※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

犬のしつけに悩んでいます。走り回り、物を噛み、ソファーに飛び乗るので、ゲージに。仲良くなれる日は来るでしょうか?

生後2ヶ月です。里帰りから旦那さんの元へ帰りました。
日中、私と子供と犬の生活なのですが、犬が1歳なったばかりで、元気いっぱいなんです。
走り回ったり、物を噛んだり、ソファーに飛び乗ったりと本当に暴れん坊💦
子供が産まれたので、それは困ると思い、しつけを今まで以上にしっかりしようと旦那と話しております。
しかし今日も暴れまくり、、
結局ずーっと旦那さんがいない間はゲージの中。

仲良くしてくれる日はくるのでしょうか。。。😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

haruママ

うちも犬がいます。
子供が産まれる前からいて2才です。

里帰りを終えて家に帰る時私も不安でしたが、うちは最初から一緒にしてました。
初めは気になって匂い嗅いだりしてました。舐めないようにだけ気にしました。ハイハイしだしたぐらいからはいい遊び相手になってます。

ゲージの中にずっと入れておくのはストレスたまると思います。

• さく

さく

コメントありがとうございます。
    ゲージかわいそうですよね、、気をつけて様子を見ながら仲良くしていけるよう頑張ります。

• 5月7日
えみ

犬ではないのですが、猫を飼ってます🐱同じく1歳すぎたばかりだったし、とにかく甘やかして子猫から育てたので最初はヤキモチもやくし、家中を走り回って大変でした😣
その都度『静かにしてね』とか、ベビーベッドに乗ろうとした瞬間に注意したりと続けた結果、今は言うことを聞いてくれるようになりました🎵
たまに走り回ったりしますが、耳が慣れたのか少々のドタバタ音や鈴の音では起きなくなりました(笑)
時々、赤ちゃんのすぐ横で添い寝なんてしてるところを見たら癒されます🍀

• さく

さく

コメントありがとうございます。
    しっかりと様子を見て、しつけるのが大切ですね。仲良くしてくれるようがんばります!添い寝とか素敵ですね❤️

• 5月7日
りぃ(26)

ずっとケージにいるから
出してもらった時に余計に爆発しちゃう気がします💦

• さく

さく

コメントありがとうございます。そうですよね。。

• 5月7日
くー

歳的にすぐ落ち着いてくれそうにはないですよね😅
でもわんちゃんもゲージの中の時間が長いの可哀想ですしもし自分たちのしつけに限界がかなと思ったら自宅に来てくれるドッグトレーナーさんとかオススメですよ!

同じような環境ではないですが😅

• さく

さく

来てくれるトレーナーさんとか、そういった形があるのですね!調べてみます。ありがとうございます。

• 5月7日
ふかふか

全く同じ状況で犬が1歳なんですが
凄くかまちょで子供もまだ首も座って
ないので散歩も難しくてずっとゲージ
の中なのですがストレスが溜まると思うので
ほんとたまに子供をバウンサーに寝かせて
1時間程ゲージから出してあげています!
子供が首が座る様になったら少しづつ
出してあげようかなって思ってますが
犬も凄くかまちょでしつけが必要なので
ドッグトレーナーさんにしつけを
してもらおうと旦那と考えています😭
母が家に来た時などは散歩に出てます!
大変ですよね😂💦

• さく

さく

コメントありがとうございます😊そうなんです!おんなじです!
    今日なんて、怒ったのにわざと同じ悪さしてきたり、走りまわったり、ひどいです、、
    ストレスありますよね、、
    私もゲージからだしてあげて遊んであげて犬のことも考えて、うまく生活していけるようにしていきたいです!

• 5月7日
  • ふかふか

ふかふか

全く同じなので笑っちゃいました♡
    ストレスも感じた事もありました😭
    怒ると子供も連動して怒った事に
    泣きべそかいたりするのでコラっ!
    とも中々言えず大変です😭😭
    うまく生活出来る様にお互い
    頑張りましょう👏( ˊᵕˋ )

• 5月7日
  • さく

さく

返信間違えたところに打ちました💦すみません

• 5月7日
さく

ありがとうございます!がんばります!

はりー

1歳だとまだやんちゃざかりですもんね…(^^;
うちは10歳で、のほほんしたおばさまとなりましたが…

ケージの中では大人しく待っていますか?
もし吠えてるんだったら無視してくださいね。
出すときは静かになってから。

ゲージから出てるときも暴れてるときに何かワンちゃんが苦手な音をこそっと出したり、静かになったときにかまってあげるともしかしたら少し落ち着くかもしれません。

あと、お座りやふせを覚えているのだあれば、静かにしてもらいたいときにお座りやふせをしてもらうのもいいと思います。
もし、これらを実践されてたらすいません。

ワンちゃんにとってはいきなり知らない存在(息子さん)が現れて戸惑っている面もあると思います。
運動量も心配ですし、息子さんが寝ているときに出来るのであれば、他の部屋で少し遊んであげるのもひとつの手かと思います。
ゲージの中にひとりで遊べるおもちゃを入れてみてもいいかも。

息子さんと仲良しになれるといいですね✨

• さく

さく

返信間違えました!上↑すみません!

• 5月7日
  • さく

さく

下に打ってます!↓

• 5月7日
さく

コメントありがとうございます😊
とっても役立つコメント嬉しいです!
なるほど!実践してみます!
ストレス溜めないよう、犬も息子もうまく仲良く生活できるようがんばります!

るる

うちにも犬がいます。

一歳だともう一通りのしつけやお家のルールは覚えてるのでしょうか?
まだ途中でしたら、
「犬が入っちゃいけない場所」を覚えてもらうもの1つの手かと思います。
うちは、畳の部屋、キッチン、洗面所は入ってはいけない場所と教えたので、赤ちゃんは畳の部屋で過ごしてます。
畳の部屋で寝ている間は、犬は茶の間で遊んだりのんびりしてますよ。
覚えてもらう方法は、入ろうとしたら「ダメ」と低い声で静かに伝えるだけです。
入らなかったら離れた場所に呼んで、楽しそうに褒めたり遊ぶだけです。

間に合いそうなら実践してみて下さい( ´ᴗ`)
仲良く過ごせますように☆

• さく

さく

一応、トイレやお手やマテなど、基本的な事はできます。
    しかし走り回るのは治りません、、。
    一応ダメ!と怒ったら止めることは止めるのですが、時間が経つとまた始まります、、。
    場所で、ダメ!!をやってみます。ありがとうございました!

• 5月7日