※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。保育園の先生から早めに始めるように言われていますが、成功はまだ少なく、トレーニングパンツも拒否されています。どうしたらいいか…。

トイレトレーニングどうやって進めてますか?
2歳半で今年の4月から保育園に行き出しました
保育園の先生に三歳になるときにはトイレでできるようになっててほしいのでそろそろトレーニング始めてくださいと言われて見ているとほかの子はもうトイレ行ってたり
トレーニングパンツ履いてたり…

今まで成功したことは片手で数えられるほどでたまたま偶然でした。
本人もわかってない様子でトイレに行ったりはしてますがでないことの方が多いです。
まだおしっこの間隔が私自身掴めてないです

ちゃれんじやってるのでトイレにいったら貼るシールやおもちゃなど楽しい雰囲気にはしています

トレーニングパンツとお姉さんパンツは絶対に拒否で
履く?と聞いただけで泣きます
自分で選ばせにお店に連れてってもいらないとしか言いません

あまり熱心に声かけたりはしてないんですがどうしたらいいか…もやもやしています

コメント

まーたろ

トイトレ中ですが、イヤイヤ期もありトイレに座るまでに時間がかかってしまいます。
うんちは教えてくれますが、
おしっこはまだで朝起きたらトイレ、食後、お昼寝後はトイレと習慣づけてます。
ちゃれんじのトイレッシャ歌いながら、トイレに座ります。
午前中はトレーニングパンツ履かせて
濡れるのが気持ち悪いことを
感じてもらってます☺️
無理にパンツを履かせなくてもいいのかなと思います。
またオムツが濡れてない時にトイレに座らせてみるのもいいとこちらで出会った方に教わりました。

COCORO

オシッコの時間を掴むところからかな?と思うので定期的にトイレに座らせる…トイレが好きじゃないならオマル買ってみるとか?!

トレパンもお姉ちゃんパンツも嫌なら…ノーパンにズボンとか?!でしばらく気持ち悪さを感じてもらうとか?じゃダメですかね?

ダイア

うちは、一気に布パンツにしたら、あっという間に卒業間近です。

去年、ゆるくトイレに行かせ、冬はお休みしていました。

暖かい日にパンツもオムツも履かせず過ごして、おしっこが出るのを感じさせるのはありかなと。うちは、布パンツでお漏らししたら、気持ち悪くて仕方がなかったみたいです。

ぎゃびー

シールだったりでおトイレ自体は嫌がっていないんですよね😍?
それであればバッチリだと思いますよ💕

保育園行ってると他のお子さんも沢山いて自ずと刺激されてお姉さんパンツも嫌がらずに履くタイミング来ると思います🙆
先生に3歳までに…と言われると焦ってしまいますね💦でも、どうしてもその子によって進み具合とか違いがありますから…あまり気張りすぎなくても大丈夫かなって思いますよ💕

am

保育士の経験があります。

保育園に通いだしたばかりのところにトイレトレーニングも重なり、お母さんのどこかモヤモヤする気持ちがお子さんに伝わっているのかもしれませんね💦
今は新しい環境に慣れることに精一杯かなと思います…😌3歳になる時には…というのは園の方針なんですかね?月齢だけでなく子どものペースがあるので3歳までには〜なんて今まで言ったことも思ったこともなかったのでちょっとびっくりしています😅今年度中に…くらいの気持ちで十分かと思いますがそう言われてるんですもんね💦
今はきっと何をしても嫌なんだと思います。園にも慣れて少し落ち着くともしかしたらお友だちがトイレへ行く姿を見て行きたくなったり、自分も可愛いパンツがはきたくなったりするかもしれません✨お家ではオムツを交換する時にオムツが濡れてなかったら「オムツ濡れてないねーすごいねー!トイレいってみようか?」と軽く誘って嫌がったら「そっかわかったよーおしっこしたくなったら教えてね」くらいでいいと思います🎶夏になるとオムツも蒸れて暑いのでまた変わるかもしれません😌