※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝不足で困っています。寝る時間が短くなり、寝かしつけ後に寝ぐずりが始まります。昼間は2~3時間しか寝ず、夕方以降は寝ないようにしています。寝る時間を遅らせようとしても難しい状況です。仕事を始めるため、改善策を知りたいです。

3ヶ月の娘なのですが、寝る時間がだんだん短くなってきていて、毎日寝不足で困ってます。
完ミで育てていて、現在160飲みます。
生後1ヶ月~2ヶ月の頃5~8時間は寝てくれました。
ですが2ヶ月後半頃からほぼほぼ寝かしつけた1~2時間後に寝ぐずりが始まり、酷い時は次の授乳まで泣き続けます。
寝ぐずりが無くても最長で4時間半しか寝てくれません。
その次は3時間後で、そこからは寝ません。
7時半~8時には寝かせているので、朝の3時頃に起こされて次の授乳までずっと起きてます。
昼間は長くても1時間で、トータル2~3時間ぐらいしか寝ていません。
夕方は17時半以降は寝かせないようにしてます。
昼間は天気のいい日はお散歩に行ったり、お出かけさせたりしてます。
寝る時間を遅くしようと思ったのですが、7時過ぎると寝る騒ぎです。
寝る前だけ180あげても変わりませんでした。
もうすぐ仕事を始めるので、このままだと正直しんどいです。
何かいい方法あったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

こんばんは(^ ^)
生後5ヶ月の女の子のベビちゃんを育てています😊💓
夜の8時ぐらいに寝て朝方の3時頃目が覚めてしまうのが一番キツイですか???
8時から3時までは一回も起きませんか?起きないと7時間は寝てくれていますよね??

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます。
    最長4時間半しか寝ないので、0時前後に起きます。
    昨日も7時半に寝て、0時ちょい過ぎに起きました…

    • 5月8日
わんちゃん

寝かせる時間を遅くしてもだめですかねー

  • まろん

    まろん

    遅くしようとしても7時すぎると寝る騒ぎになってしまって、起こしてようとしてもギャン泣き、立ってゆらゆらしてると寝てしまいます…

    • 5月8日
まぁ

眠りが浅くなる時期だと思いますよ😉
完母ですが、うちも生後2ヶ月の時は5時間位寝てくれてましたが、3ヶ月、4ヶ月の時は2時間ごとに起きたり、ひどい時は1時間半ごとに起きてました😉
3、4ヶ月検診前で、寝不足だったのでよく覚えてますよ😉
でもまた寝るようになり、6ヶ月過ぎからまた夜泣きするようになり2時間ごとに起きる事も再度増えましたが、最近はまた纏まって寝てくれるようになりました。
辛いなら、旦那さんや、ご家族の人は協力してくれませんか?
協力が難しいのなら、寝るときに音楽を流してみたらどうでしょうか?
たまに夜寝てくれないときに私もやりますよ😉
ユーチューブで『赤ちゃん 寝る』と検索をすれば、オルゴールだったり、10分で赤ちゃんが寝るってものもあります。
10分で寝るシリーズは、日によって、10分では寝ない日もありますが、音楽流してるのでそこまでイライラせずに寝かしつけ出来ますよ😉

  • まろん

    まろん

    そうなんですね!
    急に寝なくなった上に、朝方叩き起され、にこにこされるので結構しんどかったのですが、理由が時期ってわかってスッキリしました。
    音楽で寝てくれる子じゃないので、寝かしつけ頑張ります!

    • 5月8日
  • まぁ

    まぁ

    音楽流しても寝ない事もありますが、大概、粘り勝ちで寝ます😉
    お部屋も寝かせる30分前から暗くしてその暗い中で遊ばせてると疲れ、授乳、またはミルクを飲ませると寝ますよ😊

    • 5月8日
ポムポムプリン

私のところは最後のミルクを0時代、または1時代にあげて朝まで寝るようにしてます😭
寝ぐずりが何よりもしんどいですよね……。

  • まろん

    まろん

    寝ぐずりしんどいです…
    1日量が1000超えないようにしてるのと、7時過ぎると寝る騒ぎなので最後が7時代になってしまうんです…

    • 5月8日