※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペキちゃん
ココロ・悩み

離婚調停のため、無職で経済的に困っている状況。法テラスで相談予約済み。相手のモラハラが原因。アドバイスをお願いします。

離婚について

相手が協議に応じない為、調停を申し立てる事になり、弁護士さんと相談してお任せしたいと考えてて(どの弁護士さんにお願いするかすらまだ決まっていませんが)、現在無職で経済的余裕もない為まずは法テラスで相談の予約をいれました。2日後にです。
離婚の原因は、相手のモラハラです。
詳細は割愛しますが、子どもが怯えるようになり、私も精神的にかなり追い詰められていたので今回このような結果になりました。

話はそれましたが、調停申し立てや、離婚について、
こうした方がいいよ
など
些細なことでもアドバイス頂けると、とても助かります。
お願いします。

コメント

よし

やはり証拠が必要だと思います😭
養育費や慰謝料を貰うつもりなら尚更必要だと思います(´・ω・`)

• ペキちゃん

ペキちゃん

証拠になるかは分かりませんが、
    録音したものと、された事のメモはしてあります。

• 5月7日
ななこ

友人はお金を節約するために、弁護士の無料相談???みたいのに何度か通ったと言っていました❗その通りに進め、正式な文書も家庭裁判所で出してもらったようです😌旦那様の収入によって、もらえる養育費も決まってくると思いますが、その友人は、かなり安く(夫から)見積もられていたようで、弁護士さんの算定表???を参考に金額決めていましたよ😌当事者でなくて詳細わからず…ざっくりとした情報ですみません💦💦

私は子どもがいないときに、夫のDVと、半年で二回も警察沙汰になり、私がボロボロになって離婚したのですが、夫の姉経由の弁護士さん(夫の接見などに言ってもらっていた)に、最終的には私のことも相談し、(電話とメール相談は無料とのことでありがたく…)対応していただいたこともあります。夫の身内の知り合いですが、とても公平に慰謝料も算出してくれました😌
そのときに、悪徳のところもかなりあるから、ここにはかけない方が良いよーと何軒かお名前を聞きました(^_^;)
良心的なところでご相談できるといいですね(>_<)

相談に行くときに市役所で戸籍謄本と旦那さんの課税証明書を出しておくと調停手続きをスムーズに進めることができると思います☺︎
課税証明書は妻として会社に提出するなどの適当な理由で出してください☺︎

S

私は、認知調停、養育費調停の
ために法テラスに依頼をして
きょう弁護士と面談してきました!

わたしの場合
音声やLINEのスクショを
しっかり証拠としてもっていったので、
慰謝料もとれるし、認知、養育費
もちろん貰うことができます

証拠が全てです
証拠があれば相手も
認めざるを得なくなります!!

調停に来なければ、
そのまま裁判に移行して
裁判官の判断で物事が進んでいきます!

子供が関わっていることに
感して女性側に相当な非がなければ
絶対に勝つことができます!

法テラスは預貯金が180万円
以下だと利用できますし、
慰謝料が貰えればそれで精算
する方が多いみたいですよ😊😊