※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まるも♡
お金・保険

学資保険の必要性について悩んでいます。子どもの貯金は児童手当で行っており、学資保険に切り替えるか検討中です。

子どもの学資保険って必要ですか??
3歳の娘と1歳の息子がいるのですが、恥ずかしながら学資保険の存在を知ったのが1年ほど前で、それからもどんなものなのかも調べたりしてなかったのですが、知り合いで郵便局に勤めてる方がいて、学資保険を進められたのですが、本当に必要なのかどうなのかわからなくて…

娘は3歳になっているので1ヶ月のお金も結構高いです(・・;)
今現在、旦那だけの収入なのでお金に余裕があるわけでもないです。
子どもの貯金は児童手当が入った月にそれぞれ半分を貯金して、お年玉やお祝いでもらったお金は全額それぞれ貯金している感じです。

もし、学資保険に入るなら児童手当で貯金している分を学資保険の引き落としに回すと思います。

コメント

nana

今は返戻率が高くないので入らなくても問題ないと思います。私は入ってますが絶対に貯めておきたいので入っただけです(笑)

ぎゃびー

私も娘が産まれてからはなんだかんだ有り…真剣に考えた時には利率も悪く娘の年齢も同じく2.3歳になっていたのでやめました😭💦

もちもち

自分で貯金出来ない、苦しい時に子供の貯金を頼りにして使ってしまう
など、このようなことがなければ入る必要ないのかなと思います。
が、どちらにしても同じくらいの額を貯めれるなら学資にしても減る訳じゃないし、別に入って損はないと私は思います。

へびいちご🍓

1人目は返戻率がまだ高かったので入りましたが、2人目はまだ検討中です😅
郵便局だと、返戻金100%割ってませんか?
あと、家計がキツキツで入っても、途中で解約出来ない(すると損)なので、最後までちゃんと支払えるかよく考えて入った方がいいかもしれません💦
うちはそれもあって考えちゃってます💦
あとは今は貯めておいて、利率が上がったら入るって考えもあります🤔

ママ

例えば10万貯金・支払いした所で旦那さんが亡くなった場合、貯金だとそこから増えませんが、保険だと満期まで待てば数百万になります。
無理矢理貯める事ができるので、貯金が苦手、しても使ってしまう…という場合も入った方が安心だと思います。でも解約すると損なので、お金が無いのに無理して入るのは良くないと思います。

うちは学資保険の代わりに終身保険にはいってますよ。児童手当を支払いに充ててます。

しほ

学資保険より、生命保険の方が良いと思います...。入るならばですが😊
お金がない人こそ保険に入ろう!という考えもありますので、今の状態でしたら保険には入った方が良いとは思います。
ただ、学資保険にこだわる必要はあるのか?は思います💦

上のお子さんが3歳なので、大学1年生は概ね14〜5年後ですよね?それまで、まるもさんご夫妻の収支に変動がない。と言い切れるのであれば、学資保険でも良いと思います✨
ただ、子育てある程度落ち着いたらバリバリ働く、いやもう育休明ける!、旦那が昇給する!
などであれば、収入に変化がありますよね?すると、例として、毎月2万だった貯金は、月5万、月10万と増える可能性もあります。

要は、まるもさんのご家庭内で
1万円の価値が向こう15年間で変わる可能性があるかもしれません。

月2万円を貯めるのが15年間大変であると言い切れるか、それとももしかしたら10年後容易に月10万貯めれる可能性があるのか?という話です。

もしその可能性があるならば、生命保険をオススメします✩︎

いやー、我が家には1万円の価値は変わらない。と思うのであれば、学資保険の方が良いと思います。

  • しほ

    しほ

    あとは、返戻率にこだわるのならば
    一括払いか年払いをオススメします💦
    月払いは1番返戻率が悪いです。学資保険、生命保険共にです。

    • 5月7日
りーまま

私も学資保険加入しようか迷ってますが、詳しい仕組みや数字が分からず、ここ何日か「ほけんの窓口」でお勉強させて頂いています😅
世帯収入計算で、お子さんの進路理想を設定すると、何歳の時にいくらぐらいのお金がかかるかも教えてくれます!
その金額を元に、加入したほうがいいかとか、どの保険が合っているのか、保険に入らずとも毎月いくら貯金したほうがいいのかなども相談に乗ってくれるので、世帯収入のお金の流れや管理を相談してみるのもありだと思います!

さくら

1人目は年払いで10年で払い終わり、18歳で300入るように組んでます。

二人目はまだ、考えてません。🙇💦💦
貯金をしてあげれる自信がないので、学資保険に入れて、余れば、老後や結婚資金に当てたいと思ってます。🙇💦💦

♡まるも♡

皆様、早急にご返答下さったのにお返事が大変遅くなり申し訳ございません💦
下の子から始まり家族全員で体調崩しておりました(×_×)
申し訳ございませんm(_ _)m

学資保険はみんな入っているものなのかと少々不安になっていたので、入られていない方や兄弟がいても1人分だけにするという方法や生命保険等もあるのだなと大変勉強になりました(^^)
8月末にマイホームが完成予定で今とは支出額も変わってくると思うので、それまでもう少し勉強しつつ検討してみたいと思います(⌒▽⌒)
わかりやすいご説明、優しいご返答ですごく嬉しかったです♪
ありがとうございましたm(_ _)m