※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
妊娠・出産

出産先に悩んでいます。個人院と大学病院で迷っています。NICUや精神科通院、医師の対応、研修生の問題が心配です。家族の意見もあり、どちらがいいでしょうか?

出産する病院について悩んでいます。
前回流産したときは最初個人院で、潰瘍性大腸炎があるので総合病院に紹介され、そこで稽留流産し手術をしました。
次の妊娠は個人院で、なぜか今回は紹介されることもなく28週まで個人院で健診しました。
28週で切迫早産になり大学病院に移動し入院しているのですがこのまま大学病院で産むか個人院に戻るか悩んでいます。
個人的にはNICUがあるし持病持ちで精神科にも通院しているので大学病院のほうが安心かなーと。
助産師や医者の対応も大学病院のほうがていねいな気がしました。
ただ出産のときに研修生が来るのは大丈夫なのかな?と思ってます。
エコーときは研修生が来て同じ歳くらいの男の人2人だったので…。
絶対やだ!ってわけではありませんが。

自分のおばあちゃんは総合病院の看護師でしたが大学病院がいい!と言っていて、旦那の方のお義母さんは医師免許持っているのですが大学病院は若い先生多いから心拍…という感じでした。
どっちがいいと思いますか??
みなさんはどちらでしたか?

コメント

まーチャン

私だったら、総合病院にしますかね。

ここ。

多分研修医とか同じ年の先生はつけないでほしいとか言っていいと思いますよ!
近くの病院は女医さんがいいって選べるし
私の産んだ病院は大学病院ではないけど総合病院よりでかいとこでしたけどそーゆぅのも言えば配慮してくれてました(*^^*)
自分がいいなと思ったとこでいいと思いますよ✨

• 一葉

一葉

大学病院なのに研修生を断るっていうのも悪い気がして😭
    実際断らないと思うけどちょっと不安ですね!

• 10月28日
  • ここ。

ここ。

お優しいんですね(*^^*)
    まぁ研修医でもひとりでは絶対やらないし上の先生がついてるので大丈夫だとは思いますけどね。
    悩むなら総合病院のほうがいいですかね💡
    私は研修医じゃないけど看護学生さんがついてくれて
    子供のお世話もしてくれて楽しい入院生活でした。笑

• 10月28日
ひぃこママ

大学病院の方が安心ではないでしょうか?
いくら研修医とはいえ、バックには指導医がいるはずです。
私の子供がNICUに入院した時、担当が研修医でしたが、説明などは指導医も一緒にいることが多かったですよ!

ひつじ

大学病院の方が安心ですよね

分娩時に研修医が来るのは確定なのでしょうか??勝手に来るのかな?

嫌だったら、断れば大丈夫ですよ。もし、言いづらかったら旦那さんに言ってもらうか…。

一葉

質問なんですけど、私みたいに精神科に通院していて、潰瘍性大腸炎がある程度ではハイリスクとはいわないと思いますが、そういう人でも大学病院で産んでいいのでしょうか?
救急車で搬送され、大学病院の先生にどっちの病院で産む?と聞かれた時「前いた個人院に戻る人の方が多いよ」と言われたのでそうしたほうがいいのかな?と思いました。
でも個人院では「潰瘍性大腸炎もあるし大きな病院のほうがいいかもね〜」とも言われ、どっちも受け入れてくれないのかという感じです…

まーチャン

そしたら、個人病院の方からこういう訳でって紹介状を書いては貰えないんですか(。・_・?)ハテ?

• 一葉

一葉

個人院で入院しててわけあって大学病院に搬送されたのですがこれは紹介されたということですか?
    それとも退院したら戻るのですか?
    よくわかってなくてすみません。

• 10月28日
まーチャン

病院に聞いてみたらいかがでしょうか(。・_・?)ハテ?
退院したら、個人病院の方に戻るのか。
答えになってますかね( ̄▽ ̄;)

ここ。

入院してたとこから転院したのなら紹介されたでいいと思います。
ただ紹介されたら元に戻してあげるのが基本的な考え方なので戻る人が多いんだと思います。
ハイリスクでなくても転院してるのであればそのまま大学病院で産みたいと言えば産めると思います。先生のほうから個人病院のほうにも大学病院で産むことになったと連絡がいくと思いますよ。
ただそこの大学病院がどんなリスク妊婦を受け入れてるかによっては一葉さんが言うように戻ってほしいと思ってるかもしれないです。
きっと先生だとはっきり言えないとこもあるから
それとなく看護師さんに聞いてみるのはどうですかね(*^^*)

みみちゃん

私も潰瘍性大腸炎持ちの妊婦です!
私は迷わず持病で入院もしたことのある総合病院にしました!
やはり何かあった時に搬送などの時間が無駄だし、リスクもあり危険だと思うので…

大学病院は地元にないのでどんな感じかわかりませんが、もし研修医とか若い先生が来るのが嫌なら事前に言って自分がお産の時に入れないでもらってはいかがですか?
私も今の病院で看護学生さんが居ますが、検診とかの見学は申し訳ないけどお断りしてます!

• 一葉

一葉

潰瘍性大腸炎持ちなんですね!
    親近感✨
    最近は全く症状出てなくて順調なんであんまり心配はしてないです。
    潰瘍性大腸炎で入院したところは総合病院で、母乳にこだわるところらしく、だったら大学病院でもいいかな〜と思いました👍
    それに総合病院で内視鏡したときは断りもなく研修生が内視鏡してきて辛かったんで…。
    大学病院は一応確認してくれるからまだいいかなと😊

• 10月29日
  • みみちゃん

みみちゃん

偶然ですね\(^^)/
    私は特殊な漢方で治療してから2年くらい症状なかったけど、悪阻で見事に再燃しました💧
    でも赤ちゃんになにかあったら嫌だからそのまま断薬して乗りきりました。
    悪阻が終わってからもしばらくありましたが、幸いなことに今はまた症状無くなって助かってます!

そうなんですね。断り無しなんてひどい…!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*´∇`*)

• 10月29日