※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

子育てについてです。現在、10ヶ月の息子がいます。朝から夜までかなり…

子育てについてです。

現在、10ヶ月の息子がいます。朝から夜までかなりの頻度で大声で泣き叫ぶ日が多く私自身がとてもストレスを感じるようになりました。嫌なことや眠たいや気にくわないことがあれば、大声で泣き叫び、身体を反らせます。抱っこして室内を歩き回っても泣き止まない日もあり、やっと寝たと思い下ろせば起きてしまい、大声で泣き叫ぶ。合間に家事をやりますがなかなか進まず、それもなんだかイライラしてしまいます。外に出ている時は、まだご機嫌なので1日1回は買い物など外出するのですが、帰宅すればぐずる
。それだけ意思表示ができるようになってきたんだな、成長したな、赤ちゃんだから仕方ない!と思うのですが、毎日となるとこちらのイライラもつのりつい大きな声で怒ってしまったり、あー、可愛くないと感じてしまいます。後になりいつもごめんねという感情がこみ上げ後悔します。旦那は、自分が抱っこしても泣くからと言って諦めが早く、結局私のところに。その間ゲームをしたり携帯をいじったりと自分の時間を楽しんでいる感じです。男の人ってわからないものなのでしょうね。それも日々のストレスとなってます。可愛い大切な存在なのに、最近は可愛くないと思うことが多くて、とても複雑な気持ちです。ありえないと思われる方もおられるとおも思いますが。皆さまもこのような感情になった時期ありますか?

コメント

ゆー2580

めちゃくちゃありますよ!
ほんと、こちらが参ってしまいますよね。
男の人って、そこまで敏感じゃないのかなぁって思うときがあります。
泣いてても、母親ほど気にならないというか‥
ウチの子は、1歳くらいまで何してもだめで、抱っこしても喜ばない感じがして、外出もままならず、膝の上でとりあえず昼寝させてました笑

ウチの子の場合は、思うように動けなくて、イライラしてたみたいです。

1歳過ぎて歩けるようになって、ずっと泣くとかは落ち着いたと思います。

大変だと思いますが、泣いてても、安全を確保して、ちょっとずつ休んでくださいね。

• まりこ

まりこ

やっぱりありますかー😭
    本当にこちらが参ってしまうんですよ。男の人あんまりなにも考えてないんでしょうね😂!
    そうなんですよ。ちょっとまほっとけばいいじゃん!って言われるんですけど、私は泣き声が気になってしまい、なかなかそれができず、、、。
    そうだったんですね😳膝の上で昼寝も毎日となれば大変ですね😓

思うように動けないってこともあるんですね!うちの子も1歳ごろになったら落ち着いてくれればいいんですけど。

優しいお言葉ありがとうございます😭頑張ります!!

• 5月7日
いくみ

うちの上の子も、よく大声で泣いてましたよ。
もし、試してなければ、ですが、イヤなこと、眠たい、気にくわないことなど、理由が想像できるのなら、抱っこして室内を歩き回りながら、嫌だったね~、とか、眠たいね~、とか、○○が気にくわないんだね~、とか、よくわかるよ~、とか語りかけてみてはいかがでしょうか。泣きながらも、抱っこしてくれて、ママが自分の気持ちをわかってくれてる、というサインになるので、落ち着くかもしれません。共感してもらえると安心するのは、大人も同じなので。

あとは、やってらっしゃるかもしれませんが、ご近所さんとかに会ったとき、ご挨拶にプラスで、いつもお騒がせしてます~、とかこちらから伝えることって大切かな、と思います。

• まりこ

まりこ

アドバイスしていただきありがとうございます😊語りかけるいいですね!今はもういっぱいいっぱいで、私がイライラしてるのが伝わってしまっていたのかもしれないです😥💦反省です。共感するとたしかに大人も安心しますもんね😁!やってみます!
    ご近所さんにも、こちらからしっかり伝えていきたいと思います!

• 5月7日

私も最近そんな感じです。
本当に外では愛想振りまいて笑顔なんですが、家に着くとギャン泣き😭
抱っこしても泣き止まず、外を眺めたり、玄関先に出ると泣き止むを繰り返し…

特に夕方にそうなる傾向があります。
なので、夕飯の支度や離乳食やお風呂がなかなか準備出来ません😢
ダメだなと思いつつイライラしてきゃってます😔

• まりこ

まりこ

まさに同じです!!外では愛想振りまいて愛想よしさんでやりやすいねって言わるのですが、家に帰るとスイッチ入って泣き叫んでます😥
    夕方にというのもほんとわかります!!ご飯の準備も離乳食の準備も全く進みません😭ダメだとわかるんですけど、イライラしてしまいますよね。お互い大変ですが、頑張りましょう😁🙌同じような方がおられて、少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

• 5月7日
ミッチェル

全然ありますよ😂💦
ニコニコご機嫌なときはうちの子一番可愛いって思うのに、一日中グズグズマンだとイライラして、うるさい!って怒鳴っちゃう時あります😫
最近はいないいないばぁとか見るようになったので、頼ったりしちゃってますが、イライラして強く当たるよりはテレビ見せてお互いニコニコできた方が良いかなと割り切ってます。

• まりこ

まりこ

あー、よかったです😭
    そうなんですよ!!ニコニコ笑顔みてたら本当に一番可愛いって思います!!笑 けど、泣いたらイライラ、私の感情も変動が激しく大変なことになってます😅!
    いないいないばぁ我が子も少しだけなら集中して見てくれてますので、ぐずってる時頼ってみます😁🙌
    そうですよね、やっぱりお互いニコニコが一番良いですよね!明日から気持ち入れかえて接してみたいと思います!!ありがとうございました😊

• 5月7日