※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
お金・保険

兄の結婚式で包む金額について相談です。私は10万、主人は5万と意見が分かれています。妹も5万包むとのこと。皆さんはどれくらい包んでいますか?

今度自分の兄の結婚式があり、私と主人と息子7か月で参加するんですけど、
私は10万くらい包むつもりだったんですが。。
主人は5万でいいんじゃない?といってきました。。
私には妹もいまして、妹は5万包むみたいです。。家族で参加して5万は少ない気がするんですが。でも相場もわからない私がでしゃばるのもなって感じです😅
皆さん兄弟の結婚式どれくらい包んでますか?

コメント

AI

10万にしました(´∀`*)

  • りりー

    りりー

    旦那に相談してみます。。
    最高で7っていってたのでそうなりそうな予感です😧

    • 5月7日
せんちゃん

私だったら10万に賛成ですが、妹さんがそうならそれもかおさんの家族のカタチかなぁと😊
お母さんにどう思う〜?と軽く聞いてみてもいいかもしれませんね!

  • りりー

    りりー

    そうですよね。。
    やはりここは母にも相談してみようと思います。。😥

    • 5月7日
ななみ

最低でも7万で、理想は10万だと思います😊

  • りりー

    りりー

    主人は最高で7らしいです。。
    私はななみさんと一緒で最低で7です😢

    • 5月7日
ミッチー

相場は10万ですよね。
私も10万包みました💦
5万は少ない気がしますが、兄弟で協定を作っておけば、それもアリと思いますよー。
ちなみに、妹さんの式のときは、いくら包んだんですか?

  • ミッチー

    ミッチー

    ちなみに、私自身の式のときに、弟妹は独身で5万でした。

    • 5月7日
  • りりー

    りりー

    妹は独身です。。なので独身の妹と一緒なのはいかがなものかと思っていて😥

    • 5月7日
なっちゃん

妹さんは独身ですか?
独身で5万なら家族で参加するなら7万か10万が良いと思います❗
私は、兄の結婚式は独身でしたが10万包みましたよ😆

  • りりー

    りりー

    独身で10ですか‼️妹は独身です。。まだ20で貧乏なので😥
    10包めたいところですが、とりあえず相談して7には持っていこうと思います‼️

    • 5月7日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    はい、更にバツイチでまた結婚したので、また10包みました😵
    妹さん独身ならさすがに5万はないのでせめて7万で頑張ってください✨
    5万だと逆に旦那さんの立場がないし、恥ずかしいですよね😅

    • 5月7日
nn62yy

兄弟の結婚式で家族で参加なら、10万だと思います。どんなに少なくても7万かな。
妹さんは独身なら5万でいいかと思いますが。

ゆりちゃんママ

普通は10万円ですね

でも私達の兄弟は話し合いでお互いにお祝い等は辞めにしてます

そういう話し合いなら実費の五万円も良いかも知れませんね

始めに決めておくとお互いに楽かも知れません

のの

夫婦で10万包みました💡
独身で5万ならわかりますが…
親族で家族で参列で…なら10万は包まないとかな、と私は思いますね💦

🌻なっちゃん🌻

3月に実姉の結婚式に夫婦で参列しましたが、皆さん同様夫婦で10万包みました!
私の結婚式の時は、姉はまだ独身でしたが7万包んでくれました🎶

deleted user

身内は10万包みますね😅
家族で参加ですし!
妹さんは独身なら、年下ですし3〜5万でイイと思いますよ😊

(*´꒳`*)♡

10万ですね✨
お子さんの食事は出してもらうのでしょうか?
もし出して貰うなら、お子さんの名前で5,000円包んだ方がいいと思います💦

森の人

義理兄の結婚式2人で5万包みました💦
向こうもそうだったのと妊娠中であまりお金がなく…(´・_・`)

へびいちご🍓

家族での参加なので、10万かなと。
最低で7万だと思います😅
妹さんは1人で5万包むんですか?
それならなおさら7万じゃ恥ずかしいかなって思います💦

ヘリポクター

10万ですね。
あとあとの風当りを考えたら譲れません。
『結婚式のご祝儀5万だった』と思われ続けるなんて耐えられないです。
妄想ですが、いつか酒の席で笑われる事もあり得るかもしれないです。
イヤァァ!!

つむちゃん

兄弟の結婚式に夫婦で参加して5万はさすがに非常識かなと思います(´;Д;`)
お兄さんのお相手があなた方にマイナスな印象を持たれてしまいますよ(´;Д;`)
妹さんは独身ということなので、それでいいとは思いますが、夫婦で5万は社会人として恥ずかしいですよ(´;Д;`)

えりママ

家族での参加で、お子様が小さいと、10万が無難かと思います(^^)