまずは
    ファミリードクターの
    ところに行ってそこから
    その先生が難しいなら
    専門家に送られるっていう
    感じになってます(•ө•)

    • 5月8日
  • 89

    89

    そしたら皮膚症状なんてペペーって済まされちゃいますよねぇ。。。コッソリ行っちゃ…

    ダメなんですよねぇ。。。

    • 5月8日
  • Mama

    Mama


    多分紹介がないとダメみたいな
    感じで…😟💨
    けど私のファミリードクターは
    元助産師さんなので
    赤ちゃんに関してはしっかり
    してると思います✨

    • 5月8日
  • 89

    89

    おや。
    ならば、まだ掻きむしってしまうことなど動画に撮ったり、かきむしる時間帯を伝えたりして対策練ってもらいましょう!!

    よくなるといいですねぇ。

    • 5月8日
  • Mama

    Mama


    そうですね😮
    もう事細かに伝えます!
    ありがとうございます✨

    • 5月8日
  • 89

    89

    お大事に〜

    • 5月8日
さき

母親世代の育児ほぼ全てあてにならないと思ってください💦
みんなが経験してることだと思いますが、本当に今と違います。

赤ちゃん可哀想ですね😭
一度、アレルギーを調べた方がいいかな?と思います💦

ミトンもしゃぶっちゃダメですか?
清潔なものを頻繁に変えてしゃぶらせてもいいかな?と思います(^^;

  • Mama

    Mama


    確かに昔と真逆のことを
    今言われたりしますよね!笑
    アレルギーなかったらいいな…。

    ミトン、キレイなんですけど
    なんか私が抵抗があって💦

    • 5月8日
ぽよ

他の方へのコメント見ました。
なんていう薬でしょうか?

もしかして人種的に薬の合う、合わないとかもあるかもですよ!
あとシャンプー変えるのも効果的です!
うちの甥っ子シャンプー変えたらお肌綺麗になりました!

  • Mama

    Mama


    なるほど!
    薬はAveeno Baby Eczema Care
    ってやつです😃
    シャンプーもあるかもしれませんね…。
    いろいろ可能性があり過ぎて
    悩みます😟😟💨

    • 5月8日
  • ぽよ

    ぽよ

    普通にAmazonとかで出てくるやつですね!てことは薬じゃなくて保湿剤だと思われます💦

    乳児湿疹は基本清潔に洗って、保湿で治ることがほとんどなのでその処方なのかな??💦

    ただジュクジュクしてるとかなら、ステロイドも検討してもいいかもですね、、、痒いんですもんね。
    普通の乳児湿疹は痒くならないと思うので💦
    お医者さんに痒がってること伝えた方がいいと思います!

    日本じゃないからどんな対応になるかわからないけど頑張って下さい😭

    • 5月8日
  • Mama

    Mama


    そうなんですか!!
    じゃあ今は基本的なこやって
    様子をみようって感じなんですかね…

    先生に細かく伝えようかと思います…

    • 5月8日
ポムポムプリン

乳製品などを摂ると母乳が不味くなってしまうと助産師さんに聞いていたのですが気にせず食べてたら吸い付きいきなり悪くなってしまいました……。

  • Mama

    Mama


    そうなんですか…。
    なんか回りからは牛乳飲んでカルシウム
    的なのを言われました😟💦

    • 5月8日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    私のお母さんがいまの牛乳は安全じゃないってテレビでやってたから煮干しとかでとりなさいって言ってました😭
    たぶん摂りすぎがダメなのであって程々なら大丈夫何じゃないかなっと思ってます!

    • 5月8日
  • Mama

    Mama


    ん〜
    私は1日1杯だけなんですけどね…

    • 5月8日