※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になるので離乳食を始めたいですが、市の教室に行くのが遅くなります。5ヶ月から始めても問題ありませんか?

離乳食について質問です!

今月末に5ヶ月になる娘がいます。
ですが4ヶ月検診が来週にあり、
市の離乳食教室は月に一回で
その検診が終わってから参加できる為、
参加する頃にはもう5ヶ月半になっています。

そこから勉強して離乳食を始めても遅くないですか?😳

また事前に勉強して市の教室に行かずに、
5ヶ月になったら始めてもいいのでしょうか??

一応5ヶ月からスタートしたいと思ってますが、
ちゃんと始められる条件を達したら始めようと思ってます!

コメント

ふーこ

お子さんは、離乳食に向けてサインは出ていますか?
食べ物を見て、ヨダレが出る。
口を開ける、手を伸ばす、口が動くなど……
5ヶ月ピッタリから始めないといけない訳ではないので、5ヶ月半頃離乳食教室に参加してからでも遅くないですよ😊

  • まる

    まる

    お茶碗とかに手を伸ばしたり
    お口ぱくぱくしてヨダレ垂らしてます(笑)
    でも支えがあれば座れるっていうのは
    どうゆうことでしょうか?😳
    イマイチ分からなくて😢

    • 5月7日
  • ふーこ

    ふーこ

    じゃぁ、離乳食教室行く前に10倍粥始めてもいいかもしれませんね😊
    支えがあれば座れるというのは、一番簡単なのは授乳クッションの中に座らせてグニャとしたりフラフラしないことですね😊
    あとは、あぐらも同じかんじになります。
    拾ってきた画像ですが、参考までに……

    • 5月7日
  • まる

    まる

    なるほど、、、
    画像までありがとうございます!
    助かりました✨✨✨

    • 5月8日
うさぎ

離乳食教室とか行ったことありません💦
5ヶ月半でも全然遅くはないですよ🎵
うちは上の子は6ヶ月、下の子は食べ物に興味が出るのが早かったので5ヶ月から始めました(^^)

  • まる

    まる

    絶対に行くものだと思っていました!(笑)
    別にいいんですね😊
    焦らずゆっくりやってみます!
    うさぎさんは、本とかで勉強した感じでしょうか??😳

    • 5月7日
  • うさぎ

    うさぎ

    田舎だからなのか、私が知らないだけなのか、離乳食教室って初めて聞きました😅

    私は、市の4ヶ月検診で渡された資料を中心にやっていました🎵
    あとは、たまひよみたいな雑誌を読んだり、ネットで調べたりですかね(^^)
    上の子の経験上、食べるときも食べないときもあるし、量もお手本どおりきっちりとはいかないので、その子のペースに合わせてでいいと思いますよ🎵

    • 5月7日
  • まる

    まる

    ほんとですか!?
    市でやってるものなのですが、私も最近まで知りませんでした😅
    ありがとうございます✨
    がんばります!

    • 5月8日
むっちん

遅くないですよ〜😊
離乳食を始めるのは5ヶ月からでも6ヶ月からでも大丈夫ですし👍

私は離乳食教室行くの忘れちゃいました😅💦
でも5、6ヶ月健診の時に離乳食の試食があったのでその時に食べれるように健診前に離乳食始めましたよ😁

  • まる

    まる

    みなさん5ヶ月ぴったりに始めてる方もいて、私も気が焦ってました😅
    ちゃたろう♥さんは本とかで勉強した感じでしょうか??😳

    • 5月7日
  • むっちん

    むっちん

    私も上の子は5ヶ月で始めましたが下の子は6ヶ月から始めました😊
    ひよこクラブの付録が離乳食特集だった時に買いました!
    今も上の子の時に買った本見ながらやってます😄
    でも2年前のなので情報古いかもです😅💦笑

    • 5月7日
  • まる

    まる

    私も離乳食の本、1冊買ってみようと思います💗
    ありがとうございます✨

    • 5月8日