※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤヤコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴について、1人での方法や注意点を教えてください。

生後28日の赤ちゃんがいるのですが、来週主人の待つ家へと帰ります。
今はまだベビーバスで沐浴してるのですが、主人が実家で毎日入れてくれています。
(私の左手首が腱鞘炎になってしまったので、お願いしています)
家へと帰っても私1人では入れれる自信はないので、引き続き主人に任せようと思ってます。
ただ、帰宅がかなり遅くなる場合は私が入れないといけない時もあると思います。

そこで、1人で沐浴.お風呂に入れてる方々、スムーズに入れる方法、注意点など、今後私が1人でお風呂に入れる際のアドバイスを頂けませんか?

宜しくお願いします!

コメント

skyg

ベビーバスは1ヶ月検診の時に卒業しちゃいました!
沐浴よりお風呂のほうが私は楽です(゚◇゚;)

自分が洗うときは脱衣所に寝かせてやってます(๑′ᴗ‵๑)

• ヤヤコ

ヤヤコ

コメントありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    お風呂の方が楽ですか?!
    脱衣所で待たせてる間、赤ちゃんはやはりギャン泣きですか?( ´д`ll)

• 10月28日
  • skyg

skyg

重くなってくるとお風呂のほうが楽ですよー。綺麗に隅々まで洗えますし꒰*´∀`*꒱
    機嫌いい時もあれば泣いてる時もありますねー。まあ家事してる時とか結構なかせちゃってるんで(゚◇゚;)

• 10月28日
  • ヤヤコ

ヤヤコ

そら機嫌良い時悪い時ありますよねーσ(^_^;)
    その内色々慣れますかね。
    頑張ってみます!!!

• 10月28日

腱鞘炎だとお風呂は大変ですね(´・ω・`)
1人で沐浴はしたことないですが、お風呂は毎日入れてます(*^ω^*)
お風呂になったらベビー用バスチェアがあると便利ですよ(*^^*)
うちは脱衣場が極狭で脱衣場で待たせるということができないので、一緒に浴室に入って私が洗ってる間、バスチェアに座らせて(首座りまでは寝かせて)ますが、息子の様子もずっと見ていられますし、何よりバスチェアがあると両手で洗えて息子を抱っこしなくて良いので腕への負担がかなり少ないです(*^^*)
2ヶ月頃からバスチェアを使っているので、今も大人しく座ってくれててとっても重宝しています(*´ω`*)
腱鞘炎とのことなので、バスチェアも検討してみてはどうでしょう?(*´∇`*)

• ヤヤコ

ヤヤコ

へぇー!!
    バスチェアですか!!
    全然知らなかったです!!
    すぐにどんなのか調べてみますね!!
    良い情報ありがとうございます!

• 10月28日
にゃんぴょ

ほぼ毎日1人で沐浴していました。ちなみに昼、夜2回入れていました。とにかく1人の時はスピード勝負なのでタオル、着替えなどは着やすいように事前に全てスタンバイ。寒いようなら出た後に手こずっても良いように部屋を事前に暖めておく。あと自身が工程に慣れるまで沐浴剤を使用していましたよ!これなら泣いたりしても多少の汚れも落ちるし、洗い流し不要なので。調子の良いは石鹸で洗ったりしていました。

• ヤヤコ

ヤヤコ

1人だと絶対スピード勝負ですよね!
    これからの季節、やはり風呂場近くは暖めておかないといけなさそうですね(b''3`*)

• 10月28日
ツー。

私も一人で赤ちゃんとお風呂に入ってます(o^^o)♪

まずは、沐浴時と同様で 上がった際の赤ちゃんの洋服など全部準備しておきます。

脱衣場で赤ちゃんを待たせておいて(うちの場合はベビーカゴに寝かせてます)その間に私は パパッと体や頭など洗って 洗い終わったら 脱衣場で待たせていた赤ちゃんの洋服を脱がせて一緒にお風呂に入ります(*゚▽゚)ノ

お風呂から上がったら 自分はバスローブとかタオルをまいて あとは沐浴後と同じです(*゚▽゚)ノ

沐浴より 一緒にお風呂に入る方が赤ちゃん洗いやすいですよ(o^^o)♪

自分もゆっくり入りたい時は、とりあえず赤ちゃんとのお風呂の前に体だけパパッと洗って赤ちゃんと入り 旦那さんが帰ってきてから自分だけゆっくり入り直したりします( ゚∀ ゚)

赤ちゃんのお風呂 ぬるくて入った気がしなくて(笑)それに上がってすぐは赤ちゃんのお世話で20分くらいは自分に化粧水もつけれないので ゆっくり入り直す時に洗顔やシャンプーなどしちゃうと自分にも手をかけれるので( ゚∀ ゚)

• ヤヤコ

ヤヤコ

ベビーカゴに寝かせてるんですね!
    うちはハイローチェアがあるので
    それに寝かせていれば良さそうですね!
    イメージがだいぶ湧いてきました!
    チャレンジしてみます(b''3`*)

• 10月28日