※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが一日中ぐずっており、じいちゃんには笑顔を見せるが母には泣き、自信を失っています。育児に努めているが、悩んでいます。この時期の赤ちゃんの行動は普通でしょうか?

生後4ヶ月ですが、一日中ぐずっていることが多いです。ずっとおっぱいを吸って、ゴロゴロ寝転がって遊ぶことも少なく、すぐに機嫌が悪くなり、一日中抱っこかおっぱいという感じです😨
この時期はそんなものなのでしょうか?

そして、最近の悩み…
じいちゃんっ子すぎて、わたしの前では真顔なのにわたしの父の顔を見るだけで別人のようにニコニコ笑うんです…。
(わたしに全く笑わないというわけではありませんが)
わたしが抱くとおっぱいを思い出すのか、お腹はいっぱいのはずなのに探す素振りをして泣き出します…。(だから一日中泣いているように感じるのかも?)
わたしじゃ笑わなかったのが父を見るとすぐに笑顔になって声を出しているのを見るとわたしじゃダメなのか…と、悲しくなります。
保育士の経験を活かし、たくさん童謡を歌ったり手遊びをしたり天気のいい日は家の前をお散歩したりと努力はしているのですが…母としての自信がなくなりそうです。

コメント

みこま

遊んでくれる人と世話してくれる人で区別して笑顔になるらしいです。同じ月齢の頃、うちの子も旦那に笑顔。私に真顔でした…! お母さんには媚び売らなくても面倒みてくれると信頼されてるように感じましたよ♡