※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

プレ幼稚園について質問があります。江戸川区で、プレは全ての幼稚園で行われているのでしょうか?説明会はあるのでしょうか?毎年4月からスタートするのでしょうか?来年度入園ではない場合、入園説明会に参加しても問題ないでしょうか?保育園も幼稚園も激戦区で調査中です。お教えください。

色々調べましたがわからないので質問させてください。
主にプレ幼稚園についてです。ちなみに江戸川区です。
幼稚園によって違うのは承知してますので、だいたいで結構です🙇‍♂️

①プレはすべての幼稚園がやっている訳ではないのでしょうか?
②プレに通いたい人向けの説明会などはあるのでしょうか?
③プレ幼稚園も毎年4月からスタートなのでしょうか?
④来年度入園ではないのですが、入園説明会に参加するのはまずいでしょうか?

保育園もすべて入れず、幼稚園も激戦区で色々調べています。
おしえてください🙇‍♂️

コメント

コロン

プレは、あんまりやってる幼稚園ないかもです!(^o^;)葛西地区は一つあるだけです!
人づてに聞いた話では、プレはホームページで申し込みがあり申し込みするそうです!説明会などの話しは聞けませんでした💦

• きのこ

きのこ

てっきりすべての幼稚園でやってるのかと思ってました💦
    HPや口コミ見る限り私の地域もそんなに多く無さそうです。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月7日
まーこ

私は小平市ですが参考程度に😊

①やってない幼稚園もあります!プレという形ではなくて半期や3学期に分けて◯◯教室みたいな名前でやってるとこも💡
②私が今通わせてる幼稚園に説明会はありませんでしたがお友達に誘われた幼稚園はあったのでそれも園によります
③4月スタートあるいはGW明けスタートが多い印象です。上記の通り1年通して行っていないところはそればかりではありません
④これに関しては参加したことないのでわかりませんが定員制の説明会でないのであれば問い合わせて聞いてみても✨また見学ならいつでもできるところが多いのでそこで見学がてら聞いてみるだけでもいいかなと思います!

• きのこ

きのこ

たしかに〇〇教室みたいなのをやってる園ありました!それがプレに代わるものだったりするんですね!
    やはりだいぶ園によって違うんですね…電話して聞くのが一番ですね💦
    あまり先走りすぎてもダメかなと不安でしたが今のうちに色々調べます。
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

• 5月7日
  • まーこ

まーこ

ちなみにプレを行なっている幼稚園でHPで詳細が発表されるのはだいたい前年の10〜11月頃なので、それまでに申し込みたい幼稚園の目星をつけておけばいいと思いますよ😊

• 5月8日
  • きのこ

きのこ

秋頃なんですね!注意してみてみます!

• 5月8日
もこもこ♡♡

私は町田市なので参考程度に。

①すべてではないですがやってる所増えてます。
プレと言っても色々あり、私の息子が通う幼稚園では週1日お母さんと一緒タイプと週2日母子分離で在園生と同じ朝から夕方までのタイプと週5日の4年保育の3パターンあります。
②見学会をやってる所と自分で幼稚園に電話して予約を取って見学する所があります。
③私の所は4月ですが5月や6月の所もあります。
④プレの入園説明会ですか?
入るか入らないかを説明会うけてから決めれる幼稚園なら大丈夫だと思いますが私の所は入園願書が終わってから説明会だったので入園が決まってる人だけの参加でした。

• きのこ

きのこ

選べる所もあるんですね!本当園によって全く特色が違くて
    訳分からなくなりそうです😅
    なるほど、説明会でなくても見学だったらいつでもいけそうですね!そちらを検討します!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

• 5月7日