※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
妊娠・出産

逆子のため帝王切開を選びたいが、リスクや不安がある。経験者のアドバイスを求めています。

帝王切開について質問です。

今私は逆子(と言っても、健診のたびたまたまでもいつも逆子状態)でしたし、何となくもう治らないような気がしてます。

色んな人に逆子だというと、必死で励ましてくれたり、まだ治ったりするから大丈夫だよ〜と言われたりするのですが、私は普通の会話のテンションで話しています。

というのも私自身、帝王切開に恐怖心や嫌悪感がないからです。
遠くから里帰りしており、本当に強がりとかでもなく入院日時や手術日がわかっているので、主人も有給を取って来てもらいやすいですし私の両親も働く世代なので休みが取りやすく、義両親も遠くから会いに来てくださるので予定が組みやすく、希望できるなら帝王切開を選びたいくらいなのです。

そこで上記のようにいつも色んな人が大丈夫だよ、って励ましてくれたりするなが本当に不思議で質問させてもらいました。

確かに麻酔が難しかったり少しのミスでリスクがある事は調べてわかったし、自然分娩よりも治りが遅かったり、傷の痛みが強い事、入院も長いようですが、それでも持病ありのハイリスク出産を考えると、自然分娩でごく普通に皆さんが経験するお産の経過を考えるよりは、母子共に一番安全かなと思っています。
また2人目以降は経済的にも年齢的にも考えていないので、お腹の傷はまったく気になりません。

前置きが非常に長くなりましたが、帝王切開によるリスクや良くない事があれば教えてください。
調べてみても緊急帝王切開の方の大変な記録は出てくるのですが、予定帝王切開があまり出てこなくて…。

経験者の方や、身近に経験した方がいる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

layla

帝王切開で出産しました。
リスク…私が思うにお腹の傷が残ることや術後の痛みくらいでしょうか⁉︎
帝王切開だと手術扱いになるので医療保険の請求ができます。
私的にはリスクは感じませんでした。

• ちろ

ちろ

そうなんですよね。多分おなかの傷や痛みですよね。回答されているように、私も医療費が保険にかかれるので、さらに??でした。
    スッキリしました(^-^)体験談ありがとうございます。

• 5月7日
sooooooo

妊娠7ヶ月から出産まで逆子でした( ¨̮ )

特にリスクはなかったです( ¨̮ )

麻酔が痛いって聞いてましたが、
全く痛くなく後陣痛の方が痛かったです( ; _ ; )

1ヶ月間は歩いたり、お腹の傷が
開きそうって思ってましたが、
大丈夫でしたし、1ヶ月健診終わってからは
妊娠前の下着や洋服、ヒールを靴も
履けるようになってました( ¨̮ )

• ちろ

ちろ

やっぱり痛みの件ですよね。
    私は長く続く陣痛よりも、まだ短い時間の麻酔や後陣痛の方が向いてる(?)気がするのでなおさらです(^^;)
    治りが早かったのですね!経験談ありがとうございます(^-^)

• 5月7日
右ハネ

私も逆子戻らず帝王切開でした。
私の場合は出産のイメージがやはり下から産むというものだったので下から産みたいと思ってました。
あとはお金もさらにかかったりという面があるのでみなさんそのような事を言うのではないかと思います。

• ちろ

ちろ

そうなんですよね、特に母親より上世代は下からというイメージが特に強い傾向があるので、おなかを切って…というあたりに抵抗感があるのが自然なのかなと思います。経験談ありがとうございます(^-^)

• 5月7日
  • 右ハネ

右ハネ

手術、お腹を切るって事がみんな怖いんだろうなと思います。
    出産時の話を普通にしてもみんなひゃ〜😣て聞いてるんで笑
    意識はあるけど麻酔してるからこちらとしては全然なんですけどね笑

• 5月7日
さとはな

私は脳の血管の特定疾患を持っているので、1人目もこれから産む2人目も予定帝王切開です。
私は選択肢がないですし、10代の頃から産むときは帝王切開と思って生きて来たので何も思いません。
それでも「普通分娩」という言葉が有るように、世の中帝王切開はどちらかというと異常があるからしょうがない。という考え方なのでしょうね。
帝王切開も立派な出産ですし、ドクターが言うならそれが一番安全な方法何だと思います。
緊急よりは準備も整ってますし、ますますリスクは低いと思いますよ?

おっしゃるとおり、周りの予定も立てやすいし、保険適応で高額医療使えば出産一時金がめっちゃ余ります。そして、医療保険入ってたら更に給付金も入ります。
私自身は良いことだかけだなーと思っていますよ!

みにゃ

妊娠6ヶ月くらいからずっと逆子でした。
リスクというと、手術の説明の時に先生に何か言われたような…
でも、ほかの手術と同様の危険性を言われたのであまり気にしてませんでした😅
どの手術も同じようなもんだよねーって主人と話した記憶があります!

あすか

私も逆子で予定帝王切開でした😃
ちろさんのおっしゃるように、予定が分かっていい、今は帝王切開も多いし何も心配しなくていいと母親に言われ、それもそうだなと思ってました😅
逆子についても、周囲の友人からは
「その位置、姿勢が好きな赤ちゃんなんだね😄」と、温かい言葉をもらいました。

答えになってなくて申し訳ないですが、帝王切開だからといって特別大変なことはなかったと思います。術後の傷は確かに痛いですが💦

無事にご出産されることを祈ってます😄お体、大事になさってくださいね😃

ふーみん

予定ではなく緊急でしたが帝王切開でした。
よくないことというか、大変だったのはやっぱり産後の回復が遅いことですかね。
一般的に産褥期は6〜8週間と言われますが、本当にまる2ヶ月間くらいは体力全然戻ってないや〜って感じてました。
やから、里帰りされるのであれば産後丸2ヶ月くらいはゆっくり実家にお世話になった方がいいかと思います。
あとは、もう半年以上経ちますがやっぱり傷がまだ時々痛みます。雨な日とか特に。
傷の痛みといえば、まだまだ傷が痛いのに授乳でちょうど赤ちゃんか授乳クッションが傷のとこに当たるのが痛かったかな…
傷は、何もなく横に切ったらパンツで隠れるほどの位置なので、ビキニタイプの水着も余裕で切れると思います。
あとは、あとから返ってきますが出産費用が少し高くつくことですかね。

うちは逆子で予定帝王切開...だったんですが、羊水過少症で緊急帝王切開になっちゃいました😅
帝王切開のリスク...私が感じたのは、開腹手術の傷がとにかく痛いのと、後陣痛のダブルパンチだったことでしょうか💦あと麻酔が切れてきた時の足のしびれが尋常じゃなかった😭人によっては傷が痒みが出たり化膿してしまったり、ケロイドがひどくなる人もいるみたいですが、私の場合は大丈夫でした。
あまり参考にならないかもしれませんが😅

mama

逆子のため予定帝王切開で出産しました。
ずっと逆子で、私もこのまま逆子が治らない気がしていました!

産院も無理に逆子を治そうとはせず、「逆子の赤ちゃんにも理由があったりするし、無理に体操すると臍の緒が絡まることもあるから自然に過ごしましょう」と言われてきました。

実際予定帝王切開は、ちろさんの仰るとおり主人に休んでもらいやすいし、産後に実母も休んでもらい予定が組みやすく助かりました!

質問とズレてしまうかもしれませんが…
やはり帝王切開の傷跡は痛いですし、翌日から歩くのはとても大変でした。入院も長いので早く帰りたくなりました。今も時々傷跡が痛いこともあります。
でも帝王切開じゃなきゃ良かった!と思ったことは一度もありません☺

私も全く同じ感じでして、
骨格が細く多分帝王切開だよなーと思いながら妊娠して、逆子が治らず予定帝王切開で出産しました。

その前に1カ月切迫早産で入院していて、その間も助産師さんからは逆子治るといいねーなんて言われ続けてました。私の場合は、切迫早産で入院が嫌で自宅に帰りたく、自然分娩なら36週で点滴外して帰宅できるので、点滴が辛くなってきた時は自然分娩がいいと思いましたが、それくらいでした(^^;

リスクは説明受けましたが、手術になるのでやはり出血多量や腸管、膀胱を傷つける危険性、麻酔の効き過ぎなどによる呼吸低下、血圧低下など。それらは頻度はかなり少ないと思います。
もう少し頻度が高くなるリスクは、麻酔の副作用で、めまい、頭痛、吐き気に悩まされる人もいるとのこと。私は麻酔の効きが悪かったので、多めに麻酔が入り、副作用が絶対出ると先生に言われましたが、出ませんでした。
あとはちろさんが書いてあるように、麻酔が切れたら痛いです。その日はねれませんでした。
自然分娩の人がスタスタ元気そうに次の日歩いてるのに、こっちは激痛過ぎてヨボヨボ、起き上がるのも時間がかかり、寝返りすら半泣き(退院までにはある程度おさまる)、赤ちゃんのお世話をできるようになるのが遅くなります。うちは赤ちゃんに会えたのは手術中ちらっと見せてもらえた後は次の日の午後でした。お世話は3日目くらいから。
傷はドンドンよくなり、痛みもよくなりますが、まだたまに痛む時もあります。

それくらいですかね??
結構書きましたが、私は別に帝王切開だったからといって、後悔もなく、自然分娩がよかったとも思わず、無事に産まれてよかったねーくらいです。

にゃんちゅー

ずーっと逆子で帝王切開で産みました!
予定帝王切開だったので、家族も旦那も有給取ってくれて、すぐにお披露目出来ました。
デメリットは、産後にクシャミや咳をしたら、傷口が開きそうな気がして、思いっきりクシャミ出来なかった事くらいですかね😅
メリットは
手術の前日も、旦那と写真撮影したり、ゆっくり外食したり出来ました😍
保険が出たので、1週間個室で入院しても、お金はプラスになりました😄

次も帝王切開になりますが、特に不満もありません🤗

ars

あたし二人目が緊急帝王切開だったのでご存知のようにそんな感じです!!!
あたしはずっと横位でしたが35週で
もとに今回戻りました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
が、、二人目が帝王切開してるので
もう今回切ります!!
術後のくっつく痛みは辛かったです。
あと、お腹の傷もひどい人は
ケロイドとかになるといいますが
あたしはそんなこともなかったです。

唯一、傷口が痒くなる事が少し嫌だなーと思います。子供二人とも帝王切開で下の子を産んで3年経ちますが時々痒みが出ます。