※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを整えたい。トントンで寝かせる方法や日中のスケジュールが気になる。どうしたらいいでしょうか。

4ヶ月の子の生活の流れ教えてください。
トントンで寝ますか?おしゃぶりか抱っこ(置くと起きる)でしか寝ません。どうやってトントンで寝ますか。。

9時起床ミルク
9時半~11時まで寝る
1時まで一人遊びミルク
2時昼寝
2時半起床一人遊び
3時夕飯買い物ベビーカー寝てる
4時半帰宅 起きる
5時ミルク
5時お風呂少しミルク
7時グズルので抱っこで30分ぐらい寝る
8時からー11時までグズル
泣いて抱っこ寝たら布団に。
起きて泣く抱っこの繰り返し
12時就寝

生活リズムを整えたいのですが、難しく
どうしたらいいですか。。

コメント

びー

起床時間が遅いと思います。
せめて7時台には起こしては??
私は4ヶ月で7時台
5ヶ月からは6時台に起こしてます。

ちなみに腕枕必要ですが、6ヶ月になってからトントンで寝かし付けしはじめました。

• あや

あや

なるほど!!
    参考になります。早速明日6時に起こしてみます!
    腕枕するんですね!一度試してみます。ちなみにトントンは、お尻?お腹?胸?背中?どこをどうしたらいいですか?

• 5月7日
  • びー

びー

腕枕してるので、お尻をトントンしてます🎵

• 5月7日
mini

7時ミルク
(平日は保育園なのでこれまでに起きないと起こしてミルクです)
就寝
10時ミルク
起きてて1人で遊んだりわーわー言ったり、、
14時ミルク
起きてるか寝るか
17時ミルク
起きてるか寝るか
20時お風呂
その後ミルク
22時までには就寝してます
おおまかですみません💦
トントンじゃ寝ないので、ミルクのあとに寝るまで横抱っこしてます!たまにベッドにおいて家事をしているといつの間にか寝てます💤
参考にならなくてすみません(^^;;

• あや

あや

ありがとうございます!凄く参考になります。仕事もしていて、寝かしつけ辛くないですか(>_<)尊敬します!今やっと寝てくれました!

• 5月7日
  • mini

mini

尊敬なんて💦💦
    結構な時間グズるとお母さんへの負担かかると思いますし、あやさんも自分のお体大事にしつつがんばってくださいね✨

• 5月8日
ぴち

4ヶ月ではトントンで寝なかったですね〜半年頃から練習して寝るようになりました!

7-8時起床の9時まで就寝を目指してみてはどうでしょうか?

• あや

あや

ありがとうございます(^.^)凄く参考になります。半年からトントンチャレンジしてみます!

• 5月7日
3ちゃんmama

うちは20時半~21時就寝の6時半頃起床です。夜は暗い寝室のベビーベッドに寝かせると夜だから寝なきゃと思うのか自分の手をちゅぱちゅぱしてトントンしてあげるとセルフねんねしてくれます。今は勝手に6時過ぎると動き出しますが、リズムつくまでは小学生のお兄ちゃんが6時半に起きる時にカーテン開けて部屋を明るくして朝だって分かるようにしてました😅
うちは21時までには眠くなって寝ちゃうのでお風呂を19時半~20時には入れるんですが、人ってお風呂で温まって体温がまた、下がり始めた頃が一番眠れるらしいので、寝かせたい1時間前当たりにお風呂入ってミルク飲んで寝るとかどうでしょう?
ちなみにうちの子日中は背中スイッチ発動中らしく抱っこでしか寝ません😭おろして寝かせると秒殺で起きます💦が、夜だけは背中スイッチoffになるみたいです(笑)生まだ生後4ヶ月なら寝たい時に寝て飲みたい時に飲むでもまだ大丈夫だと思いますが💦生活リズムつくといいですね😊

• あや

あや

ありがとうございます!なるほど。セルフねんねしてほし~(>_<)
    九時に寝てほしいです!先程再度お風呂にいれたら寝そうです~ありがとうございました!

• 5月7日
asuka

8時から10時に寝て
朝は8時から9時に起こします!
8時とか早く寝ると夜中か朝方一回
起きておっぱい飲みます😭💦

新生児の頃腕枕でトントンして
寝かせてましたが2ヶ月くらいからは
腕枕なしで横向けてトントンで
寝るようになりました😊
あと生まれた時から
同じ寝かしつけの歌流してます♬

うち一人遊びほとんどしなくて
逆に質問で申し訳ないのですが
一人遊びってどんな
感じでしてますか??

メリーも5分くらいしか保たなくて😭

• あや

あや

ありがとうございます!おしゃぶりに頼りっぱなしで、癖になっちゃったんですかね(泣)(>_<)
    トントン癖つければよかった(泣)

歌も今から間に合うかわからないのですが探してみます。

うちは、メリーは見てるだけなんで、飽きちゃって、ドーム状のシートに寝かせて、触れたら音でるやつで遊んでくれてます!!じーと(ーωー)見て音鳴らして喜んでますよ!

• 5月7日