※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koko
妊娠・出産

妹が出産し、義父に楽だったと言われてイライラしています。仲のいい姉妹なのでショックです。

愚痴らせてください
先日妹が出産しました。本当に嬉しく思うしお疲れ様と言いました。妹の義父とその息子たちが面会に来たのですがやはり出産の話になり、妹は破水してからは24時間、本陣痛から9時間かかりました。私は本陣痛から9時間で、本陣痛だけだと一緒だね〜😊って妹と話してました。
そこで妹の義父が一言。
「でもこの子(妹の子)のほうが体重も重いし、破水からずっと陣痛があって大変だったと思う。お姉さんのほうは楽だったでしょ」
とか言われてカチンときました。確かに本陣痛から9時間で、分娩室へ移動してからは いきみ数回で出産しました。でも地獄のような痛みで意識も飛びそうだったし早く出したい一心でいきんだら会陰が裂けて産後も痛みに耐える日々でした。それを楽だったとか言われたら腹立ちます。
妹も妹で「確かに。」とか言い出すしイライラして、私は「楽だったわけではないですよ。楽なお産とかありませんから」とだけ言ってその場を離れました。
悪気はないと思うし、男にはわからないものだと割り切ったらそれで終わりなんでしょうが、妹もそれに納得してしまうのは仲のいい姉妹なだけにショックでした。
小さいことだけどモヤモヤモヤモヤしてます😦

コメント

ぽん助

むかつく~。
楽なお産?男のお前になにがわかんねん。
と、横でもそういうの言われてる人がいたら間違いなく言ってますね💢

雪国のアリス

出産って命懸け、誰一人同じなんてないし比べるものじゃないですよね。
ましてや楽な出産なんてないと思いますよ。モヤモヤして当然だと思います。

🍋🍋

アーー!!!腹立ちますねぇ!!!デリカシー無さすぎ😡
そもそも、お産は人と比べるものではないですよね。一人一人壮絶な思いしてるのに!!

いちご

超イライラします!
ふざけんな。産んでから言えよ。おっさんきっとたえらんなくて死ぬよ!って言いたくなります!!
わたしだったら確かにと言った妹にも後日言ってしまいそうです(笑)
お産に楽なんてないですよ!
でもあまりいわずその場を離れたなっちゃんさんはすごく大人な対応だと思います!!
わたしなら母に完全愚痴ってしまいますね(笑)

deleted user

うわぁ…全てのお母さんに土下座して欲しいですね。。男の人なんて、そもそも出産に耐えられる体の作りにすらなってないんだから語るなと言いたいですね!!😡
妹さんは…産後でハイになってたと思って許してあげてください😅仲良し姉妹なら、後からあれはイラついた~😤と軽く言うくらいで笑

KHママ♡♡

義理の父親ってそんな発言したり
しますよねー!なんでだろ
自分が正しいと思いすぎだろ発言、私もされたことあります!!本当にむかつく!!
子供産まれたらあまり抱かせたくありません!!

R

時間とか関係ないですよね(笑)
そりゃ、4時間でスポンと36時間とでは
印象は違うかなぁって思っちゃうかも知れませんが、
命懸けなのは みんなそうだし、痛いとかのレベルじゃないし、本人が「楽だった」って言うならまだしも、他の人にそんなこと 一ミリ足りとも言われたくありませんね!!!
他人に楽だったとかしんどかったとか決められたくないわ❗ってかんじですね。
妹さんは…お疲れ様の後だったので…仕方ないかもしれませんが、イラッとはするかもしれませんね😅