※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

お粥を冷凍すると餅状になり、喉に詰まりやすくなります。解凍後の米の粒がなくなるのは普通です。改善方法はありますか?

みなさん、お粥は冷凍してますか?炊飯器で炊いて、それを冷凍、解凍すると、餅みたいに塊になっちゃうんですが‥そんなもんですか?
炊きたてとは違い、米の粒がなくなってしまいます。

餅みたいになっちゃうんで、喉につまりやすくなってしまい‥‥

なにかいい方法ありますか??😵

コメント

エイヤ

冷凍したのを少量の水と入れてラップしてレンチンしてますが粒は残り普通でしたよ😳

  • まぁ

    まぁ

    あらほんとですか?💦
    炊き方が微妙だったのかな‥

    • 5月7日
ぴーすけ

固めに炊いたのを冷凍して解凍した時にお湯をたして伸ばしてます!!!

  • まぁ

    まぁ

    そのやり方でやってみます😊

    • 5月7日
りりぽん

お粥はその都度炊いてました!
11ヶ月の時はもう面倒くさくなって、お茶碗にご飯いれてお湯かけてちょっとふやかしたの食べさせてました☆

  • まぁ

    まぁ

    なるほど〜⭐︎
    毎回毎回チンするのも面倒で‥😩
    試してみます😊

    • 5月7日
かお

冷凍していました!解凍するときはお湯を足してレンジでチンしてました😀
でもオエっとえずくことあって💦まぁさんのお子さんと同じ11ヶ月の時に思い切って普通のご飯をあげてみたらえずくことなくしっかり食べてくれて、うんちなども問題なさそうだったのでそれから普通のご飯あげてます😅

  • まぁ

    まぁ

    なるほど⭐︎思い切って普通のご飯あげてみようかなぁ🤨
    ウンチが固そうな感じだと、あまりよくない感じなんですかね?💦

    • 5月7日
  • かお

    かお

    いまだには一本しかないですが歯茎で食べられてます😆
    どうでしょうか、、うちのこはうんちの変化は感じられませんでした!
    固そうだなーと思った時はさつまいもやヨーグルト、納豆をよくあげています😅

    • 5月7日
  • まぁ

    まぁ

    そうですね、納豆とかでお通じ良く‼️ですね🤨👍
    ありがとうございます⭐︎

    • 5月8日
  • まぁ

    まぁ

    お通じがよくなる食べ物で補ってる感じなんですねー😊
    試してみますー⭐︎

    • 5月8日
deleted user

どんな感じで冷凍してますか?

  • まぁ

    まぁ

    冷凍できる容器に入れて冷凍、その容器のままチンで解凍&茶碗にうつして、水を少し入れて解凍。

    あと、ラップに包んで冷凍、そのままチンで解凍&茶碗にうつして、水を少し入れて解凍‥って感じにしてみましたが‥どれもダメでした🙅‍♀️💦

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷ましてから容器に入れている、ぴっちり詰めて入れているのどちらかかなと思いましたが、いかがですか?

    • 5月7日
  • まぁ

    まぁ

    ぴっちり詰めて入れてました😊

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11ヶ月なら軟飯でしょうか?
    ぴっちり詰めると餅みたいになるので、炊きたてをふんわり詰めた方がいいですよ😌

    • 5月8日
  • まぁ

    まぁ

    まだ、5倍がゆくらいですねー😊

    試してみます⭐︎

    • 5月8日