※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない悩み。食事中に椅子に座るのを嫌がり、ストレスが溜まる。同じ月齢のママさんの経験や、食事時間について相談したい。

10ヶ月になったばかりの娘が離乳食を最近食べてくれません。

椅子に座るのが嫌らしく、下の歯が2本生えてきたので、小さな軟飯のおにぎりを4つ食べて、りんごをすったものを食べて終わりです。
多分100g食べてないと思います。

こんなんで大丈夫なのか心配をよそに娘は椅子をイヤイヤ、つたい歩きが楽しいのはわかるけど、私がストレスが溜まり、ないないするよ‼️とかずっと怒った顔をするので娘はグズります。
楽しくないよね…こんなんじゃグズるよね。ご飯美味しくないよね。とへこんで嫌になります。
でもニコニコできません。

多分立つと完食まではいきませんが、食べます。

まだこの月齢で怒ってもと思うのですが、中々気持ちが割りきれないときもあります。

同じ月齢のママさんたちはどうなのかな?と気になりました。

同じような方いますか?
食べない時はどのくらいの時間で切り上げますか?

私は食べてほしくて気がつけば1時間かかります。
やっぱり長いでしょうか?

ご飯が残っても早く切り上げますか?

娘は9㎏で体重は問題ないと思います。

コメント

deleted user

うちも嫌がることあります!
スプーンで食べるのは嫌だけど、手づかみなら食べるとか、本当は良くないんだろうけど椅子から下ろして、つかまり立ちしながら食べさせるとかいろいろしてます。

栄養士さんは30分で切り上げていいよ!と言ってましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    うちも手掴みであげると食べます。
    やっぱり立つと食べますよね‼️
    30分ですね。
    参考にさせて頂きます‼️

    • 5月7日
deleted user

立たせて食べさせてます😂
立ってなら食べるのなら、そして自分がイライラしなくなるのなら!と、自分の都合を優先しちゃってます💦
それでも食べないならおしまいにしますが、途中うんちもするのでトータル1時間弱かかってしまうときもあります🤔
このままで良いのかはいつも不安ですが💦💦
でもとりあえず自分がイライラしない方が大切かな?と割り切ってしまってます、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり自分がイライラは一番よくないことがわかりました。
    私も割りきって楽しくご飯できるように頑張ります‼️

    私もうんちとかで一時間弱かかるのわかりますー‼️

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うんち挟むと時間かかりますよね😂笑
    わかってもらえて嬉しいです!
    もうすこし短時間にしたいんですけどね😭😭

    • 5月7日
みことママ

離乳食は食べますが、ふーさんと同じく椅子で大人しく食べてくれないので、立ったまま食べさせてます。
隙をみて口にいれますが、それでも30分位です。
スプーンをパシっと叩かれたりしてイラッとしますが、もういいやと諦めながら食べさせてます。
保健師さんの話では30分以上かかる場合は切り上げて下さいって言ってました。
ダラダラ食べは良くないみたいです。

ねこばす

うちは体重が軽く離乳食で体重増やさないといけないので、結構離乳食の時間は食べるまで粘ります😅

体重とか問題なければ他の方のコメント通り30分でいいと思います😊💡

うちも10ヵ月の時ぜーんぜん食べなくなって、それまでも無理やり1時間かけて食べさせたりしてたのですが、無理やりも食べなくなりました💦
そこでうどんをあげたら半玉ペロンと食べます😳好き嫌いが出てきたのかな?と…汁はとろみつけて麺と一緒にちゅるっと食べてます🙋‍♀️💡

食べ方はテレビ見ながらテーブルにつかまり立ちです😂😂😂😂おもちゃで遊んだりもしてます…体重が今は本当1番気にしているので😭