※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

吐き戻しと嘔吐の違いについて、離乳食後の吐き戻しはどう判断すればいいか悩んでいます。具体的な違いがあるのでしょうか?風邪で下痢気味でも元気です。

吐き戻しと嘔吐の違いって何でしょうか?

7ヶ月になってすぐの娘がいます。
新生児期から吐き戻しが多く、それ自体にはさほど驚くこともなく過ごしているのですが、先日風邪をひいたことを機に「嘔吐と何が違うのだろう」と感じました。
月齢が上がったこともあり、吐き戻しの回数は減りました。でもたまにおかゆの混じった吐き戻しらしきものがあります😓

タイミング的には離乳食から時間が経っているので吐き戻しかな?と思うのですが、はっきりわかる違いってあるのでしょうか??
まだ風邪が治りかけで若干下痢気味ですが、吐いても本人は至って元気です💦

コメント

riri

うちの息子の場合ですが…
吐く量が全然違いました😨

吐き戻しはせいぜい大さじ3杯くらい。
でも嘔吐はコップ1〜2杯バシャッとこぼした感じでした。
夜中吐いたけど夜食べたもの全部出ました。
混じる程度じゃなく、臭いも胃液のような…

生々しくてすみません💦

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます。
    量が違うんですね💦うちの子は吐き戻し時点でもそれなりの時があるので……もしさらに増えるとなるとかなりビックリしそうです😱

夜中でも夕食のものが出て来るなら、二回食でも離乳食まで吐きそうですね💦
    違いはわかるんじゃないか?と思えました!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
cat'sloveまめちゃん

嘔吐は量も勢いも違いますね。
滝のように吐く感じです。

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます。
    うちの子、以前に病気を疑ったくらい勢いよく吐き戻しな時がありまして……😓もしかしたらさらに勢いよくかもしれませんね💦💦
    相変わらず元気で下痢も治まってきたので、もう少し様子見にしようと思います😣

• 5月8日