※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

苺状血管腫の治療について相談です。赤みや大きさが気になり、早めの治療を考えています。どの病院で治療を受けるべきか、いつから始めるべきかなど、不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

苺状血管腫について教えてください。
生まれて間もない頃から首(耳の下の方)に苺状血管腫があります。
先生には基本的に何もしなくても治るし、治療もできると言われたので、ひとまず様子を見ていました。
1ヶ月頃まではほとんど大きさは変わらず、これなら大丈夫そうかな、と思っていたのですが、1ヶ月半頃から何やら膨らんできたようで、心なしか大きくなってる気もします。そして赤みも増して、紫色に近い色になりつつあります。だいたい1cmちょっとくらいの大きさです。
5、6歳頃までには治るとはいっても、もしこのまま大きくなっていったら、見た目も良くないし、可哀想な気がして、早めに治療すべきなのかなぁと思い始めました。
治療するにしても、いつ始めるべきかとか(あと数日で2ヶ月になります)、どの病院にかかればいいかとか、分からないことだらけです。
苺状血管腫の治療を経験された方、もしくは様子見てると言う方に、経過や治療について教えていただきたいです。

コメント

まりも

我が子も手にあります!同じく、1カ月過ぎから濃くなって少しぷっくりしてきました((((/*0*;)/
この前1カ月健診があったので、そこの先生に診てもらって、大きい病院を紹介してもらったので今度受診予定です◎
女の子だし、結構大きいので出来れば早めに治療してあげたいなと思っているのですが...
最初は小児科とかで見てもらってもいいかもです♫
そこで相談したり希望すれば皮膚科に回してくれると思いますよ(*´◡`*)
大きい病院で先生と相談して、治療の有無や開始時期について相談してこようと思っています!
回答になっていなくて申し訳ないですが参考までに...

• ママち

ママち

コメントありがとうございます!
    やはり同じくらいの時期から大きくなってくるんですね…💦
    1ヶ月検診の時のお医者さんが、不親切だったのか、とりあえず様子みて下さい的な軽い感じで、大丈夫そうだったので安心してたんです😥そしたら大きくなってきて…
    私ももう少し踏み込んで聞いておけばよかったです😫
    なるほど、まずは近くの小児科で聞いてみれば紹介してくれそうですね❗️
    とても参考になりました✨

• 5月7日
  • まりも

まりも

わたしのときも、そのまま経過観察って方法もあるけどって感じでしたw
    3カ月〜6カ月くらいまでは膨らみが強くなったりすることがあるみたいです!
    悪い病気でもないってことで普通に流されそうでしたが、看護師をしてるので、紹介を強く希望してしまいました(笑)
    治療となるとレーザーとかになってくるので、大学病院とかでなければ出来ないと思います!
    なので、治療を希望するのであればそのことも伝えて、出来るだけ大きな治療出来る病院に行くことを希望して見て下さい(*´◡`*)

• 5月7日
  • ママち

ママち

なるほど〜じゃあ半年くらいまでは様子見ても良さそうですね☺️
    治療するなら大きな病院しかダメなんですか?!その辺の病院でチャチャっとできるもんだと思ってました😭
    それもふまえて主人とも相談して決めたいと思います❗️
    ありがとうございました☺️✨

• 5月7日
  • まりも

まりも

レーザーがある病院じゃないとダメなので、私の住む田舎では県立病院でも出来ないんです((((/*0*;)/
    2時間かけて大学病院です←
    1カ月〜数ヶ月に1回のレーザーを何回かやったりってことになりますよ!
    あと最近は、入院して飲み薬って方法も出てきたようなのですが、これもまた新しい治療法なので大きな病院か専門病院でなければ出来ないと思われます◎
    一番良い方法が見つかりますように(*´◡`*)

• 5月7日
  • ママち

ママち

レーザーってそんなに時間かかっちゃうんですね💦知らなかった…
    しかも遠いと大変ですよね😫私も、自分が運転ができないので…通うとなると大変そう…😥
    結局治療するならやはり大きい病院に通うことになりそうですね〜
    詳しく教えていただけて嬉しいです😊ありがとうございます✨

• 5月7日
なうちゃん

娘の右耳にあります!
3ヶ月くらいまでは触るのも怖いくらいモコモコして何度か引っ掻いて出血もしましたが、最近はモコモコはなくなりました( ¨̮ )
髪を耳にかけなければ見えないので様子を見て、もし大きくなってもアザとして残るのであれば、本人の意思で治療するか検討する予定です(^^)
周りからはビックリされますけどね(^^;

• なうちゃん

なうちゃん

ちなみにコレが1ヶ月半くらいのときです。

• 5月7日
  • なうちゃん

なうちゃん

そして1歳9ヶ月の現在です。

右耳でなく左耳でした💦
    気にしてなさすぎですね(笑)

• 5月7日
  • ママち

ママち

なうちゃんさんのお子さんはまだ治療はされてないんですね😊
    そんなにモコモコしてたんですか😭うちも少しずつ盛り上がってきてるので怖いです💦
    こないだ友達に、首どぉしたの?!とびっくりされたので…これから出かけるたびに言われると思うと…なんか憂鬱で😩
    でもやっぱり年齢とともに少しずつ治ってくる感じなんですね。治療するか悩みます…

• 5月7日
  • ママち

ママち

写真拝見しました❗️
    あらら…お耳が😭最初のほうは大きいですね💦たしかに今のお写真見ると、かなり腫れと赤みが引いてますね❗️そして可愛い寝顔😍
    これ以上大きくならなくてほんと良かったですね✨ネットで症例とか見てるとかなり大きいのとかあって、ますます怖くなります😭
    綺麗に治りかけてる様子を見せていただけて少し安心しました😊ありがとうございます❗️

• 5月7日
  • なうちゃん

なうちゃん

同じく1ヶ月検診で先生から様子見でいいよって言われたのと、調べたらレーザー治療するって書いてて怖くなったので(^^;

毎回聞かれるので初めは憂鬱でしたが、途中から慣れてきました♪
    友達とかはビックリしますが、育児中の人や祖母世代は知ってる人も多いみたいで「大きなったら治る治る〜!」って言われることが多かったのも様子見の後押しになりました(^^)

検診を受けた先生からは「心配やったり必要なら病院紹介するよ。」と言われたので、小児科で相談すれば治療できる病院を紹介してもらえると思います(^^)

• 5月7日
  • ママち

ママち

そうですね、友達はみんな子どもいない人たちばっかりだったので余計に心配してくれたのかもしれません💦
    気にしすぎですね〜😅
    治療となると怖いですよね…とりあえず、小児科で相談してみたいと思います❗️
    ご親切にありがとうございました😊✨

• 5月7日
ぱるるん

腕にあります。
小児科の先生から治療するのなら皮膚科を紹介しますよ、と言われていますがなかなか決心がつかず…
レーザーで治癒するみたいです。

• ママち

ママち

治療するなら、皮膚科なんですね❗️
    いろいろ選択肢があるのと、幼い体で治療なんて…と思っちゃって、なかなか決心つかないですよね…
    私もまずは小児科に相談してみようと思います😊ありがとうございます❗️

• 5月7日
777

娘もおでこにあります。
1ヶ月検診のときに、
治療したいなら形成外科でレーザーだねって言われました。

治療しないなら、引っ掻いたりして出血させないようにと言われました。

うちは幸いあまり大きくならなかったので、前髪で隠れるしいいかーって感じです。

• ママち

ママち

うちの子生まれた頃からよく顔を引っ掻きまくってたので、首ですが傷つけたりしないか心配です。
    顔ではないので目立たないですが…大きくなる前に治療したほうがいいのかなぁなんて思ったりもして😥
    もう一度主人とも相談して治療するか決めたいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 5月7日
  • 777

777

書き忘れてましたが、
    医師に、レーザーの治療痕が残るかも知れないといわれました。

私が、傷痕が残りやすい体質なので、娘もそうだったら嫌だなぁと思って。

• 5月7日
mm.7

上の子が頭にありました❗
うちのは残る可能性が高いからとレーザー治療しましたよ😃
レーザーは皮膚科か、形成外科になります🙆
うちは総合病院の形成外科で治療しました☺

もし治療するなら早めがいいです。
これから血管腫もどんどん大きくなりますし、大きくなるとそのぶん治療回数も増えます。
小児科の先生だと様子見と言われるところが多いので、一度専門の皮膚科か、形成外科で相談してみるといいです❗
うちのはこのくらいで、レーザー7回当てました💡(毎月一回)

• ママち

ママち

画像付きの詳しいご説明ありがとうございます❗️✨
    大きくなるとその分治療に時間がかかるんですね💦
    いま2ヶ月なんですが、すぐにでも始められる月齢なんでしょうか??
    痛みとかあるんですかね💦
    早く治療してあげたいですが、まだ小さくて可哀想な気もしています😥

• 5月10日
  • mm.7

mm.7

治療は新生児から出来ます🙆

レーザーする前に塗る麻酔をし、一時間放置→レーザー治療でした☺
    レーザーはゴムパッチンされてるような痛みがあるみたいです😂
    でも、レーザー始める前に、ぐるぐる巻きにされて、目隠しされるので、それだけでギャン泣きでした😅
    でも、通ってるうちに段々慣れてきて、泣かなくなりました(笑)
    レーザー終わればケロッとしてます🙆

痛い思いさせるのもかわいそうですが、うちはやって良かったです✨
    小さいうちだから、逆に覚えてないですし👍

• 5月10日
  • ママち

ママち

そうなんですね❗️
    治療の流れがわかって来ました!やっぱりギャン泣きしますよねー😭でも病院とかじゃギャン泣きも普通ですよね😅こちらが慣れないだけで💦
    確かに、今のうちなら記憶に残らないですもんね❗️
    すごく参考になりました😊
    夫と相談して考えてみます❗️

• 5月10日