※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
子育て・グッズ

トイレトレーニングや歯磨きについてのアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて

個人差などあるのは承知ですが、4月に3歳なった子がいます。
保育園では、2歳半くらいから本格的にトイトレし始めて、家ではバタバタでトイトレする余裕がなくあまりしておらず、3歳なる前から保育園帰ってきてからお風呂入るまでの間トイトレをしっかりするようにしています。
(休みの日はダラダラしてしまいしてませんが、、、)

おしっこはちゃんとトイレでしてくれるのはしてくれますが、ウンチは全く、、、
おしっこをちゃんとしっかり家でもトレーニングしてからウンチのトレーニングをした方がいいですか?
トイトレの仕方がイマイチわからず、どう進めていけばいいのか、わからないのでなにかアドバイスしてほしいです(;_;)
あと、歯磨きも夜寝る前はちゃんとしてますがするまでに逃げ回り30分はかかります。
朝は、バタバタでする暇もないのでしてませんが、する習慣をつけた方がいいですよね?
歯磨きの仕方もなにかいいアドバイスありましたら教えてください。

コメント

はせっち

只今トイトレ中です!なので外れた意見ではないのですいません😓
娘は4月から年々少として幼稚園に通い出し、教室にトイレが付いてるおかげで家でトイレ、オシッコと言えるようになってきたので補助便座でトイレ座らせるようになりました。しかしトイレは遠いし、毎日本人も言ってこないのでリビングから見えるところにオマルを置きました。すると1日に何度も自分で座るようになりました。普段はオムツですが、休みの日の日中だけは三層のトイトレパンツにトレッピーというトイトレ用のナプキンみたいなのをつけて過ごさせてます。オムツより脱ぎやすいみたいで、知らん間に自分で脱いで座ってたりします笑。オシッコ出た試しはないですが、座る事も大事だと友達や先生からも聞いたので、出なくても良いからトイレに座ることを覚えさせている段階です☺︎そしたら昨日戸惑いながら近寄ってきた娘が、くっちゃい、と言ってきたのでオマルのぞいたら、大きい方をしてました笑。たまたまだと思いますが笑。
私の中ではとにかく座らせる事も大事だと思いますよ☺︎
焦らずゆっくりで良いと思いますし☺︎

うぅ

トイトレについてはまだ途中なのでハブかせて頂きます。
歯磨きは私がしていると、一緒にしたがります(^^)
なるべく楽しそうにしてます(笑)
後は歯磨きできたらビデオ見ようね!
とかご褒美的なものを用意してます☆

はな

我が家にも4月に3歳になった娘がいます!!全く同じ状況だったので思わずコメントしています!
GWの後半に3日間ほど便秘になったんです。なんとなく朝「お姉ちゃんパンツ(普通の綿パンツ)履く?」と聞いたら喜んで履く!と言って初めてパンツを履いてくれたのですが、しばらくしたらもじもじし出して「トイレ行く…うんちする…」と人生で初めて言ってくれ、トイレに連れて行ったらうんちをたくさん出してくれました(泣) 一回成功するとコツが掴めるようでその後は毎回トイレでしてくれています。保育園児はお姉さんお兄さんのパンツを見ているので憧れがあるようで、汚したくない気持ちでトイレでしてくれたようです!
あとトイレには踏ん張れるようにトイレ用踏み台を置いています。補助便座は嫌いなようで便座にそのまま座っています。
近々成功しますように(^^)

因みに歯磨きは歯医者で買ったフッ素入りのジェルを大好きなアンパンマンの歯ブラシにつけています。バナナ味で美味しいようで、それを使い出してから大喜びで歯磨きに付き合ってくれるようになりました。あとは最終手段ですが、歯磨きの時間だけテレビを見せるとか…?