※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっつー
お金・保険

生活費の内訳と将来の出産に伴う収入不安があります。節約や変更点、子供の費用についてアドバイスをお願いします。

夫の収入がだいたい、少ない時17万〜多くて20万位です。夏冬ボーナスあり。
今はわたしもパートをしているのでプラス7万くらい収入がありますが、出産に伴い近々辞める予定です。激務なので復帰せず、産休育休もありません。

以下生活費の内訳です

食費や雑費 35000円
ガス 5800円
水道 2000円
電気 4300円
車ローン&ETC等 14000円
ガソリン 10000円
家賃 55000円
自動車保険 3500円
ネット使用料 3000円
保険(二人分)29000円
携帯(二人分)7500円
奨学金 15000円
小遣い 10000円
メルスプラン 3000円
貯金や特別費の積立など 15000円

•電気、ローン、ネット、保険、携帯、ガソリン、メルスプランはカード払いをしてます
•車のローンはあと一年くらいで終わり
•保険は夫の終身保険、収入保障保険、医療保険、がん保険。私の終身保険、医療保険、がん保険です。一つ付き合いで入っているのがあるので、無事に出産したら解約しようと思ってます。(8000円くらいのもの)
•携帯は格安スマホに変えました!
•食費雑費は、外食をしなければそれくらいで済みますが、やはり月一回くらいは外食をしたいので、超えてしまう事ばかりです。
•買い物はしんどくなってきたので生協の個別配達を利用してます。

どこか節約や変更すればいい点ありますでしょうか?
子供を出産してからは暫く働けないので、不安です。また、オムツやミルク代も追加になるので、どうなるだろう😭と思っております。どれくらいかかるものですか?

ぜひ、ご意見をよろしくお願いたします。

コメント

sooooooo

保険料、食費、雑費を
減らすしかないと思います( ; _ ; )

すごく節約されてると思います( ¨̮ )

• もっつー

もっつー

やはりそこですよね😭
    1週間の献立を決めて、生協で頼んで、生鮮品やパンなどはパート帰りに買ってるのですが、無駄なものも買っちゃうし。😭そこですよね😭

• 5月7日
アンパンマン

同じくらいの収入です😊
うちは食費雑費は15000
外食10000
の設定です😋
ちなみにボーナスはどれくらいありますか?

• もっつー

もっつー

外食抜きの食費を15000円って凄いですね!お子さん二人いるのに素晴らしい😭なぜその金額が可能なんですか?😭
    ボーナスは夏冬各30〜40万ちょいくらいです。

• 5月7日
  • アンパンマン

アンパンマン

ボーナスも同じくらいです😄
    半額シールのお肉を買う
    野菜はスーパーでなく、道の駅のような地産地消
    これだけで大分抑えられますよ❤️
    人参は生協が安いので生協で買ってます😄
    メルスプランは二人分ですか?

• 5月7日
  • もっつー

もっつー

素晴らしい…お子さん居て、家計やりくりして、尊敬します😭
    お肉は肉の日に買いに行って、半額とかまで見てませんでした😭
    道の駅はないですがJAの直産市場みたいなところがあるので野菜はそこで見てみます!
    メルスプランは一人分なのですが、保存液もセットのプランだったので、コンタクトだけなら2500円でした!保存液使いきれないので、最近2500円のプランに変更申請だけしてました😁

• 5月7日
  • アンパンマン

アンパンマン

私もJA直売好きです❤️
    食費は週に2000円と決めて封筒から日曜日に取るようにしています(日曜日に買い物に行くので😄)
    生協が3000円設定です😋

メルスプランなるほどです😄
    私もメルスプランしていたのですが、産後は視力が下がってしばらくはメガネで過ごしたので解約しちゃいました😅
    保険料を見直したらもう少し安くなるかもしれないですね😄

• 5月7日
  • アンパンマン

アンパンマン

ちなみにマイホームなので月々家賃はもっつーさんより高いです✨
    何とかなりますよ😍

• 5月7日
  • もっつー

もっつー

確かに仕事をやめたらコンタクトの機会も減るだろうし、辞めて、いざという時用に1dayを持ってれば良かったりしますよね!
    保険料は付き合いのを除いても高いなぁとは思ってます。でも貯蓄タイプのやつなので保険かけつつ貯金をしてると思い、掛けてました😭
    マイホーム!夢です〜😭なんとかなるように、食費の節約から始めます!☺️

• 5月7日
  • アンパンマン

アンパンマン

貯蓄タイプなら納得です😍
    すごく考えられていますね😍
    お仕事辞められるのでしたら、産後落ち着いた頃にコープ委員になるのはいかがですか?
    おこづかい程度に稼げますよ😍
    月に一度試食等をして1000円貰えたり、企画会議に出たらまた1000円貰えたりします😄
    子どもと一緒に行動できてお金も貰えるのでオススメです❤️

• 5月7日
  • もっつー

もっつー

いやぁもう将来への不安でいっぱいです😭本当なら個人年金とかもしたいですが無理です😭
    コープ委員って、全国的にあるんですか?初めて聞きました☺️お金も貰えていいですね〜☺️

• 5月7日
  • アンパンマン

アンパンマン

コープ委員は全国的にあると思いますよ😄
    ママ友と楽しくやってます😍
    コープ委員のお金を子どもの習い事に回しています😄

• 5月7日
🔰🔰🔰はじめ

凄い節約されてると思いますよ✨削るなら雑費くらいしか無いかと…

• もっつー

もっつー

ほんとですか😭
    食費と雑費を分けて会計してないので、雑費がいくら掛かってるのかよく分からないです😭お菓子とかもあまり買わないようにしなきゃですよね😭

• 5月7日
つんママ

充分節約なさってるので、産後はしばらく貯金を切り崩すって割り切るしかないかもしれませんね…
貯金、積立をなしにして子供の費用に当てて赤字回避か…

パートさんでも産休育休取れるところはありますよね。
もし金銭面で不安なら激務でもあと少し耐えて、産休育休を取得…というのは考えてないですか?
やはり入ってくるお金があるのとないのとでは精神的に変わってくると思います。

育休明けに復帰も一応数ヶ月だけして、そのあと楽な仕事に転職、とかもありかと。
いざ働きたいと思っても保育園は中々入れません。逆に、入ってしまえばこっちのもので、すぐに転職された方とかもたくさんいらっしゃいますよ。
激務と言われているので、差し出がましいようですが、そういったことも検討するのもありかと思いました。

• もっつー

もっつー

ご回答ありがとうございます😭
    恵まれていて産休育休あるのですが、週6勤務で、朝8時ごろから昼までです。時間は短いのでいいですが、かなり忙しく、やはり土曜は主人に合わせてあと休みが欲しい!のと、保育料と給料の差額を考えたり…
    あとは忙しい職場なので育休明けに辞める…とも言いづらいので(直近で育休明け復帰予定のパートさんがいたのですが、転勤で復帰できず、裏で色々言われてるの聞いてしまって😅)
    病院なので女性が多く、理解もあると思うのですが色々面倒なんですよね😅子供が産まれてからは、患者としてお世話になりたいし、友好的な関係でいたい、というのもあります。。

• 5月7日
  • つんママ

つんママ

もっつーさんは良心的な素晴らしい方ですね。
    私の周りは、みんな制度を自分の良いようにフル活用してる人ばっかりで(それもそれでどうなのかと正直思いますが…)感覚がおかしくなってるのかも💦

私も正社員で病院勤務ですが、女性中心の職場だからこそ妊婦や育児中の職員に厳しいです。ホントは辞めたいけど、お金のことばっかり心配して生活していきたくないし、実家が貧乏で小さいながらに欲しいものを欲しいといえなかったので、子供には同じ思いはさせまいと必死に働いてます

• 5月7日
  • もっつー

もっつー

いえいえ😭
    今の家に住んでる以上、病院の同僚の方とスーパーなんかで会うこともあるだろうし、受診もするだろうし、人間関係は一度壊れると本当大変なので😭人から嫌われたくないだけなんだと思います😅
    いつでも戻ってね〜とか言われますが、女だらけで悪口とかよく聞こえてくるのでその辺でももうウンザリです😅

わたしも正社員であれば復帰したでしょうが、パートなので辞める!と決断しました😭お金はあればあるほどいいに決まってますよね!主人に引き続き頑張ってもらいつつ、わたしも出産後の仕事のあり方を計画的に考えようと思います😭

• 5月7日