※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が母乳を拒否するようになり、泣きやすくなった。母乳の味について疑問があり、量を増やしたいと思っています。原因や母乳の色・味について知りたいです。

ご相談です。

ほぼ完ミの1ヶ月を過ぎた娘がいます。
つい最近まで乳首拒否だったのですが、先月の最終週ごろ、夜なかなか寝ないため、ダメ元で母乳吸わせてみたら思い切り吸い出しました!
やった!これで母乳あげられる!と嬉しかったのですが、大した量も出ず、結局ほぼミルクです。

でも、できる時はなるべく母乳を吸わせてからミルクをあげようと頑張っていたのですが、里帰りも終わり、5月頭に家に帰り、数日ぶりに母乳を吸わせようと思ったら、2、3回吸ってすぐにぐずり出したり、おえーってえづくような感じになったり...
急に前のように泣くようになりました💦
しつこく吸わせようとするとぎゃん泣きです。
原因が何か分かる方いらっしゃいますでしょうか??

ちなみに、母乳を舐めてみたところ、少ししょっぱい?ような味がしました。まずいから吸わないのでしょうか?
また、自分で少し絞ってから、また舐めてみたところ、少ししょっぱさは無くなり、ほんのり甘いような?味でした。
古い母乳が絞り切れたと言うことでいいのですか?
美味しい母乳はどんな色でどんな味なのでしょう??

少しずつではありますが、開通した乳腺も数本増えてきて、前よりは量が出るはずです。
せめて、混合で育てたい。
母乳を飲んでる我が子を見たときとっても可愛くて可愛くて、毎回あげられたらいいのに、、って思いました...。

コメント

ぴぃちゃん

搾乳してからあげるといいかもしれません!!

パリス

ほんのり甘いのがおいしい母乳のようですよ!

カラダの中に長くあるとしょっぱくなるようです!乳腺が詰まった時そんな味に私もなりました。

たくさん母乳を飲んでくれるといいですね!

ぷぷぷ

補足です。

搾乳してからあげてもおえってなるときがあります😢

せごどん

たぶん哺乳瓶の乳首に慣れてしまって乳首吸いづらいか、困惑してるんだと思います。うちの子も直接すわせようとするとオエってして泣くので乳頭保護器つけてあげてます。

パリス

母乳を飲むのは赤ちゃんも大変なので
哺乳瓶の方が楽だと赤ちゃんも分かると産院で助産師さんに言われました。

根気よく母乳をあげ続けるしかないかもしれません!

頑張ってください!
3月までは完母でしたが、産後家に帰ってからはミルクあげたいのを我慢して吸わせ続けました。
一二ヶ月は乳首が痛くて辛かったですが😭