※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が十分でも浅飲みで詰まりや乳腺炎を繰り返す方いますか?生後3ヶ月で搾乳&哺乳瓶はストレス。対処法を教えてください。

母乳量は十分なのに浅飲みのせいでうまく飲んでもらえず詰まりや乳腺炎を繰り返す方はいますか😭??
私がそうなのですが、何かいい方法があれば教えてください!今はおっぱいを与えた後に手搾りをしています。ピューピューでてくるのでこれを全部飲んでくれたらミルク足さなくていいのになぁと切なくなります😭😭😭
今この状況がストレスなので搾乳して哺乳瓶で与えるという方法はできそうにありません、、。ちなみに生後3ヶ月です。

コメント

パリス

うちの子も下あごがひっこんだ感じで浅くなってしまいがちだったので

咥えてから上唇と、下唇を広げて大きく咥えられるように補助してあげました!

あひる

横抱きの他にフットボール抱きとかであげてみてはいかがでしょうか?
うちも上の子飲むの下手でした!下の子が産まれた時から上手く飲んで驚きました。相性もあると思いますが、上の子も3ヶ月過ぎてからは徐々に上手く飲むようになった気がします!

ゆん

縦抱きは試してみましたか?
息子は小さめで、私の乳首が吸いづらかったらしく
退院後2週間は搾乳して哺乳瓶で飲ませていて、
それからは直母でしたが
縦抱きオンリーでした💦

縦抱きじゃないと浅飲みになってしまって。

あと、母乳が出過ぎて飲みづらそうなら、
授乳前にも搾って、勢いを抑えてから飲ませてみてはどうでしょうか?

うちも母乳が軌道に乗ってからは勢いが凄すぎてむせてしまっていたので、
母乳パッドに搾って
ピューッという勢いが少し収まってから吸わせたりしていました!

まのせりい

私も今白斑で心折れそうです。
岩のようにはって寝れない時もあるし赤ちゃんも吸いにくいし、まずいようで吸いたがらず縦抱きやフットボールだきで飲まそうにも体も大きくなってきてるし、乳首の形も悪いのかうまくいかずで、針で乳首をさしてみたり、たんぽぽ茶飲んだり葛根湯のんだり、、とりあえず馬油をしょっちゅうぬってます。アドバイスでなくてごめんなさい🙏