※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

離婚後の生活費について教えてください。家賃はかからないとして、普通の生活をするために月にどれくらいの収入が必要でしょうか?

シンママさんに質問です!

まだまだ先ですが離婚したいと思っています。
そこで、月にどのくらい稼げば生活できますか?
あまり苦労はさせたくないので、普通の事を普通に出来るレベルで考えています。
家は実家に戻るつもりなので、家賃はかかりません。

もしよければ、月にかかる費用の内訳とお給料どのくらいかを教えてください!

コメント

ぺこちゃん

実家なら最低限の携帯とか保険とか子供にかかるお金、自分の小遣い程度稼いでれば食いっぱぐれはないですよね?

• むぅ

むぅ

すみません。
    買いていなかったのですが、実家には住みますが、食費や光熱費など諸々かかる物は払うので、ザッとした金額が知りたかったので、、

• 5月7日
スズ

はじめまして(=^^=)
みき様と同じく5ヶ月の娘がおります😊実家住みのシングルです。

収入 約15万

内訳は、
食費 3万
光熱費 1万
保育園代 2万
ガソリン代 5千円
車の保険料とローン 2万
学資保険 1万5千円
携帯代 3千円
残りのお金で娘の袋やオムツ、ミルクなどを買って、さらにその残りをわずかながら貯金しています...

今は実家なので何とかなっていますが、車のローンがあと3年残っているので慎ましい生活を送ってますm(_ _)mメルカリなどフリマアプリを利用して何とかやりくりしています。

• むぅ

むぅ

はじめまして!
    同じ月齢のお子さんですね!♩

携帯代3千円にビックリです…!
    私はもう少し高いので😭

私も実家には住みますが生活的にはアパートに住んでるような感じで過ごすつもりなので(母に食費や光熱費を渡す)、ザッとした金額を知れてありがたいです!
    私もこれから車のローンが追加されそうなので、離婚するまで少しでも多く貯金しなければです。
    ありがとうございました!

• 5月7日
  • スズ

スズ

私もみき様が仰っているようにアパートに住んでいるつもりで生活したいと思い、食費光熱費を母に渡しています✨いつか実家から自立した時、家賃の支払いもあると考えるともっと収入がないと厳しいなと思うのですが、娘が1人でお留守番できる歳になればもっと働くことができるかなぁと考えています😊
    スマホは2年前に購入したものを使い続けているので基本料金のみです。
    車は数年毎に車検もありますし車検代も考えると...いくらあっても足りないなと思ってしまいます😢色々なことを覚悟してシングルマザーになりましたが

• 5月7日
  • スズ

スズ

途中で投稿してしまいすみません💦
    経済的に厳しいのを覚悟の上シングルになりましたが、養育費は当てにしていないので自分一人の収入で子育てしていくのは本当に大変だなと思っています。今でさえこんなにカツカツなのに、将来訪れる娘の入学や受験に向けて貯金も必要なのに...
    でも、お金がないならないなりの生活ができると思いますし、子どもと笑顔で過ごせるならそれで良いと思っています😊
    長文になってしまいすみません。

• 5月7日
  • むぅ

むぅ

同じように考えている方がいて嬉しいです!
    安心して住める家があるだけでも有難いですよね😭
    私も昨年一括で購入しましたが、基本料金が高いのか何なのか、、
    私も養育費はアテに出来ません。私だけの収入で育てる覚悟で今過ごしているので、もう少し節約・貯金をしなければです。💦
    私自身かなり貧乏な生活を小さな頃からしていて、好きな物を買えるようになったのが社会人になってからだったので、娘にはそんな思いはさせたくないです😢💦
    周りから見たら、それなら離婚するなって思われるんでしょうけど。苦笑

お互い大変ですが頑張りましょうね!!

• 5月8日