※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇくぼ
子育て・グッズ

一番上の娘の食事の悩みについて相談。食べ方が悪く、食べるものを選び、態度も悪い。実家での態度が悪化。バランスよく食べさせたいが、反抗期で聞いてくれない。

一番上の娘のご飯の食べ方が悪くて(TT)何回言っても直らなくて悲しくなります。
あまり食べない方なので、おかずや野菜など小量わけて自分のお皿の分は食べるように言ってましたが、必ず白ご飯にふりかけをかけて食べ、このおかずやだーとか食べたくないとかおかずをツンツンさして残したり、肉や刺身などスジがあるものを食べると噛みきれなくてベッて出したり、好きなものばかりおかわりして他を残したり、口を閉じないでくちゃくちゃ食べるし、椅子におっかかって食べるし、横向いてるし、箸を人に向けたり(TT)
出産が近いので実家にいるんですが、実家で↑このようなことをしてるので本当悲しいです😞実家で食べるようになってから食べ方がひどくなりました。私が注意すれば、実母はあまり言うな、赤ちゃんが怒りん坊になるとか、今更言ってもねーとか言ってくるしちゃんと叱れません。
バランスよく食べさせたいんですが、反抗期なのか私の言うことにいちいち文句を言ってきて全くきこうとしません😢

コメント

miicha

1番上の子が8歳です。
刺身は無理して食べさせません💦
噛みきれないものは仕方ないのかなと思いますが、自分のお皿のものを食べ切らなければうちはおかわりさせませんし、くちゃくちゃなんて問題外です。うるさくてもその都度言います。
まだご実家ならば身内なのでいいでしょうが、これから大きくなっていきなりは直らないと思います。うちは勉強はできなくてもいいけど、最低限のマナーと常識を身につけさせたいので、、実母になにを言われても私は注意します。文句を言う、食べたくないなど、言うなら私は食べなくていいとお皿をさげます。厳しいと自分でも思いますがこどもに恥をかいてほしくないです。

  • miicha

    miicha

    うちの実母もあまり言わなくていい!とか今はそうゆう時期だからとか言うので衝突ばかりします💦

    • 5月7日
ぇくぼ

回答ありがとうございました!
実母が横から口出してきますが構わず娘に注意してました。
少しずつですが娘もマナーがよくなってきました(^^;