※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
家事・料理

埼玉県川越市の粗大ゴミ回収についての質問です。近々、家具を粗大ゴミ…

埼玉県川越市の粗大ゴミ回収についての質問です。

近々、家具を粗大ゴミに出したいと思ってます。
我が家の軽自動車には乗らないので、引き取りに来てもらいたいと思っています。
(アパートの2階に住んでいます)

電話で受付をして、その時間に立ち会い、料金を支払うという流れは理解したのですが、日にちや時間の指定はできるのでしょうか?
生後5ヶ月の抱っこマンがいるので、主人がいる日(時間)にしたいです。

受付の流れや当日の様子が詳しくわかる方、教えてください。

コメント

たろ

曖昧な記憶で申し訳ないのですが、
この日かこの日、何時から何時と候補は出してくれましたよ。確か水曜日とか、決まってたような気がしますが…

• chel**

chel**

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます♪

• 5月8日
ななお

去年川越市から引っ越したときなどに何度か粗大ゴミ出しました!😃✨

回収センターに電話かけたら、荷物の種類とか縦横サイズとか伝える必要があります。そして合計金額を教えてもらえます。お釣りのないようにお願いしますって言われる気がします。
電話の相手はなんか気のいいおっちゃんみたいな人だと思います(笑)
「ご希望あります?最短で○日の午前中ですけど?」みたいな感じで日時は打ち合わせできます。でも時間は午前か午後しか指定できません。。

電話で金額を教えてもらえるんですけど、なんか実際荷物を確認してもらうと伝えた粗大ゴミの種別が違っていたりしてて、当日変更になったりします😅3回くらい出しましたけど私は3回とも若干金額変わりました、、(ちなみに安くなった)💦ある程度の小銭の用意があるといいかもしれません、、

◆当日の流れ◆
当日はピンポーンってなって、「粗大ゴミ回収ですー積み込んでるんでまだ出てこなくていいです」って言われて家の中で待ってて、またピンポーンってなって「確認に出てきてくださいー」言われて外に出て行って、料金書いた領収書みたいなのを見せられて、印鑑かサインしてお金払っておしまいです。

前日とかまでに荷物を外に出しておけば当日はちょこっと立ち会うだけなので、抱っこ子連れでも特別な心配はいらないかなー、というのだけお伝えしておきます。。

• ななお

ななお

あ!忘れてました。

出した粗大ゴミに「305号室の○○です。粗大ゴミ連絡済みです、何月何日回収予定です」みたいな貼り紙をしておいてください。

って指示されると思いますー。

• 5月7日
  • chel**

chel**

詳しく教えてくださってありがとうございます!これで電話から当日までバタバタせずに行えそうです😭💓
    グッドアンサーに選ばせていただきます☆

• 5月8日

川越市の粗大ゴミの出し方調べたら前住んでた市と同じ感じだったのでコメントさせて頂きます。
私は川越市では無いのでもしかしたら違う部分もあるかもです💦

日にちは早めに連絡すればある程度の希望は通るかもですが平日のみです。
電話すると何日以降とか、一番早くて何日が空いてますとか言われたりします。
時間の指定は午前か午後しかできなくて、何時に来るかまでは解らないので来るまでは家にいないといけません。
アパートの場合は集積所にだすと書かれてましたよ😌

• chel**

chel**

わざわざ調べてくださったんですか?💦ありがとうございます( ; ; )
    なるほど〜細かな時間指定はできないんですね!お昼寝と被らないといいなぁ…
    回答ありがとうございました😊

• 5月8日