※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

安静指示中に体重が減少して驚いています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

気分を害される方がいらっしゃったらすみません💦
ずーっと出血の為安静指示が出ていて、ほとんど寝たきりの生活ですが、今日の検診でなぜか体重が1キロ減ってました。
だいぶ、というか普通にそれなりにご飯も食べて、間食もしているのですが…。
元々太っているのもあるので、安静指示が出てから体重に関してかなりヒヤヒヤしていたので、ビックリです!
妊娠中、長い間安静だったり寝たきりの状態で、それなりに食べていたのに体重が減ってたという方、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

deleted user

初期は全然減りますよ!
後期になったら嫌でも増えるんで今減ってる方がいいかもですね✨(*^^*)笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    初期って何しても減るんですかね😳
    上の子の時も、今考えてみたら…臨月付近になってから体重増加が著しくなってきた記憶があるので、気をつけなければならないですね😂

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構赤ちゃんに栄養取られたりするんで私も2.3キロは何を食べても何をしても減りました✨
    後期は逆に食べなくても増えるからプラマイゼロです!笑

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに!
    栄養、最初の方結構取られますね😂
    後期…上の子の時の事を思い出すと、恐ろしくてたまりません。笑
    生まれたら、これもあれも食べられなくなるから〜と思って色んなところへ行ってはバクバク食べてたのもあるので、私自身が悪いのですが😂

    • 5月7日
モカ

安静にしてると筋肉量が減るので体重は減りますよ!
私も切迫で入院した時、痩せました。

でも筋肉量が減って痩せただけなので、脂肪より筋肉のほうが重いので、体重減るんだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、メッチャ分かりやすいです(*^^*)
    ずーっとほぼ寝たきりのわりに、動いてた時よりも間食してるのですが、体重が減るのが不思議過ぎて😂
    筋肉量が減るのは、間違いないですね!

    • 5月7日
  • モカ

    モカ

    結構安静にしてたあとは筋肉量が減って疲れやすくなってしまうので、安静解除になったら少しずつ動いてくださいね😅
    私は産後、かなりヘロヘロでした💦
    体重も妊娠中あまり増えず、4キロだけしか増えなかったので、それもあって、かなり疲れやすくなりました💧
    ある程度体重は増えないと、産後ほんときつかったです。
    私は妊娠中、お腹の子どもに圧迫されてあまり食べれなくて妊娠前より食べる量が減ってたのもありますが、体重あまり増えなかったです😵
    産後、お腹すいて今は産んだ直後くらいの体重です😭

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体力落ちると、後々のダメージ凄そうですね💦
    解除になったら、少しずつ体力取り戻していきます!
    体重があまり増えないのも、疲れやすい原因になるんですね😭
    程々にが一番ですね♡
    上の子の時に最終的に7キロ増えたのですが、2人目…もっと増えると聞くので、安静にしながらも適度目指します😂

    • 5月7日
はじめてのママリ

もともと肥満体型です(笑)
妊娠初期に体重が6キロ落ちて、今もそこから体重変わってません💦ウォーキングを5ヶ月ごろまでしてたのですが、今はお腹が重くて全く歩かないのですが、体重は全く増えません💦
食事制限もしてませんし、私も不思議に思ってます(笑)医師がいうには、体重増えなくても、赤ちゃんが順調に大きくなっていれば問題ないそうですよー😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私も、かなりの肥満体型です😂笑
    体重、増えないんですね!
    そうですよね、赤ちゃんが順調ならば問題ないですよね(*^^*)
    私も、産婦人科医に元々の蓄えがあるから体重減っても大丈夫でしょ!と…若干傷付きましたが、そう言われました😂

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もかなり初期の頃に、医師から
    「体重は増えても7キロまでかな。でもむしろ増やさないでいいぐらいだよ。減らす勢いでいいぐらい」
    とまで言われました(笑)

    多分それ言われて私も絶対増やすもんか!と、意地になってウォーキングしてたんだと思います(笑)

    ウォーキングやめた今でもなかなか体重が増えないので、医師には「体重、いい感じですね〜今の生活を頑張って続けてくださいね〜」って健診のたびに言われますが、特に何も頑張ってないのに勝手に増えないだけです(笑)と言いたくなりました(笑)

    でも来週から後期に入るので、ここで一気に増えちゃわないよう気をつけたいです😅💦

    お互いに元気な赤ちゃん👶が出産できますように❤️

    • 5月8日
deleted user

長期入院してます。
病院食ですが、ほぼ完食、おやつも食べてますがどんどん減りましたよ(・Д・)
安静にしてると筋肉が落ちるのでそれもあるのかなと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    長期入院中なのですね💦
    やはり、筋肉が落ちてるから体重が減っている可能性大ですね。
    油断せず、体重管理していきます!

    • 5月8日