※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
お金・保険

株投資歴や金への投資について教えてください。産前に少しやっていたが、産後忙しく遠ざかっていた。最近再開し、モチベーションを上げたいとのこと。

ご主人ではなく自分で投資をされている方、いらっしゃいますか(*^^*)?

なにに投資されてるか、投資歴、目標としてる年率、心構えなど知りたいです☺︎可能な限りで構わないです(><)

産前は株を少しやっていたのですが、産後忙しくてしばらく遠ざかっていました💦
最近また始めたので、モチベーションをあげたいです✨いまは金goldに投資してます!

コメント

マルコポーロ

本当にごく僅かですが投資信託を買っています😀
職業の規制で投資信託、外貨、保険以外には手を出すことが難しく…

目標などは特にありませんが、死ぬまでに利益分で旅行に行きたいと思っています✨

心構え?というほどではないですが、長期投資を意識しています。
始めたばかりの頃は値動きに一喜一憂して無駄な動きをしてしまったので…😅

• kaoriino

kaoriino

わーコメントありがとうございます❤
    友人などと話せる話ではないので、嬉しいです!

金融関係のお仕事なのですかね☺︎?
    投資信託は手堅くていいですよね!いまは投資信託は夫がやってくれているので、私も少しでも勉強したいなあって思っています💦

わかります!短期で何倍…とかは結局無理なんですよね(^_^;)
    旅行いいですね😍私はいずれ年金のかわりになればなあ…て感じです(^O^)

• 5月7日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

面と向かってお金の話ってあまりできないですもんね!

はい、私も夫も金融関係の仕事です😄
    といっても特に知識はありません笑
    ご主人はどんな投信お持ちですか?

よっっぽどタイミング良くないと無理ですよね😅
    何年もかけてじわじわと増えてくれたらいいなぁというくらいの気持ちです♫
    年金の代わりも良いですね✨

• 5月7日
  • kaoriino

kaoriino

夫は日経平均株価に連動するような、手堅い投信が多いと言っていました☺︎海外のものも持っているみたいですが、ローリスクなものです。

そうなんですよね💦チャートとかも少し勉強したのですが、確率は増えても結局未来を当てることは誰にもできないというのが私の結論です(笑)

• 5月7日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

私も同じような感じです💡
    コストも少ないですし、長期で持つにはもってこいですよね♫

たしかにどんなエコノミストも必ずいつも当てることはできませんもんね!
    それくらいの心持ちの方がストレスなく運用できそうですね✨

• 5月7日
  • kaoriino

kaoriino

学生の頃は投資=ギャンブルだと思っていたので、ローリスクローリターンのものもあるんだって結構目からウロコでした(笑)

私より何倍も勉強している人たちが予想外れているのを見ると、無理だな…と思ってしまって💦
    いかにストレスなく運用するかが今、わたしの課題なんです( ˘ᵕ˘ )

• 5月7日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

物によって本当に様々ですよね!
    たまに冒険してみたくもなるのですが、向いていないようで笑

そうですよね〜!
    プロですら分からないことは素人にはわかりませんし、時間をかけてリスクヘッジするのが良いですよね😄
    ストレスの少ない運用、私も心掛けたいです✨

• 5月7日
  • kaoriino

kaoriino

わかりますー😂向き不向きってありますよね💦

がんばりましょう‎|•'-'•)و✧
    すごくモチベーションあがりました(笑)ありがとうございます❤

• 5月7日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

私もお話できて良かったです✨
    ありがとうございます😊!

• 5月7日
はぴー

私も株です!一年未満とまだまだ知識も浅く経験少ないので、ゆっくりのんびりしています。
元手わらなければいいと思っています。
始める前は売り買いするつもりではなかったので特定口座を開きましたが、はじめてみたら意外と利益は出せるもので、売り買いしていたら手数料や税金がかなりもったいなく思ってきてNISA口座を開設しているところです。

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます!

2年くらいやって、いろいろ勉強してみたのですが、結構難しかったです💦
    はぴーさんは、短期投資ですか??
    私は中期投資でやっていたのですが、いまは時間がなくて株からは手を引いてます😂

NISAわたしも開設しました(*^^*)手数料痛いですよね😱

• 5月7日
  • はぴー

はぴー

基本は中長期で優待目的か大きく育ちそうな株を買ってます。

ずっと持っとくつもりで買った優待がない株が短期間で大きく値上がりしてるのを見ると売ってしまいます💦

• 5月7日
  • kaoriino

kaoriino

優待目的での保有は旨みがわかりやすくていいですよね✨
    育ちそうな株見つけられるのすごいです!私は会社の将来性を信じるのが性に合ってないようで、はじめから利確と損切りのライン決めてから買うっていうトレードの仕方でした(><)

それわかります(笑)私すごいビビリで、すぐ利確したりすぐ損切りしたりしてました😱

• 5月7日
  • はぴー

はぴー

損切りしたことないんです😭手違いで売ってしまい損したことはありますが。
    損切りもした方がいいんでしょうが、今のところはプラスになるまで待ってから売ってます。

今日はじめてデイトレしてみたんですが、ギャンブルみたいで怖すぎで絶対無理!と思い今までの投資スタンスで株と付き合うことにしました♥️ストレスになってはいけませんからね😓

優待株いいですよね!少額投資なのでそんなに買えませんが、それでも楽しいです♪

• 5月7日
  • kaoriino

kaoriino

目先の値動きに惑わされずに持ち続けるっていうのも一つの方法として素敵だと思います😍
    私はチャート見て選ぶんですが、自分の見立てが間違ってたらすぐ損切りです(笑)自信がないというか😂
    ちまちま利確で稼ぐのが合ってるみたいです😅

人によって向き不向きってありますよね!いろいろやってみると、なんとなく見えてきますよね✨私も出来るだけストレスのない投資を目指してます!

• 5月7日
  • はぴー

はぴー

私から見たら損切りできるのが素敵です😭
    私は大きくあげてから売ろうとか欲をかいてしまいます💦
    税金と手数料さえなければ小まめに売り買いするんですが😭

お互い頑張りましょうね♪趣味として😁✨✨

• 5月7日
  • kaoriino

kaoriino

ついつい欲が出てしまいますよね😅
    利益でると税金めっちゃとられますよね😱悲しいです(笑)

はい!がんばりましょう‎|•'-'•)و✧
    ありがとうございました❤

• 5月7日
ぼんぼん🍑

金額は少しですが、投資信託をしています😊
あとは保険で少し…

投資歴は 社会人一年目に始めたので、8年くらい経ちますが、株ではないので、売ったり買ったり頻繁にしてるわけではないです。

目標は特になく、長期保有で考えてるので、貯金がてらって感じです。
老後までにプラスになってればいいなぁくらいの軽い気持ちです!
大きな利益とるほど、軍資金がないので…笑

• kaoriino

kaoriino

8年✨すごいです!私は夫に言われるまで投資=ギャンブルのイメージが消えなくて、手を出すのにも時間がかかりました💦

銀行は利率悪いですもんね😱手数料考えたらマイナスですし…
    私も老後見据えてゆるやかにやるつもりです!
    5億あれば、年率1%でも500万ですもんね(笑)

• 5月7日
みし

夫自身の確定拠出年金も私に任せてもらっています😅
私は投資系はまだ始めたばかりです😃
二年程です。
ある程度資産が築けるまでは手堅く運用したかったので保険と外貨とで運用していました。歴は8年程です。
今は確定拠出年金や積立NISAなど長期的運用の税制優遇が整ってきたので、保険から投資に運用方法シフトしているところです。

保険では年利2%以上でみていましたが、株式投資では長期でみているため、年利は細かく見ないようにしようと思っています。デイトレなどは考えていないのでほったらかし投資です😅

• kaoriino

kaoriino

ご主人の分もってことは、お金のことすごく考えられてるんですね✨
    私はまだまだ始めたばかり、初心者に毛が生えた程度です💦

主人も保険より投資派のようです!税制優遇は嬉しいですが、自分でお金を確保しなきゃいけない時代ってことなんだなって思います😂

長期投資なんですね❤私には企業を信じて投資するのが性に合ってない気がして、中期でやってました😅ビビリなのですぐ損切りしちゃいます(笑)

• 5月7日
ポケ

株と投資信託をしています。
歴は5年くらいです。
年率はあまり気にしていませんが、長期運用なので、年率3から5%くらいを目標にしています。
純粋な資産運用というよりも、株主優待を楽しみにしています(^^)
10年20年先のことはわからないですが、半年先の優待のことなら一生懸命調べる気になるので笑

• kaoriino

kaoriino

長期投資なんですね(^O^)3-5%でも、複利で50年後とか計算すると結構増えますよね❤
    優待を目的にするのもすごくいいですよね✨
    私は中期投資でやっていたのですが、たまたま権利確定日に持っていた株の優待が届いたことがあって、すごく嬉しかったです😁

• 5月7日
のん

ニーサで投資信託と株、外貨mmfを毎月積み立てで購入しています。

投資信託は海外株インデックスもの、海外債券、トピックス連動と、株もETFです。
MMFはドル建です。

MMFをニーサない時代からやっていまして、2011年頃からやってます。

他に、会社が401kに加入していますので、海外国内株50%、元本保証25%、ほか国内債券で運用しています。

• kaoriino

kaoriino

詳しくありがとうございます!

前からいろいろとされてるんですね✨すごく勉強になります!
    我が家ももう少し分散投資したいところです🤔

• 5月8日