※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エママ
家族・旦那

姉の家庭の話ですが、愚痴らせてください。長いです。姉は、旦那側の実…

姉の家庭の話ですが、愚痴らせてください。
長いです。

姉は、旦那側の実家の上の階で(二世帯住宅)暮らしています。

姉夫婦には、昨日で1歳になった双子ちゃんがいます。
先月より家から徒歩3分の距離の保育園に通い始めています。

姉は今日から仕事復帰をしたのですが、早速、保育園から電話が・・・しかも双子ちゃん同時に。

姉も旦那も仕事を早退するのが難しかったようで、私がちょうど休みだったのもあり連絡がきました。
もちろん快くオッケーしました。
だけど、私には、2歳のおてんば娘がおり、一人で双子ちゃんを迎えるのは難しそうでした。
なので、姉夫婦と同居している義理母(主婦)にも、私と一緒にお迎え行けるか頼んだようなのですが、迎えても良いけど、迎えたあと誰が見るの?と言ったそうで・・・

姉はショックを受けながらも、妹(私)が見てくれると言ったそうです。

私は娘を保育園に迎えに行き、そのまま姉の家へ向かいました。
早く双子ちゃんをお迎えしたかったですが、姉の電話からもうすでに1時間経過しています・・・

ようやく、姉の家へ着き、姉の義理母に声をかけ一緒に保育園へ向かいました。
歩いて3分の距離なので、もちろん徒歩です。
双子ちゃんは意外と元気そうだったので安心して帰りました。
義理母もやっぱり双子ちゃんは可愛いようで頬をすりすりしてました。

姉の旦那が18時に帰ってくると言っていたので、姉の家で待たせてもらう事になりました。義理母の家から内階段で姉の家へ上がろうとしたのですが、義理母の娘、つまり姉からすると義理姉がテレビ見ながらせんべいを食べていました。
お前居たのかよ!(すみません、口悪くて)
若干イラついたのですが、ここはよそ行きの顔で挨拶。

姉の家へ通してもらい、
じゃぁ、よろしくね〜と言いながら義理母は下の階へ。

双子ちゃん、私、娘が残された。。。
ありえないと思いながら、娘と双子ちゃんに飲み物を飲ませたり、おやつをあげたり時間を過ごしました。

18時に双子ちゃんのパパが帰ってきて、バトンタッチして私は帰りました。

19時半になり帰宅した姉からお礼の電話がありました。
(姉は接客業なので帰宅はいつもこれくらいです。)

しかし、姉からショックな事を聞かされました。
大変すぎるから、20時まで預かれる保育園無いの?って旦那が言ってきたそうです。さすが義理母の息子だなと思いました。

ホント姉も双子ちゃんも可哀想です。
姉は、今の仕事が大好きだから辞めたくないはずです。
二世帯だから、きっと義理母が協力してくれると期待していたようですが、、、
そんな甘くないんですね。

非協力的な家族なので、月曜日から日曜日まで保育園に預けられる事になりました。(姉が休みの時は保育園休みます、)

私が休みの日は、協力しないとって強く思いました。

コメント

なぁこ

お姉さん、かわいそすぎます😢そして、えーみー☆さん、なんてお姉さん思い!!
わたしにも妹がいて、最近仕事復帰したのですが、やはり初日から子どもが発熱。。。私は県外で0歳の息子がいるため、助けに行けないのですが、何かできることないかな?と心配に思っていました。近くにいたら、助けになることをしたいと思うし、それが当たり前かなと思います。

なのに、、、同居されてて仕事もないおばぁちゃんが助けてくれないのは、かなり違和感です😖同居って、何のため?いざというとき、フォローしてくれないなら、離れていいと思います。

• エママ

エママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、近くにいる家族がやるのは当たり前だと思うし、ホントなんのための同居だよ!って思います。

老後の介護誰がすると思ってるの?今協力しなくてって大丈夫?って本当思います。

• 5月8日
あや

二世帯の意味なーい😣💥
しかも義姉もいるなんてお姉さん肩身狭いですね💦
旦那も大変って‥おめぇの子だろ😩💨

えーみーさんが手伝ってくれればお姉さん楽になりますね✨
精神的にも😌💕

• エママ

エママ

旦那は結婚するまでは、子供嫌いでした。
    子供が産まれて、自分の子は可愛いと思うようになったのは良かったのですが、それでもまだ父親としての自覚が足りないかなと思います。

一応、これでもマシになってるらしいです笑

• 5月8日
煌音

家も完全に同居ですが 酷いですね❗ 家でさえ義理の両親外国人ですが、孫の面倒見てくれますよ‼️ 旦那さんも旦那さんですよね? あんたの子供でもあるんだよ‼️ 少しは、協力しろよ 義理母も、義理姉も何か協力的じゃないですよね?同居解消した方がまだ割りきれますよね?

• エママ

エママ

同居解消出来れば良いんですけど、同居するために、数年前に増築して住んでるんです・・・
    ローンもあるので、難しいようです😭

昨日、姉の帰宅後、義理母に迎えに行ったお礼を言ったそうなのですが、義理姉に、双子ちゃんが泣いたら可哀想で心痛くなる、勤務時間考えないとねと言われたそうです。
    なら見てよー、仕事もしてないのにって姉は心の中で思ったそうです。

そうなんです、義理姉は家事手伝いなので仕事してないのに口だけは一丁前なのです💦

• 5月8日
  • 煌音

煌音

今時義理のお姉さんニートなんですか? 家事手伝いっていやいや無いわ‼️そんなに言うならあんた見てやれよ 働きもらわないとしないのに口だけ出すなって思ってしまいました

• 5月8日