※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
お仕事

妊娠中の介護士が、急な人事異動でストレスがたまり、産休に入りたいと思っていますが、有給がなく休めず、毎日の仕事に辛さを感じています。

ただの愚痴ですみません。
介護士しています。
入所の日勤常勤で働いていたのですが妊娠して立てる人のトイレ介助以外は禁止になったけど入所が好きなのでわりと気ままにやっていました。
妊娠当初しんどければデイに異動もできると言われたのですができればこのままがいいと伝えて受け入れてもらえていたのに6ヶ月に入ってから急な人事異動に妊娠してるからと巻き込まれて結局デイに異動に…
もともとデイで働いていて嫌になったから入所に転職したのに、しかもお風呂もトイレ介助もさせてもらえず異動した日から急にひたすら毎日リーダー業務…
仕事に制限があるなかの異動がまずストレスだし、デイの雰囲気や利用者さんの性格もストレスだしもうはやく産休にはいりたい…のですが今まで有給が自動消化で勝手にシフトに入っていたのでもう0に。
ギリギリ6週前の、6月末まで休めません…
今日も利用者さんの対応で嫌なことがありうつうつしています。
もう毎日行きたくない…

コメント

あーちゃん

私もディだけは行きたくないです😂
割としっかりしてるので口が達者で苦手です💦
ただ入浴と排泄介助は妊婦さんは無理してしない方がいいと思いますよ!
私の場合切迫早産の診断書貰って欠勤しましたよ( ˙꒳˙ )

• ひーちゃん

ひーちゃん

返信が遅くなりすみません💦💦
    優しい回答ありがとうございます。
    なんとか34週で産休に入れました。
    2人目だからか、やけに動けてしまう自分と周りの見解のずれがしんどかったです…
    また育休明けどこに戻るのか不明なのですが、のんびりしようと思います。

• 7月9日
ぴー☆

こんばんは!
私も介護士しています😵ちなみにデイです💦
デイはしっかりしている方も来られるんで体力的よりもメンタル面がやられますよね😓
私も産休に早く入りたかったです⚡️
ストレスはお腹の子にも悪いので
あまり溜めないようにしてください。
と、言いたいですが
こればかりは無理ですよね💔

• ひーちゃん

ひーちゃん

デイのことが分かる方でとても励みになりました😭
    ストレスも自分次第とは思うもののデイ特有のものも多いですよね💦
    しばし産休育休で忘れられるようにしたいと思います。

• 7月9日
まいちゃん

私もデイケアで介護士しています😊
人手も少なく体力も必要ですが、精神面きます…よね笑
私は9年目で慣れた方が多いですが、やはり気は遣います。
妊娠中は行動を制限される事は多いと思いますが、今はお身体とお腹のお子さんを1番に考えてくださいね😄
もう精神的に無理と思ったら医師に相談されてもいいかもしれません(^^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

9年目すごいですね、わたしは転職転職でそこまでまだ続いておらず…
    介護士として尊敬です✨
    妊娠中働くのが初めてだったのでなんともですが、
    自分的には出来ないことより、これはするということを話し合いしてもらえたらなぁと今は思います。
    なんとか産休にも入れたので、すこし仕事から離れられるようにしたいと思います。

• 7月9日
ひーちゃん

気持ちを受け入れてもらえてすこし気が楽になりました。
仕事に意欲はないままですが、
あとすこしと思ってやってみます。