※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

お宮参りを両家両親と私達家族だけでしようと話をしたはずが義弟夫婦に…

お宮参りを両家両親と
私達家族だけでしようと
話をしたはずが義弟夫婦に
義父が声をかけてしまいました😂

第3子、次女のお宮参り。
長男長女の時のごはん代は
義両親がはりきっていて
支払いしてくれたので
手ぶらでやってくる旦那の兄弟にも
仕方ないで済ませられたのですが
今回は私達がおもてなしをすると
義両親にはお話していました😞

旦那には姉(独身同居)弟(既婚子1人)
妹(独身別居)がいます!
義姉は私の妊娠が嫌で
数々の失言をし勿論お祝いはなし😂
(私が先に出産したかったのにと言われ
陣痛で苦しんでる時に今日は
絶対産まれないよと言われ
赤ちゃんの血液型も可哀相を連呼)

義弟夫婦は呼んでないのにきて
その上遅刻するし自分の子(姪)を
目立たせようとしたりします😥
そして3人目の妊娠を嫌がっていて
お祝いは戴きましたが正直
呼びたくないです😞
(3人目今のタイミングじゃない
義両親に子作りの許可をとれと言われた)

義妹は喜んではくれるけど
お祝いはなしで強要するものでは
ないので割り切ってますが
最初からみんな呼ばない事にすれば
角が立たないと思って義両親には
「両家両親と私達家族だけで」と
先手うったつもりが何故か
義弟夫婦に声をかけていて😂
(○○ちゃん(義弟嫁)の休み
とれそうかな?と言っていて発覚)

もう1度、旦那から
「両家両親と私達家族で」とか
「大人6人と子ども3人で予約した」とか
言ってもらおうかと思ってますが
皆さんだったらどうしますか?
いい案をください(*´・ω・`)

コメント

ここな

義父ありえないですね。。。
義弟夫婦からすればお呼ばれされたならいかないといけない、なにかお祝いの品を持参しなくてはと逆に気を使うのが普通ですが、きっとそれはないでしょうね。。

正直にみんなきてくれるとなると予算的に厳しいことを伝えていいと思いますよ。
それで義両親がだしてくれたらそれでよし!
スルーされたら今回は申し訳ないけどと義弟たちに断りをいれます。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    長女の時はお嫁さんと
    赤ちゃん(生後1ヶ月強)で
    参加しててそこまでして
    来たいのかと思いました😣
    (長女と姪は12日違いです)

    義姉は同居してるので
    義母がお昼ごはんないと可哀相
    いいもの食べさせてあげたい
    一人で残しておくのは可哀相
    と言い出すので来そうです😂
    (長男長女の時は夜勤でこれず)

    人数分の予算しかないです😞
    貯金からだしたりすればありますが
    わざわざそんな人達のために
    なんてできなくて(TT)
    伝えてみます!

    • 5月7日
ぴろ

勝手に呼ぶなんて本当にめんどくさいですね。
嫁側の両親もくるので、人数合わせることになりましたとか言えないんですか?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    長男の時から両家の数合わせて
    (義両親が)予約取ってて今回も
    両方の両親と私達家族でと
    言った段階で気付いて
    欲しかったです😞
    旦那には私の兄弟(妹1人弟2人)も
    呼ばないからと言ってたのですが
    伝わってなさそうです😥

    そもそもが私達夫婦の子どもではなく
    ○○家の子どもという感覚で
    家の中で一番偉い?義父が
    仕切るものだと思ってるようで
    そこからが間違いなんですが😞
    ほんとに面倒です(*´・ω・`)

    • 5月7日
  • ぴろ

    ぴろ

    面倒ですね。私の義父もそんな感じですが、腹が立ったので、私たちの子供なんだから、私たちで決めなくてどうするのよ。って言いました。

    • 5月7日
  • ぴろ

    ぴろ

    産んだの誰だと思ってるんだって言ってやりたいですよね。

    • 5月7日
  • まあゆ

    まあゆ

    長男の時の出産祝いの中で
    現金は内祝いかえすからと
    とりあげられてしまって
    あり得ないと思いました😞
    長女の時は旦那が管理してたら
    別の場所に移動させてて
    預かってあげてると言われ
    自分達でできるからと
    返してもらいました😞

    うちは田舎なので
    昔ながらなんだろうなと
    イライラしてしまいます😥
    みんなで子育てと言うもんだから
    未婚出産経験なしの義姉に
    ああしろこうしろ言われるし
    介護職してるからと
    子どもたちが体調悪くなれば
    病名つけたがって(大抵はずれます)
    子どもたちの「育ての親」に
    なりたくてみんな必死です😂

    産んだ私に主導権あるのよって
    いってやりたいです😂

    • 5月7日
  • ぴろ

    ぴろ

    えぇ!お祝いを取り上げるのは意味がわかりませんね。
    未婚の義姉は本当に関係ないですよね。姪や甥に将来面倒見てもらうつもりでいるんんだとしたら、恐ろしいですね。
    介護職の人には病名診断できないですよね。

    • 5月7日
たろま

うちも息子の初節句の時、
同居している義姉(独身)が勝手に義姉(既婚)夫婦を呼んでて、本当呆れました😩
だいたい独身義姉でさえ呼びたくないのに、同居してるから仕方なく呼んでるだけなのに、本当イライラしました。
回答になってないですが、似ていたので思わずコメントしちゃいました💦