※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

6月の検診にベビーカーで行っても大丈夫か、抱っこひもの方が良いか迷っています。エルゴを使いたいがインサートがないため不安です。安定していなければベビーカーを使うか悩んでいます。

伊丹市在住で6月に3か月検診があります。

一人で連れて行こうと思っていますが、ベビーカーでも大丈夫ですか??やっぱり、抱っこひもの方が多いですかね??

首もだいぶしっかりとしているので、エルゴを使えると助かるのですが、インサートがない為つかえません。
もし安定していなければベビーカーしかないのかと、、第1子で分からず、、教えていただきたいです\(◡̈)/

コメント

korun*

エルゴを使うためにはいくつかの条件がありますが、首座り以外にもクリアしていますか?(>_<)
してなければ使えないので、検診場所まではベビーカーで行って、そのあとは手で抱っこになるかと思います💦
恐らく検診中はベビーカーは使えないかと思うので😰

首が座っているかの判断に関してもお医者さんからOK貰ってからの方がいいかと思います💦

• さら

さら

体重など他の条件は、クリアしていたはずです\(*´ `*)/
    ベビーカーは、できれば避けたいのですが、ずっとだっこ+荷物ではなかなか厳しいなと思いまして💦

様子をみてみます!!ありがとうございました((*˙˘˙*))

• 5月7日
  • korun*

korun*

3ヶ月検診までに予防接種とかないですか?
    あればそのお医者さんに首座りもみてもらえるかなーと思ったのですが💦
    ずっと手で抱っこはしんどいですよね😓
    伊丹市じゃないのであまり参考にならないかもしれませんが、検診が始まってしまえば次から次へと検査にうつるので、抱っこ紐する余裕すらわたしは無かったです(笑)
    なのでわたしの場合、区役所までベビーカーで行って、そこから抱っこ紐は腰につけたまま(笑)ずっと手で抱っこでした💦

• 5月7日
  • さら

さら

確かに始まってみると、毎回抱っこひもつけてる余裕はなさそうですね😂
    ありがとうございます✨✨

• 5月10日
R

伊丹市在住です😊
ベビーカーで行かれたら
ベビーカー置き場が用意されてるので、
診察が始まったら 抱っこで移動になります。
でも、お子さんお一人だったら
抱っこでも大丈夫だと思いますよ!
周りにスタッフもいるし、困ってたら助けてくれますし、抱っこもしてくれますよ😊

• さら

さら

そうなんですね!!
    他の方もベビーカー持ってこられてる方多いのでしょうか??

センターまでは、近くに停めて車で行こうと思っています。(最寄り駅が遠く、主人も仕事で他に手段がありません😭)

助けてくださるなら少し安心です!!
    初めての予防接種のときに、暴れてギャン泣き+ロタの初回で問診票を書くのにてんやわんやだったのがトラウマで。。笑

ありがとうございます((*˙˘˙*))

• 5月7日
  • R

R

ベビーカー率が少ないときもあれば
    ズラーっとベビーカー置き場に並んでるときもあってまちまちですが、数名はいました😊
    センターまで車でも大丈夫ですよ!駐車場の料金とられるのかな…?その辺曖昧です💦
    私も基本1人でなので、お気持ちわかります(笑)
    なんか自分が慣れてないってだけでソワソワしたりしますよね😅
    着いたら 母子手帳と問診票とか記入してる用紙を受け付けに渡して、整理券をもらいます。
    それからは 時間によりますが 開始時間まで時間があるのであれば、食堂や外に出てても大丈夫です。(開始時間までに戻っておけば大丈夫) 後は 順番が来るのを待つだけです!上の方もおっしゃってるように、次から次に健診があるので 忙しく過ぎていきます(笑)
    間待つ事があったのは…身長、体重、触診 のところですかね…服を脱がせて 待ってたりしたこともありました。
    その部分が一番バタバタしたところだったかなぁ…という記憶です😅 汗かいてました(笑)

• 5月7日
  • さら

さら

そうだったんですね!!
    整理券をもらって、それ次第なんですね😭かなり不安です〜。笑
    わたしも大汗かいてそうです。笑
    当日はそれだけでドッと疲れているのが目に浮かびます( °Д° )💦

• 5月10日
ジュース

神戸市ですが…
検診中は身体測定→発育チェック→予防接種と次々こなしていくので
抱っこひもは使う余裕なかったです😣
スリングやヒップシートを使ってる人がいて、便利そうでした。
なければ、ベビーカーと抱っこでいいと思いますよ!

• ジュース

ジュース

ベビーカーで来てる人いっぱいいました🌱

• 5月7日
  • さら

さら

そうだったんですね!!
    確かにスリングとかだと抱っこひもよりスムーズそうですね!!
    ずっとだっこも腕痛いですもんね( °Д° )

• 5月10日
AS ONE🌈

伊丹在中です🙃
4月に4ヶ月健診行きました🙋
ベビーカーで来てる方も多かったですよ🍀ベビーカー置き場があるので健診が始まったら抱っこでの移動になります!
私はバスで行ったので抱っこ紐だったのですが、荷物もスタッフの方が持って移動してくれたりと助けて貰えましたよ💫流れ作業な感じなのでバタバタはしますが...

ちなみに、うちの子は昼寝の時間と被ってしまいグズグズで問診からギャン泣きでした🤣でも周りも泣いてる子が多くてお互い様って感じです💓👍

私も初めてで分からない事だらけだったので同じようにココで色々教えてもらいました😊💗

• さら

さら

そうだったんですね✨
    ついこないだ受けられたんですね!!
    ギャン泣きされると焦りますが、他のお子さんも一緒だと心強いです!笑

ちなみに、授乳スペースもあったりしますよね??

• 5月10日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

赤ちゃんはギャン泣き、ママ達はそれ見て「すいません😅」「いえいえ、うちこそすいません😂」みたいな感じでした🤣💕笑

保健センターの窓口(?)の横に授乳スペースありましたよ🙋個室ではないので時間が被ると皆で使う感じですが..🍼

• 5月10日
  • さら

さら

予防接種などで、ギャン泣きのときは月齢バラバラの子と時間が被るよりお互い様って感じでよさそうですね😂

授乳室、よかったです!
    ありがとうございました\(◡̈)/

• 5月12日
ママりん

保健センターは市役所とくっついてるので、車で行くならそこの駐車場広いので使えますよ!駐車料金はかかりますが💦ただ車は結構混み合うかもなので時間に余裕を持って行った方がいいです!
駐車場からセンターまですぐですし、抱っこ紐とベビーカーは一応車に置いといて、基本抱っこで検診受けるといいと思います😊
オムツとか荷物が多いと思うので鞄は抱っこしても邪魔にならないようリュックとか手が空くもののがいいかもですね✨
センター内はエプロン着たスタッフがたくさんいてるので声かけたら手伝ってもらえると思います!
時間かかってバタバタしちゃうと思いますが頑張ってください😄

• さら

さら

普段からまあまあ停まっているのを見るので多そうですね( °Д° )
    早めに行けるようにします!!

そして必ずリュックで行きます✨笑
    アタフタしてそうな姿が目に浮かびます!

• 5月10日
  • ママりん

ママりん

意外と帰りも混むので、トイレや授乳などすませてから出た方がいいですよー☺️
    私の時は駐車場出るまでになぜかめっちゃ時間かかりました😅

私は肩掛けバックで行って鞄ぐちゃぐちゃでバタついたので笑😭
    確か服の脱ぎ着やオムツ替え(体重測定時)もあるのでスムーズにできるようにしてあげたらいいですね😆
    私ももうすぐ3歳検診なのでお互い頑張りましょう✨✨

• 5月10日
  • さら

さら

そうなんですね‼︎
    絶対、混みますよね〜💦
    検診、もうすぐなんですね✨がんばりましょう(;〜;)

ありがとうございました🤣

• 5月12日