※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
子育て・グッズ

①おかゆは小さじ1ずつ増やしていきますか? ②最初は野菜を茹でてすりつぶしたものから始め、野菜同士を混ぜるのはいつからかを教えてください。 ③麺類や果物はいつから始めるのか、具体的な置き換え方も知りたいです。

離乳食をそろそろ始めようと思うのですが、離乳食の講座で聞いたこと、本、ネット…それぞれ言っていることが違っていて結局どうしたらいいのかわからなくなってきました…😢
先輩方教えてください💦

①おかゆの増やしかたについて
小さじ1ずつ毎日増やすというのであっていますか?

②野菜について
最初は野菜は茹でてすりつぶしたり裏ごししたものだけでいいのですよね?
本などではいろんな野菜を混ぜたり、お粥に混ぜたりしているのばかりなのですが…。
野菜同士を混ぜたりするものはいつ頃から食べさせるものですか?
例えばキャベツと玉ねぎのスープだったら、キャベツと玉ねぎがいけるとなったら次にキャベツや玉ねぎを食べさせるときはスープなどにして食べさせるのですか?

③麺類や果物について
麺類や果物はどのくらいの時期から始めるのですか?
離乳食の講座ではいつからOKなどは聞いてなかったので…
最初はうどんやりんごだと思いますが、うどんはお粥に、りんごは野菜に置き換えて食べさせるのですか?

たくさんあってすみませんが、教えていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

りり

離乳食の講座で、保健師さんが言っていたことを信じた方がいいと思います!
わたしも結局悩みましたが離乳食の講座で習ったとおりにしました!
ネットだと専門家でない方も書き込んでるので、信じ込まない方がいいです!

• 紬

ご回答ありがとうございます!
    やはり講座が確実ですね✨✨
    それを大切にします😊

• 5月8日

1.最初は小さじ1を2〜3日、その後小さじ1ずつ増やしていく感じです☺️

2.最初は1種類ずつ、小さじ1からです☺️
それをクリアしたら混ぜてあげても大丈夫です!

3.麺類はゴックン期からもぐもぐ期になったらの方がいいと思います☺️
果物はわたしは野菜数種類クリアしたらあげました☺️
麺類はおかゆに置き換えますが、果物はおかずに使ってもいいしデザートとして別であげても大丈夫です🙆‍♀️

退会ユーザー

本を1冊だけ買って、それを土台に進めていくといいですよ☺️

色々見ると情報が少しずつずれているので😅

• 5月7日
  • 紬

とても参考になりました😊✨
    そうですよね💦それぞれにいろいろ書いててびっくりしました😢

• 5月8日
‪‪❤︎‬

①毎日増やすと1ヶ月後にはすごい事になります(^_^;)
私はこれを参考にしてましたよ🎵

②野菜2〜3種類クリアしたら人参粥など混ぜてました😊✨
最初は食材の味を知ってもらう為に単品で!そのあとは混ぜても大丈夫です!

③果物は3週目から、小麦の麺類は1ヶ月経ったらあげました‼️
そんな感じで炭水化物+野菜と考えてあげるといいですよ✨

• 紬

冷静に考えたらおそろしいことになりますね(笑)
    教えてくださってありがとうございました!
    いただいた画像を参考にさせていただきます!

• 5月8日
ふーみん

①最初は小さじ1からスタートして、小さじ1に慣れたら小さじ2、3…と増やしていきます。
なので、例えば離乳食スタートして1日目〜3日目まではお粥小さじ1で、4〜5日目が小さじ2、6〜7日目が小さじ3、みたいに増やしていきます。
②最初は単品の野菜を柔らかく茹でてなめらかにすり潰したものだけでOKです。
徐々に食べれる種類が増えていくと、いろんな野菜やお粥に混ぜたりしてアレンジしていけます。
ある程度、初期に食べられる野菜が一通り食べられるようになってから組み合わせてく感じです。
③麺類は、私はまだあげてません(離乳食はじめてもうすぐ2ヶ月です)。
麺類=小麦のアレルギーチェックはパン粥でもできるので、無理に麺類しなくてもいいかなと思ってます。
ベビーフードで5ヶ月からOKのそうめんやうどんもあるので、見てみるといいかもです。うどんは穀類なのでお粥と置き換えですが、初めて食べるときはこれも小さじ1からが無難やと思います。
りんごは野菜に置き換えか、ある程度野菜の量が食べられるようになってから半量を果物にしてもいいかと思います。

• 紬

詳しく教えていただけてとても参考になりました!!
    わたしもこの通りにしていこうと思います😊

• 5月8日